アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今治療中なんですが、奥歯がない部分をブリッヂにする為に、ブリッヂを支える両隣の歯を削りました。
その歯は健康な歯で神経もあります。なので、削った後に痛みが出る場合があるので、そうなれば神経も抜きますと言われ、多分、痛みは出ないと思いますと言われました。
それを確認する為に3週間様子見してくださいと言われ、
言われた通り、3週間痛みは出ませんでした。
なのであとは型を取ってブリッヂを付けるだけと思っていたら、
3週間後に歯医者に行った時に、なぜかまた前回よりも更に同じ歯を削られ、そのまま型を取られました。
しかも、前回よりも削ったのにそのあと痛みが出るかどうかの確認期間の事も何も言われず、
型を既に取ってしまったので後戻りできないのに、
案の定、その後、痛みが出てきてしまいました。
この処置はどうなんでしょうか?
例えば次行った時に、その歯が痛みが出たといえば、前に説明された通り神経を抜かないとならなくなると思うんですが、
そうなるとまた歯の形が変わってきて型取りもやり直しになりますよね?
今もう前に型取りしたのでブリッヂは出来上がってしまってるとおもうんですが、この処置はおかしくないんでしょうか?

A 回答 (2件)

多分ですけど、僕の場合、レントゲンみせてくれたんですよね。

で、炎症はやはり起きていて、神経は抜かなければならないと言うことで、でも、抜けきれていなくて痛みがあり、そのまま続ける医者も、その判断でやるらしいです。その前に、被せると入らなくなるので、薬を注入します。
僕の場合、その神経が半分残っていて、でも、被せて固定されるので、押す?感じの痛みは感じなくなるみたいなことは言ってましたね。
でも、やる事はやっと方が良いと言われ、なんか麻酔したんですけど、それは残った神経を刺激しない為みたいで、神経抜いた訳では無かったですね。。
僕は何回もやっているので(笑)
その後型とって、今被せていますが、大丈夫ですね。(^^)
神経の事でお悩みなら、麻酔に抵抗あるかもしれませんが、その時痛いだけで、全然気にしなくて大丈夫ですよ。
因みに、今、針のない麻酔もあります。( ̄▽ ̄)
全然痛くない。。
    • 0

僕も同じような治療をいましています。

僕の場合、違うところで半分していたのですが、引っ越したので今のところに来た訳ですが。。
そこで、途中とはいえ、半分まだ被せる前の段階が中途半端に、なっていると指摘され、押すと痛みも確かにありました。
しかし、何をしてくれたのかは分かりませんが、残った神経を抜いたわけではありませんでしたね。
その上で、継続してやるねと言われ、いま、型がついています。
痛みはありません。
多分、不安はあるでしょうが、どこかの過程で、うまく処置出来るものではないかと思います。
僕が医者ではないので、詳しくはわからないんですけど。(=_=)
    • 0
この回答へのお礼

同じような方のご意見すごく参考になります。
実は私も引っ越しをしていて、今通っている歯医者は引っ越し前に通っていた歯医者で、
今すごく遠くなってしまって、本心は近くの歯医者に転院したいんですが、あと少しで終わるのかと思い、
すごく遠いんですが頑張って通っていたんですね。
でもだんだんそれもキツくなってしまい、もしまだまだかかるなら近くの歯医者に転院しようと思い、
今の歯医者に、あと何回ぐらい通えば終わりますか?と聞いたら、あと3回から5回と言われた為に、
それなら最後まで通う事にしたんですね。
それなのに、今回予想外に歯に痛みが出てしまい、また処置とかになれば通う回数も増えると思うんですね。
それならもう近くの歯医者にしたいぐらいなんですね。
回答者さんは痛みが出ても神経は抜かずに処置されたみたいですが、その処置は1日でおわりましたか?
神経取らずに痛みなくす方法は私の今通ってる歯医者では説明がなかったので多分神経抜かれそうで怖いです。
この段階で近くの歯医者に転院したらまずいですよね。
気になるのが前回型取りをして、次回歯が出来上がると言っていたので、まずいですよね。
神経取らない方法があるなら、私も神経取りたくないです。転院すべきでしょうか?