アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に、噛み合わせを治すためにマウスピース矯正を始め、約半年前にもう痛みがなくなり、噛み合わせも良くなったので、外しました。
ですが最近になって、食いしばりが原因なのかストレスが原因なのか、奥歯が痛くなり始め、もう一度マウスピースを付けようと思ったら、キツくて、私は昔、前歯を折ってもう一度くっ付けているので、無理につけようとすると折れてしまいそうで怖くて付けていないんですが、前に作ったマウスピースが付けられないということは、その時の状態より、しっかりと矯正されたから付けられないという認識で大丈夫でしょうか。
大学1年生で、一人暮らしをしているので、実家の方の歯医者は中々行けず、歯医者の方でもどなたからでも意見が頂きたいです。文章がまとまっていなくて申し訳ありません。

A 回答 (2件)

治ってきて独断で外したりしていないでしょうか?嚙み合わせは素人目には分かるものではないので、最後まで続けないと前よりも嚙み合わせが悪くなることがあります。

また、外した後は元に戻ろうとするため、保定をしないと歯並びや嚙み合わせが微妙ながら崩れてしまいます。それによってキツくなったのではないかと推察します。
一度、以前マウスピース矯正をしていた歯医者さんにかかるのがおすすめですが、難しいようなら別の矯正歯科で相談することもできると思います。
    • 0

わしは、半年に1回、治療後もかみ合わせ、改造した部分の

検査をしないといけない

さぼって、寝る時はマウスピース付けてください。
と言われたのに1カ月くらい放置したら、硬くって装着不能 笑
フルセラミックなので、当たりが悪いと割れるようで
また数6カ月調整してました。

たぶん、癖がある歯は修正前に少し戻るわ
    • 0