プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の神経を抜いたあと 歯根破折 対処

1ヶ月ほど前、虫歯のため歯の神経を抜きました。その1週間後、痛みが残っていたので再び行ったところ、神経が残っていたので取りました。

それでもまだ噛んだ際にズキッとした痛みがあったのでかかったところ、歯がグラグラして取れかけている上、割れてしまっていると言われました。薬を塗ってもらい痛み止めを処方されたのですが、何もしてなくても痛み続き、治まる気配はありません。

次回にかかる3週間後まで経過観察と言われましたが、痛みのせいで集中もできず、更にこのまま放置すると悪化するのではと不安です。

事情説明が長くなってすみません。何か自分なりに対処できることはありませんか?

また、歯医者を変えるべきでしょうか。忙しいようで、毎回1ヶ月後の予約となるので、凄く不安です。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸甚です。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私も派の神経を抜いた口ですが、ちょっと状況がわからないのですが、その歯科医の判断は疑問に思います。

そうなった場合抜歯するのが普通ですし…

ただ、何らかの理由で抜歯しない場合は、そっれなりの説明があって当然ですので、そこもおかしくおもいます。

安心のため、一回別な歯科医に診てもらった方が良いかもしれませんね。
    • 0

奥歯の治療過程では、(歯根は使える状態であると判断された、歯医者の診断の予想が外れ)たまにそういった状況があるようです。

=もしも今回役に立たない歯根?が残ったままあるのだったらこのままでは治りません。

ただ、その虫歯をどのように治療したいのか文面からは読み取れません。
それにしても3週間の待機経過観察はこのような場合、長すぎます。

言えることは・・・
・現在歯茎はぶよついて噛めない状態にあると察しますが、固くなる方向にありますか?=それならば経過は良し
・痛みは薬で効いているのを差し引いて、(使用しない時間帯)日増しに増大または変化せずですか?=早く追加の手当をしてもらったほうが良い

一つの方向性ですが、
懇意でない歯医者でなければ転院するのが良いでしょう。
今までの付き合い上、変えにくい場合は、状況を連絡して(やや大げさでもよい)処置の施術をお願いするようにしてください。
    • 0

そうですね、セカンドオピニオンと言って第二第三の医師の見解を聞いてみるのも有効とされています。

少々お金は余分にかかりますが、他の歯科医にもいかれて見てください?
そのうえでご自身が最も良いと思う歯科医に治療してもらうと良いと思います。 
お辛いでしょうが、どうか負けないでくださいね?
    • 0