忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

「踊り落つる」「繁吹かれ」の現代語訳を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「踊り落つる」は飛び降りる、「繁吹かれ」は吹き付けられです。

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスメディアとメディアの違い

タイトルと同じなんですが、マスメディアのメディアはどこが違うのでしょうか?
マスコミ関係の勉強をしていて疑問に思ったことです。

Aベストアンサー

メディアとマスメディアは混在して使われる(同じ意味で)場合も多いですね。

メディアは直訳で媒体(紙ー印刷物、電波、DVDなどの電子メディアなど)ですね。メディアを情報を伝える手段(方法)と考えれば:

情報を伝えるのに、直接人から人に伝えるのではなく、媒体を介して伝える。狭義には、特定の目的を持って、特定の人から特定の人に伝える媒体、簡単な例ではポストイットのような「メモ」もメディアですね。車載搭載のカーナビもメディアです。

マスメディアは、不特定多数の人々に手軽な媒体(テレビ、ラジオ、新聞など)を介し、情報を伝えると考えられるのではないでしょうか。

注)マスコミはマス・コミュニケーション

Q「絵仏師良秀」は何て読むか?

有名な説話集『宇治拾遺物語』のエピソードとして、「絵仏師良秀」に関する話がありますが、この「絵仏師良秀」は何と読むのでしょうか?
個人的にはずっと「えぶっし・りょうしゅう」だと思っていましたが、「よしひで」と書いてある本を見つけてしまったため、悩んでいます。
また、古典文学の名詞に、読み方のはやり・すたり等があるのでしょうか?

カテゴリーが「文学」で良いのか不安ですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

良秀(りょうしゅう)というのは法名なんですね。知りませんでした。
そのほか実峰良秀(じつぼうりょうしゅう)というお坊さんがいたそうです。
法名なら音読みしないとね。

参考URL:http://www5.nkansai.ne.jp/shop/rorog/ryakureki.htm

Q申しける

古文で出てくる「申しける」を解説していただきたいのです。申す、プラス、けり、だと思うのですが、その場合、けり、の意味というかニュアンスがちょっととりづらいのです。この場合の「けり」のニュアンスを教えてください。

Aベストアンサー

なかなかスルドイですね。

「けり」は単なる過去を表す言葉ではありませんね。現代口語でも「見た」といえば単なる過去も表しますが、それだけではない語感も持っています。

古文の「けり」は、次のような語感を含んでいます。
1.これまで意識していなかったことに対して、はじめて気がついたことによる驚きや感動
2.伝聞推定「~したそうだ」
3.回想「~したなあ」
4.詠嘆そのもの「~したことよ」

大学受験であれば、この中から最適解で訳さなければならないのですが、本当は解釈としては無茶なことです。なぜなら、日本語としては「けり」は「けり」の一語だからです。あくまでも上記4つの語感すべてを含んだ「けり」でしかありません。
では上記4つをまとめるとどうなるんでしょう。それは、過去のできごとについて過去から現在まで続く詠嘆を含んでいるということです。伝聞の香りも少しほのめいてます。

現在でも、景勝地などでコイン双眼鏡を覗いている子どもが、「見えた、見えた、船が見えた」などといったりします。これはもちろん過去形ではありません。発見の喜びです。また、お父さんの会社が見えるかなぁ、と目的を持って見ていた場合に「あ、見えたよ」というときのものも動作完了形であって過去形ではありませんね。「電車が来た」なども同じように詠嘆が含まれています。
この詠嘆・伝聞の過去であることが、「申しけり」と「申しき」の大きな違いといえるでしょう。

私は「過去」という呼び方に問題があると思っています。よく英語の過去形と混同している人がいますが英語の過去形とは似て非なるものですね。
もっとも、過去の助動詞「き」に動詞「あり」がついて「けり」だそうで、英語のhave+過去分詞と似ているといえば似ているかもしれません… ^^;

なかなかスルドイですね。

「けり」は単なる過去を表す言葉ではありませんね。現代口語でも「見た」といえば単なる過去も表しますが、それだけではない語感も持っています。

古文の「けり」は、次のような語感を含んでいます。
1.これまで意識していなかったことに対して、はじめて気がついたことによる驚きや感動
2.伝聞推定「~したそうだ」
3.回想「~したなあ」
4.詠嘆そのもの「~したことよ」

大学受験であれば、この中から最適解で訳さなければならないのですが、本当は解釈としては...続きを読む

Q1アンペアは何ミリアンペアですか?

今理科の勉強をしていたんですけど、1アンペアは何ミリアンペアかど忘れしてしまいました。
どなたか教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

ミリは1000分の1。

この際、ついでに、こんなのを勉強しちゃえ。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E
ギガからナノまでは、暗記しておいて損はありませんよ。
(ただし、デカとデシは覚えなくてもよいと思います。)

ギガは、携帯電話や無線LANの電波の周波数(ギガヘルツ)で使われますね。
また、今、「ナノテクノロジー」という言葉が流行っていますが、
その「ナノ」は、ナノメートルのことです。

ちなみに、私は仕事で、テラからフェムトまで出会ったことがあります。


下記は長さ、すなわち、なんちゃらメートルの大きさを、例を挙げて紹介しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83_%28%E9%95%B7%E3%81%95%29

Q「あらむ」の文法的意味は?

古文に出てくる「あらむ」の文法的な意味を教えてください。動詞の「あり」+助動詞「む」だと思うのですか、「む」の意味のうち推量・意志・可能・当然・命令・適当・仮定婉曲のどれにあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
理系のおっさんです。

>>>動詞の「あり」+助動詞「む」だと思うのですか

そのとおりです。


>>>「む」の意味のうち推量・意志・可能・当然・命令・適当・仮定婉曲のどれにあたるのでしょうか。

「む」の意味は、基本は、推量・意思・勧誘の3つと考えればよいです。
推量から発展して、ときに、可能・当然・適当・仮定婉曲の意味になり、
意思・勧誘から発展して、ときに、命令の意味になります。
どれになるかは、文を見て、あるいは、文脈を見て判断するしかないです。

「明日は晴天にあらむ」 → 「明日は晴天であろう」 ・・・ 推量

「さあらむと欲す」 → 「そうありたい(なりたい)と思う」 ・・・ 意思

「ともに義を重んずる武士であらむ」 ・・・勧誘
(「武士であらむ」よりも「武士たらむ」の方が普通かも)

勧誘の場合は、話しかけている相手が主語、というシチュエーションなので、ほかとの見分けは付きやすいかと。

Q斜面を下る運動

 すみません、中学3年の理科についての質問よろしいでしょうか。

 斜面を下る物体の運動のグラフについて分からない部分があります。参考書などを見ると、時間と速さのグラフは原点を通り比例していますが、時間と移動距離のグラフを見ると曲線になっていました。
 なぜ曲線になるのでしょうか。
 
 それともう一つ、

「位置エネルギー…高いところにある物体がもつ。
 物体のある高さ×物体の質量 に比例する。」
「運動エネルギー…運動している物体がもつ。
 物体の速さ2乗×物体の質量 に比例する」

 こうも書いてあったのですが、それぞれ「物体の高さ、物体の質量に比例する」、「物体の速さ2乗、物体の質量に比例する」ではだめなのでしょうか。

 教えてください。宜しくお願いします。

 
 

 

 

Aベストアンサー

こんばんは。

ほー
今の中学理科って、そんなことを教えるんですか。
私の時代では、高校に上がってからでした。

>>>
斜面を下る物体の運動のグラフについて分からない部分があります。参考書などを見ると、時間と速さのグラフは原点を通り比例していますが、時間と移動距離のグラフを見ると曲線になっていました。
なぜ曲線になるのでしょうか。

時間と速さが比例しているわけですよね?
つまり、速さはだんだん速くなっていくわけです。

速さが一定であるケースでは、時間と距離が比例する、ということはお分かりですよね?
しかし、速さがだんだん大きくなっていくわけですから、比例以上の関係にならないと、つじつまが合わない感じがしませんか?
その感覚を持てば、中学校の段階では合格点だと思います。

もうちょっと突っ込んだ話もしましょうか。
横軸に時間、縦軸に速さを取ったグラフは、ご存じの通り直線になります。
では、そのグラフにおいて、直線と横軸との間の面積に注目しましょう。
その面積こそが、距離になります。
速さが一定の場合は、グラフの線は横軸と平行ですから、面積を求める図形は長方形になります。
一方、速さが時間に比例する場合は、直角三角形の面積を求めることになります。
直角三角形の面積は、高さにも比例するし、底辺にも比例します。
時間が進むと、高さも、底辺も、どちらも時間に比例して大きくなります。
つまり、距離は時間の2乗に比例することになります。

中3の数学では、y=ax^2 の形の関数とそのグラフを習います。
y=ax^2 のグラフは、「yはxの2乗に比例します」というグラフです。
その、y=ax^2 のグラフこそが、実は、質問者様がおっしゃっている「曲線」なのです。


>>>
「位置エネルギー…高いところにある物体がもつ。
 物体のある高さ×物体の質量 に比例する。」
「運動エネルギー…運動している物体がもつ。
 物体の速さ2乗×物体の質量 に比例する」
こうも書いてあったのですが、それぞれ「物体の高さ、物体の質量に比例する」、「物体の速さ2乗、物体の質量に比例する」ではだめなのでしょうか。

ダメではないです。正解です。
下記のような書き方のほうがよいかもしれません。

「物体の高さにも、物体の質量にも比例する」

「物体の速さの2乗に比例し、また、物体の質量に比例する」

こんばんは。

ほー
今の中学理科って、そんなことを教えるんですか。
私の時代では、高校に上がってからでした。

>>>
斜面を下る物体の運動のグラフについて分からない部分があります。参考書などを見ると、時間と速さのグラフは原点を通り比例していますが、時間と移動距離のグラフを見ると曲線になっていました。
なぜ曲線になるのでしょうか。

時間と速さが比例しているわけですよね?
つまり、速さはだんだん速くなっていくわけです。

速さが一定であるケースでは、時間と距離が比例する...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q征夷大将軍と太政大臣の差

中学の歴史の勉強をしているんですが
平清盛が太政大臣になり そして 源義経によって殺害され 
源頼朝が 征夷大将軍になり、鎌倉幕府を開きました

そこで 幕府を開いた 征夷大将軍の方が 太政大臣より 上の身分なの? 
と 思ったので 調べてみたら 

とんでもない 太政大臣の方が 上の方だよ

と書いてありました

じゃあ もし 同じ時間に 源頼朝が 征夷大将軍で 平清盛が 太政大臣で
源頼朝が 鎌倉幕府を開いても 平清盛の方が 身分は上なのですか? 

ハチャメチャな話ですみません

Aベストアンサー

なるほど。面白い質問ですよね。とてもいい疑問だと思いますよ。

征夷大将軍→武士で一番上の位。つまり武士のボスです。
太政大臣→これは貴族社会の高い位です。

つまり、単純には比べられないのです。
A中学校の校長先生とB高校の校長先生はどっちが偉いか、というのと同じですなのです。

そして、覚えておいてほしいのはここからです。
貴族社会(中学生なら平安時代とおぼえておいていいです)で、
「俺たち貴族の領地を荒らす者が出てきたぞ!そうだ!武に長けた者を雇うよ!」
ということになって、雇われたガードマンの役目をしたのが武士のはじまりなんです。
貴族が雇い主、武士は雇われる人、こういう風に覚えておいて下さい。

そうすると、貴族社会の高位である太政大臣と、雇われ人の武士のボスである征夷大将軍では太政大臣のほうが偉い人、ということになりますよね。

最後に、あなたのいうような、「清盛と頼朝が同時に存在したらどっちがえらい?」
という質問に答えると、太政大臣にあった清盛が上、ということになるのです。

Q古典の現代語訳

検非違使忠明の1文「蔀のもとに風しぶかれて」は、
「下の方にあった戸に風が吹きつけた」のか「戸の下の部分に風が吹きつけた」のかどちらですか。

Aベストアンサー

前後の分が省略されているので、これだけでは判断できませんが、前節が「蔀のもとの有りけるを取りて、脇に挟みて、前の谷に躍り落つるに」なので、蔀のもと(下)は、蔀の下の部分を意味します。(蔀の下の跳ね上げる部分)
したがって、蔀の下の部分が風にしぶかれたので、蔀の下の部分(持っている蔀の下の部分の下と言う意味では無く、持っているのが蔀の下の部分なので、持っている蔀の下の部分全体)に風に吹きつけたと言う意味になります。

Q古典文法 殺さむとしき を訳を教えてください また『しき』というのは何を活用した形になっていますか?

古典文法

殺さむとしき を訳を教えてください
また『しき』というのは何を活用した形になっていますか?(説明下手でごめんなさい)

Aベストアンサー

訳は出ているので、文法だけです。
サ変動詞「す」の連用形+過去の助動詞「き」の終止形、です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング