アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯磨きの方法について。

以下の通り磨いていますが、高確率で奥の歯の側面歯茎との間に白い汚れが残ります。

・1回4分くらい
・歯磨き粉は歯ブラシの3分の1くらい(適量 で検索した)
・弱い力で、斜め45度を意識
・百均で4本入りの歯ブラシ等ではなく、1本200円くらいする高い歯ブラシを使用。毛先はやわらかめ
・歯磨き前に洗口剤を使用しても結果は同じ

歯医者さんで指導してもらおうと思いましたが相談しても「頑張るしかないですね~」という返事…どう頑張ったらいいのか分かりません。既にかなり頑張ってるんですが…
大人になるまで虫歯になったことがなく、まともに歯磨き方法を教わったことがありません。
何も知らない人に教えると思って、ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 「虫歯のような気がする」と言うと、レントゲンを撮られませんか?

      補足日時:2022/09/19 22:01

A 回答 (3件)

NO.2さんの回答が正答の様に思います、余程特別な事象でも無い限り健康保険の対象だと思いますので、その歯医者は少しおかしいかもね。

    • good
    • 0

こんばんは



その歯医者さんはダメですね。

他の歯医者さんで「虫歯のような気がする。」と言って受診すれば、健康保険で出来ると思います。

ついでのように、「この白いのはなんですか?」「とても気になるので取って下さい。それとも付いている方が歯のためには良いのですか??」と言ってみる。

最後に、「正しい歯磨きの方法を教えて下さい」と言う。

他に聞きたい事をメモして行き何でも聞くといいです。

蛇足ですが
知り合いは毎月一回歯医者さんへ行っていて歯石取りも健康保険で、一回何百円ぐらいらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、歯石取りも含めて何百円!?
定期検診、と言うから高いお金が取られるんでしょうか!?
2800円ほどとられるんですが!!

歯医者は何箇所も行って、事情があってどこでも面倒くさがられ、今のところが唯一大丈夫そうだったので通っているのですが…変えた方がいいですかね…

お礼日時:2022/09/19 22:00

歯磨きは今の儘で良いと思います、但し1~2ヵ月に一度位歯医者で歯垢除去をして貰うと良いと思います、歯磨きはどんなに努力しても完全に食べカスを除去する事は不可能です、ですから前述の様に歯医者での除去しか方法は無いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯医者には4ヶ月に一度行ってます(医者がそれで良いと言うので)。
それでも金銭的にかなりきついですけどね…
表面に見えていて、ピックの先でとれるようなものも歯磨きで落とせないんでしょうか?

お礼日時:2022/09/15 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!