プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部分入れ歯について質問です。

10年前に事故で前歯5本失い、
顎がずれてしまい 噛み合わせがぐちゃぐちゃになりました。

新しい歯医者で噛み合わせが狂ってるとのことで
高さなど、銀歯を外してやり直したのですが
ここで作って貰った入れ歯がキツく、
痛みを感じる部分の歯
が何本かダメになりかけています。

特に金具が掛かる歯がとても痛く
辛いです。

現在再度、
半年待ってから入れ歯を作り直していますが
不信感が強く
また合わなかったら、、、という恐怖と
残存歯が抜ける恐怖で辛いです。

現在毎日1時間のみ、
歯が動いてはいけないので
我慢して入れ歯を装着してますが
それも残存歯にダメージを与えてて
痛みが出るのと、外した後はフワフワした感じが
辛いです。


次回、新しい入れ歯の
仮合わせの段階ですが
(型取りして、噛み合わせを取って?
次は仮の歯が仕上がってくる段階です)

この段階で形などが合わない、
痛いなどの場合、

型取りから、やり直してもらったりしても
大丈夫でしょうか??

型取りからやり直したいのは
現在
反対側も痛くて
片側のだけのバネで作ってもらってたのですが
1番強かった金具をかけていた歯が
きつい金具のせいで痛みがかなり出ています。

両側にバネがなければ
金具をかけている歯が厳しい気がしています。
また、その歯以外にかけた方が良い気がしています。

少し怖い先生なので
こんなに作り替えることが可能なのか?
また、頼んでいいものか?

でも、もう歯を失うのが辛いですし
噛めるようになりたいです。

また、金具をかけている歯が
凄い勢いで歯周ポケットを形成してしまいました。
負担が軽くなれば
治ってきたりもするものでしょうか?

合わせて答えていただける方居ないでしょうか。

A 回答 (4件)

思い切って、クリニック変えるのは如何でしょうか?



ドクに気ィ遣うなんて、バカらしい。

部分入れ歯は、保険適用のですか?

高くても適用外のバネ式なら快適ですし

結局、長持ちするし、クリニックによっては分割払いも

可能だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございました。

先生は今回作ってる分をはめてみてダメなら
変えます。

先生に
気を使うなんて馬鹿馬鹿しい、に
少し気が楽になりました!

お礼日時:2022/05/06 14:19

入れ歯は技師によって差があるというし、病院変えるのも手かもね。


俺もなかなか合わずに困ってる。
    • good
    • 1

大学病院などの歯科に受診した方が安心だと思います。

    • good
    • 1

金具部分をゆるめてもらえたらいいのでは。


私も部分入れ歯してましたが、金具部分が痛くて、歯科に相談したら、ゆるめてくれました。
だが、最終的に、あわなくなり、ブリッジにしましたけど。

今の歯科で、またきちんと作ってもらっても、痛いのがとれないなら、他の歯科に、相談してみたらいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!