プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
毎朝起床したら食前と食後の二回に分けて2、3分くらい歯磨きしてるのですが、歯磨きした直後は臭くないのに学校に着くと口が苦くなってしまいます、、
舌苔は取ってるのですが完全には取れなくて色はグレーっぽい感じであんま付いてないです。
これは歯磨きする時間が短いからですかね?

A 回答 (6件)

口腔内が苦くなるのは胃酸が上がってるからなんです。

よく噛んで食べる事、間食を控える事、冷たい飲み物を控えるetc…で胃の調子を整えましょうね。
    • 1

口臭の大半は胃から出てきています。

歯磨きしても変わらないのは、
そういうことです。

食生活が乱れてる?よくないか、
胃が弱いとか、胃酸の出が悪いとか、
そっち方面を解消しないと、だめですね。
いくら歯磨きしても変わらないですよ。
    • 1

歯磨きした直後は臭くないということは歯周病や虫歯ではなさそうですね。

唾液の分泌量が少ないのかもしれません。
こまめに水分補給をしたり、意識的に舌を動かしてみてはいかがでしょう。
    • 1

何が原因かは歯医者にいかないとわからないかとは思います。

手磨きなら、もしかしたら磨き残しがあるのかもしれませんので、まずは初期費用かけても電動歯ブラシにしたほうが良いと思います。電動にしても上の歯の表、裏、下の歯の表、裏をそれぞれ1分ずつ、+舌や歯茎、歯間ブラシとやっていたら5分は過ぎると思います。
また、液体洗浄も舌方が良いです。
あとは、日頃の食事を見直したり、こまめな水分補給や排便を確認するのも1つかと。
高校生だと新陳代謝が激しくなるので、幼少時や成人よりも不安定になります。そのようなのももちろん出てくるのは減少としてはある程度は仕方ないところかとは思いますが、やはり最終的には口のトラブルに関しては、まずは歯医者に定期的に通って歯石取りやクリーニングはしたほうが良いかとは思います。いまは歯医者といっても虫歯を治すだけではなくなってきていますので。
    • 1

歯磨きの仕方を変えてみて下さい

食前の歯磨き不要です。
1. 電動歯ブラシ使用
2. フロス使用
3. 最後に洗口液

これで駄目ならギブアップ
    • 1

歯磨きしすぎると炎症が起きて舌苔や菌が増えるって知っていますか?

食前と食後に分けるなら食前を軽くに済ませてください。
    • 1