プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯列矯正、やめたいけど…。
相談させてください。

もと、歯列矯正は親から勧められ、私が賛成した形です。
ほぼ、私の意思で決めたものです。

歯列矯正を始めてから、4年が経ちます。

流れとしては、中学2年生にワイヤー矯正をつけ、高校1年生の頃にワイヤー矯正が終わり、リテーナーをつけることになりました。

ですが、リテーナーをつけると喋りにくく
最初の頃は頑張っていたのですが、数ヶ月経っても慣れず、友達に何度も同じことを聞かれたり、授業中、先生の問いに応えても、言葉を理解されず、イライラし始め、リテーナーを開始し半年が経つ頃には
サボり癖がだいぶでてきてしまいました。

そして、3ヶ月の定期検診へは行っていましたが、それも疲れ始めてきて

装置もだいぶサボっていたので、後戻りが進んであまりハマらなく…

今の歯並びで満足してしまって、もう辞めたいです。

親に60万円ほどお金を払ってもらってるので、こんな失礼な態度をしてしまった罪悪感と後悔もすごいです。

親に怒られても、受け止め反省する自信はあります。
ですが、見捨てられても大丈夫な自信はありません。

自業自得ですが、やはり親には好かれてたいです。

私のせいで、こうなってしまったのは本当に親に申し訳なく思います。

なので、これからどう動くのが最善だと思いますか?

A 回答 (3件)

歯列矯正お疲れ様です。

良く頑張ってこられましたね。今の歯並びで満足でしょうがこれから少しずつ元の歯並びに動くのではないでしょうか。正しい咬合は健康にも影響すると思います。今まで頑張ってきたのですから是非続けてはいかがでしょうか。綺麗な口元の笑顔は最高です。応援しています。
    • good
    • 0

こんばんは



よく今まで我慢しましたね。偉いです。

矯正の方法は色々あるとおもいますので、歯医者さんへ不都合の具合を丁寧に説明し(リテーナーをつけたままで、なるべく聞こえにくく話す。先生が聞き返したら、しめたものです。) 他の方法に変えてもらう。

学校でも声が正しく伝わらず先生が困っている等、具体的に話す。

お金が絡むようでしたら、親にも同席してもらう。

せっかく始めたんですから、きれいな歯並びを手に入れましょう。人生が変わりますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

最後まで続けた方がいいですよ・・私も歯列矯正の経験があるので


喋りにくいなどのことはよくわかりますが・・
最後まで続けたおかげで
中年になっても歯並びは保てています。
年を取ると歯の大切さ(歯並びを含めて)よくわかります・・
一時の我慢なので・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!