プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一女子です。
今の本気で悩んでいる悩みです。
歯列矯正(再矯正)とダンスについてです。
とても長文になります。


【Ⅰ 歯の歯列矯正(再矯正)について】
私は小さい頃から(多分)反対咬合で、生えてくる歯(永久歯)の歯並びも凸凹でした(です)。

なので3年前に歯列矯正をしたのですが、リテーナー装着の不足部分と顎成長期でもあるのか、後戻りをし、反対咬合よりさらにひどい反対咬合の中途半端なものになりました。

完璧な反対咬合(反対咬合のMAX)でしたら、悪い意味で全歯噛み合っているので、食べ物は普通に支障なく食べれますが、今は中途半端なので全歯噛み合っていないため、食べ物が噛み砕けず、食べ物は思うように食べなくて時間も以前の5倍以上(それ以上)というほどに支障が出ます。飲み込むことは出来ますが、ほぼ噛み砕いていない状態なので、喉に引っかかり気味で何にしても苦しいです。

後戻り中でシャクレ気味ですが、中途半端なところなので今はまだ大丈夫ですが、以後どんどん顎が出てくると本当にシャクレになるので見た目が悪くなり(今でも見た目が悪くて嫌です…)、恥ずかしいしイヤです。

食べ物も思うように食べれず、正面も横顔もシャクれていて見た目が悪くなります。
歯並びも少しだけズレてきています(噛み合わせに比べればまだマシな方なんですが)。

本当に、毎日思い悩んでいて、なんで反対咬合が私なんだろう…って思います。周りには反対咬合の人なんて誰もいないし、理解してもらえるわけでもない……。苦痛を味わって矯正もしたのに何でまたこうなるんだろう…とも思います。五体満足で産まれてきたのは本当に親にも神様にも感謝しています。だからネガティブ発言すぎるとは思いますが…、それだけ辛いということを理解していただきたいです……(>_<;)

ちなみにするか迷っている理由は、いちど歯列矯正の苦痛(型取り、1ヶ月毎の定期検診、装置の定期交換など)を思い知っていて、あの苦痛をもう味わいたくない、怖いからです。
そんなに躊躇しているなら、そこまでしたくないのではないか?と思われるかも知れませんが、そうではなくて本当に怖いんです… 泣

いまは中学1年の(ほぼ)1月。
2年生になるまであと残り2、3ヶ月ほど。
私は中学2年の新学級では普通に食事をしたい、と本当に思っています。

これに関しては、本当に、泣きそうなほど辛いです。どうすればいいのでしょうか泣


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【Ⅱ ダンス(習い事)について】
私はKpopアイドル(ナムジャ・ヨジャ両者)のダンスを踊る姿に憧れて、私もダンスをあんなふうにかっこよく踊れるようになりたいと思うようになりました。

なので、ダンスを習いたいなと思ってます。
ダンススクールに通いたいと思っています。

ですが、去年から突然の膝痛が生じて、階段昇降や膝の曲げ伸ばしや立ち下がりなどが特に痛くて歩くことも困難なほどでした。なので病院に3回ほど行ったのですが、結局は、病名不明で、徐々に回復していきました。
なので今は普通は大丈夫なんですが、過度な運動をすると膝の痛みが生じます。しかも膝は ほぼずっと"ポキポキ"と膝内で鳴っています。実際に聞こえる訳ではなくて、自分だけがわかる程度の"ポキポキ""ボキボキ"です。

だから、ダンスを習いたくても、膝痛が生じることが怖くて始めることができません。
膝痛が一番の不安事ですが、もう2つダンスを習うことに躊躇している理由は、周りについていけるか、周りに軽蔑されたりしないか心配だからです。あとは体力もないですし、結果が見えないと何でも諦めるタイプなのですぐにダンスを嫌いになってしまわないかも心配です。ちなみに、実際に計画性は充実していますが、計画を実行しようとするときでも、三日坊主のような感じです。

どうすればいいと思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とても長くなりましたが、
ぜひアドバイスなどご回答くださると、とても有難いですし、助かります。
(出来れば歯の矯正を中心に教えてください)

ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

矯正に関しては成長期などあるとはおもうから、マウスピースなどで応急処置的に物が食べられるように、口腔外科などで相談されてはいかがでしょうか。



ダンスはひざも成長期で成長痛なのかも、しれないから無理せずもう少し痛みがおさまってからにしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!