マンガでよめる痔のこと・薬のこと

歯磨きした後ぺっと唾液を出すと茶色がかっていることが多いです。
歯ブラシは手動のホームセンターで買っている物で、
歯を磨くタイミングは朝起きてすぐのときです。
口の中の汚れが効果的に落ちているということでしょうか?
詳しい方教えてください。

ちなみに、以前電動歯ブラシを使っていたときも歯磨き後に唾液が黒ずみました。
これはこちらのサイトで質問しても
歯ブラシのメーカーさんに質問しても結局理由が分かりませんでした。
唾液に色がつきやすい体質とかあるんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

様々な色が交じり合うと黒に近くなるのは色の配合の法則です。

しかし、実際にはいきなり黒くなるわけではなく、褐色に近い中間色になります。
更に寝た後では酸化するのに十分な時間を与えている事になり、それによって褐色化するのも理解できます。

酸化が早く進むと言う事は虫歯菌や歯周病菌の酸生成が盛んと言う事も疑われるので、毎食後磨くようにしましょう。
特に就寝中は虫歯菌が繁殖しやすい環境なので、食後が無理でも寝る前には磨きたいものです。(できれば朝食後も)
時間が無いなら昼以降は出来るだけお茶を飲みましょう(ペットボトルではなくパックか生茶かそのつど淹れる。ペットボトルの多くはカテキンが働かない)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
酸化が早い…なるほど、専門家の方にご意見を戴くとたいへん参考になります。
歯磨きが起床後一回だと良くないかなと思っていましたが、
寝る前も極力磨くようにします。

お礼日時:2009/04/18 21:43

歯ブラシが染色されていてそれが溶けている可能性と、


出血している可能性があります。
歯ブラシに色がついていなければ後者が考えられます。
歯茎が出血していて明かりの暗さなどで茶色に見えるのでは
ないでしょうか。
歯医者に行って相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラシ部分が黒い歯ブラシを使っているので
染色が溶けている可能性はあるかと思います。
また、糸ようじを使うとよく出血するので唾液が血の色という可能性もあるかも…。
とりあえず今の歯ブラシの次は白い物を使って様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/04/18 21:46

コーヒー飲んだり、タバコ吸ったり、食べたものとかでも唾液に色がついたりしますよ。



あとは、強く磨きすぎて血がでてしまったとか、、、

問題はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はコーヒーやタバコはやらないし
歯を磨くのは一晩寝た後なので食べたもので色が付くかはちょっと疑問です。
ですが唾液に色が付くのは歯磨きでなく他の理由というのはあるかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/14 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎朝起きると、唾液が茶色に濁っている

毎朝起きると、唾液が茶色に濁っております。
タバコは、2年半ほど前に止めております。
歯は、余りよくありません。
奥歯に、部分入れ歯をしておりますが、就寝中には外しております。
歯槽膿漏も、少しあります。
就寝中に、歯肉から少しづつ出血しているのではないかと思っておりますが、
確信がありません、だれかご存知の方がいれば、教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答者No.1です。
仰るように、歯肉出血は白血病やDICといった血液の
病気の兆候であることがあります。
が、病院で血液検査や諸々をしてみないと
何の病気かは判断できません。

質問者様の場合は
歯肉、もしくは鼻内からの出血ということも考えられると思います。
アザが出来やすくなった、
倦怠感や微熱がある…などの症状はみられませんか?

ご心配のようですので、安心のためにも
一度大きい病院で血液検査をされることをおすすめします。
それで問題がなければ、歯肉炎だろうと思います。

「歯肉 出血」で検索すると考えられる内科的疾患がWebでわかりますのでご参考に…。

Q茶色いよだれ

旦那は、いつも茶色いよだれを出します。何かの病気なんでしょうか?始めは血交じりなのかなとも思ったんですけど、心配です。知っている人、教えてください。

Aベストアンサー

見て見ないと分かりませんが、口中からの「血液」なら、
所謂歯槽膿漏とか・・・・・昔「リンゴを囓って、血が出ませんか」と言うCMの状態でしょうか。

食事も変えないと、歯科医に頼っただけでは改善されにくいでしょう。

「始めは・・・」とは大分昔からと言う事でしょうから、急性の病気とは思えないので、
とりあえず、歯科医に行くことと、「ビタミンC」を少し多めに(500mg単位で一日に何回も)摂取してみてください。

これで、駄目なら歯科医でなく、病院で他の原因を調べて見ましょう。

Q唾か痰に血が混じっています。どんな病気がかんがえられるでしょうか?

痰もしくは唾液に血が混じります。
どんな病気がかんがえられるでしょうか?
歯茎からではないようです。

Aベストアンサー

歯茎からでは無いとありましたが、口の中や鼻や食道、胃などもありますので、一概には言えませんが、肺からの血痰の可能性もあると思います。血痰の様に注目して下さい。痰と血液がどの様な状態だったかです。

痰と血液がバラバラで出たのか、真っ赤な痰(混ざり合った状態)だったのかです。診察を受ける際はこれを言ったほうがドクターは診察しやすいと思いますので、ぜひ思い出してください。

「どんな病気が考えられるか」ですが、いっぱいありすぎて全ては書けませんが、いちを書いておきます。

(1)口の中→口の中の傷から出血し痰と一緒に出た場合
(2)鼻→蓄膿症、鼻の中の傷
(3)気管、気管支→粘膜の傷、気管支炎や気管支拡張症
(4)肺→肺がん(ヘビースモーカーに多い)肺炎、肺結核

これらは一部であり、その他疑う病気は複数あります。早期の受診を進めます。
「もう血痰が出ていないから大丈夫」と思わないで下さい。止まる場合も有ります。
では失礼します。

Q痰が茶色い

30代女性です。

最近、急に強い咳と白~緑色の痰が出始め、苦しくて辛い時期がありました。
内科にかかってレントゲンを撮りましたが、結果異常はなく、それでも咳はひどいため、咳止め、痰を切る薬、抗生物質、器官支を拡張して呼吸を楽にする薬、胃薬の5種類が処方されました。
3日も飲み続けたら、咳も痰も次第に楽になり安心していたのですが、寝起きに出る痰が茶色いことに気がつきました。

茶色の痰は寝起きの時だけで、通常は透明に白が少々混ざったものが時々出るといった状態です。

これって血痰なのでしょうか?
ちょっと怖いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
>赤い痰・・・について疑惑が生じてるようですね。

シャルコライデン結晶による着色は茶色・錆び色~オレンジ色になります。
オレンジでも結構濃い色になって、血痰と間違われる事もあります。
この場合は痰が全部着色してるのが普通です。

血痰の場合は、混ざってしまうとピンク色っぽくなります。
普通は血は局部的で混ざってない事が多く、筋状や塊状になってる場合が多いです。

結晶で色が濃くなるのは炎症が酷くなった時(つまり沢山の白血球が討ち死にした時)ですので、どちらでも「赤」に見えるようなら医者に行きなさいってのは正しいです。

Qうがいをすると、吐き出した水が、赤茶っぽく濁っています。はみがきで、歯

うがいをすると、吐き出した水が、赤茶っぽく濁っています。はみがきで、歯茎からの出血はありませんが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

質問文だけで分かるはずがありません。
歯科を受診してください。

Q鼻と喉から黒いものが出ます・・・

鼻と喉から黒いものが出ます・・・

こんにちは、25才のおんなです。

何ヶ月か前からですが、鼻水や、痰・うがい後の唾液(?)に
黒いものがまじるようになりました。
固体ではなく、液体のようなものです。(曖昧でごめんなさい;)

これはほこりか何かなのでしょうか?
病院に行くほどなのか分からず放ってましたが、
なかなかなくならず、友達などに聞いてみると一般的ではないようなので
こちらで質問させていただきました。

同じ症状のある方や、病院で診察を受けた方など
いらっしゃいますか・・・??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

怖がらせてごめんね。
話だけだとそれほど深刻じゃないかもしれない。。量がちょっと多いので炎症して出血しているだけかもしれない。
とりあえず念の為に診て貰うのは良い事だよ。

診て貰う前に熱はかって、あと血尿血便異常ないかもみて見て。 (尿は透明から黄色がかったのだとOK, 便は食べたものでも色変わるとおもうけど、自分で健康便だと思えばOKかな。。。) これは喉の一部だけかどうか先生にとっても良い判断材料だから。
後、心配しすぎて病気にならないように! 

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q「たん」の色が茶色?

最近、気づいたのですが、タンがよくでて、しかも茶色?
何か茶色っぽいしみ?表現しづらいですが、そういうものがでます。これって大丈夫?
ちなみにたばこを吸ってます。もしかして、ヤニ?

Aベストアンサー

痰の色は、膿性の場合は黄色から緑黄色、血痰は新しければ赤く、古くなると暗赤色
したがって、膿性痰に古い血液の混入があると茶色になります。
タバコ単独で茶色の痰というのは、少し考えにくいと思います。

もちろん、血が混じるといってもそのほとんどは、気管支や咽頭の粘膜などからの炎症による一時的な血液で、癌や結核などは頻度的に少ないですが、症状が続くなら検査を受けられたほうがよいと思います。

Q痰に血が混じっていたのですが・・・

朝歯磨きをしていたら、吐き出した歯磨き粉がピンク色になっていて焦りました。
パッと口内を見てみたところ出血している感じがなくて(口内なのでダラダラと流れ続けるものでもないのかもですが)、最近鼻炎もあって息苦しい感じもしていたのですが、もしかして肺の方から上がってきた血液でピンク色になったのかと思って溜まっていた痰を吐いたら痰に血が混じっていました…。
血が混じっていた時点でショックで、心因性のものかもしれませんが心なしか咽が痛い感じで…。最近風邪気味で鼻炎も発症しています。
医療関係の知り合いに相談しみたらそういうこともあるよと言ってくれたのですが、もう少し経過を見ても大丈夫でしょうか?
痰に血が混じるのキーワードで検索してみると、心臓の病気とか色々出てくるので怖くなりました。
何かお詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

痰の色はどんな色ですか?
黄みががっていました?黄色でした?白っぽかったですか?
それによって
対処は違うと思います。
黄みがかっていたり、黄色であれば、呼吸器系になんらかの炎症があり
そこから出血してる可能性も有りますが
白っぽかったり、透明であったならば、

まず、歯周病、鼻腔内からの出血や咳のしすぎでの咽喉内の出血で混じった可能性が多いと思います。
歯肉炎とかがあれば、歯磨きで歯肉から出血して、混じるし
鼻のかみ過ぎで出血しても、混じります。
(就寝時は仰向けなので、少しの出血だと喉に垂れてくるだけの場合も有るそうです)
喉が痛ければ、咽喉から出血しても、痰に血が混じりますよ。

その様であれば、知り合いの方の言うように、少し経過を観察して
それでも痰に血が混じる症状が続くなら、医療機関に受診するで良いと思います。

Q血痰が止まらないです。

もう半年ほど血痰が続いています。 病院で検査してもらったところ異常はありませんでした。 しかしいまだ少量ではありますが血痰があります。「見えないところに癌があるのでは!?」と非常に不安な毎日です。 しかし血痰以外には症状はなく、リンパがよく痛くなって熱っぽくなることが多いぐらいです。でも2日ぐらいで治ってしまいます。
 もし半年前に癌になっていたとしたら、今現在どんな状態が予想されますか? そんなに心配しなくてもいいのでしょうか? それとも病院を変えて調べてもらったほうがいいのでしょうか? 私は25歳の男です。
 どうかよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

血痰というのは、気道のどこかで出血しているということです。気道は普通、上気道と下気道に分けて考えますが、下気道は肺から声帯まで、上気道は鼻、咽頭から喉頭までをいいます。したがって、血痰の検査で異常がなかったというのは、この全ての場所で原因となる出血がないかどうかをくまなく調べて原因が見つからない時にはじめて言えることです。

まず肺からの出血については、胸部X線の検査を行ない、ある程度の所見は見つかりますが、例えば軽度の気管支拡張症などは血管の影に隠れてよくわからないことがありますし、気管支の中枢側(太い気管支)の病変は進行して肺の空気の量が減るなどの異常が出るまでX線では写らないことが多いのです。肺の中についてはCTの検査でかなりの情報が得られますが、気管や気管支の病変は小さなものではCTでもよくわからないことがあります。
胸部のX線やCTで異常がなくても、半年間も血痰が続いているのなら、耳鼻科で上気道の出血源が確認できなければ、普通は気管支の内視鏡検査が必須であると思われます。

肺癌が出来て6ヶ月でどの程度進行するかというのは一概に言えません。見た目にはほとんど変わらないこともあるし、びっくりするほど大きくなることもあります。あくまでその癌の細胞の性質や悪性度によるものですから、一般的なことは言えません。

血痰というのは、気道のどこかで出血しているということです。気道は普通、上気道と下気道に分けて考えますが、下気道は肺から声帯まで、上気道は鼻、咽頭から喉頭までをいいます。したがって、血痰の検査で異常がなかったというのは、この全ての場所で原因となる出血がないかどうかをくまなく調べて原因が見つからない時にはじめて言えることです。

まず肺からの出血については、胸部X線の検査を行ない、ある程度の所見は見つかりますが、例えば軽度の気管支拡張症などは血管の影に隠れてよくわからないことが...続きを読む


人気Q&Aランキング