マルシェル新規登録で5000円分当たる

1歳8か月の息子がいるのですが、
今日歯みがきのときに、前歯の歯と歯茎の隙間(大人だと歯周ポケット?)に
ほうれん草みたいなものが詰まっていました。
取ろうと思って歯ブラシでよく磨いたのですが、
どんどん歯茎の奥のほうに入ってしまい、取れなくなってしまいました。

大人なら歯茎の間に、何か細いものを入れて無理やり掻きだせそうですが、
息子は歯磨きが苦手で、ほとんどじっとしていられないし、
口も大きく開けてくれたりするわけではないので、やるのはかなり至難の業です。

(さっき眠ってる時はどうかと思ったのですが、口さえ開けれませんでした・・・)

自然に無くなるとは思いませんが、
自然に出てきたりすることはあるのでしょうか。。。?
出てこないとすれば、どうやったらうまく取れるでしょうか?
歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか?


お子さんで同じような経験をお持ちのかたや、医療関係者の方、
どうかご教授お願いします。

A 回答 (1件)

デンタルフロスを使ったら取れると思います。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございました。

今朝、自然に歯茎の上まで出てきていまして、すぐ取ることができました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

今後の参考にもしたかったので、できれば、どのようなフロスでして取るのかまで
書いていただけると助かりました。

(私にはフロスは糸状のものしか想像ができませんでしたので・・・)

補足日時:2011/01/28 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!  歯茎の中に青海苔が入り込んでしまった!! 取れない!!

結局は「歯周病」のごく軽いもので歯科に勧められた歯ブラシや歯磨き粉などトータルで使っていますので「歯周病」は自覚しています。

自分には全く歯茎の腫れも、歯周ポケットがある自覚も見た目もないくらいの程度なんですが、さっき食べ物を食べていたら 歯に青海苔が付いたんです。
そこで歯磨きもブクブクもできない環境だったので鏡で観ながら、舌ベロで取ろうとしたら なんと歯茎の隙間の中へ!!

慌てて事情を話して洗面所へ・・・歯科から勧められた極細の歯ブラシで取ろうとしましたが そんなに極細でもまったく入り込める余地なんてないんです。 入るってことは隙間があるからという理屈はわかりますが 例えるとまったく隙間なんてありません!!ってくらいないんです。

歯茎の一番上の隙間に今でも青海苔が一つ透けて見えます。

どうしましょう・・・勝手に取れますか??

もちろん取れたとしても、歯医者さんにはこのことを知らせて さらに上の予防を取り組んでいくつもりですが、同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんか??

助けてください

Aベストアンサー

青海苔は経験ないのですが、爪楊枝が折れて歯茎の隙間に入ってしまったことがあります。
取ろうとして奥へ入り込んで困ったことがありまして、翌日に歯医者さんに行く予定にしていたのですが、朝、起きてみたら無くなっていました。
勝手に取れたのか、吸収された?のか今でも謎のままです。
気になるようでしたら歯医者さんですが、様子を見て青海苔がどうなるのか観察してみるのもあり?(無責任でスマン)

Q1歳4ヶ月の子供の歯と歯茎の隙間が広く、物が詰まる

1歳2ヶ月の頃、歯と歯茎の間にゴミが挟まり、それはピンセットでとったのですが、大きな隙間ができてしまいました。下の前歯です。
歯の位置もゆがんでしまいました。

それから2ヶ月たっても隙間が狭くならず、食べ物が挟まりなかなか取れません。

この隙間や歯がゆがんだ所は、歯医者に行ったら治して貰えるものなのでしょうか?
また、こんなに小さい赤ちゃんでも、どこの歯医者でも見て貰えるのでしょうか?
(小児専門の歯科は近くにないので)

Aベストアンサー

歯の丈がまだ十分でない(完全に生えているとは云えない)時期なので、歯周ポケットは相対的に深くなります。心配ありません。歯のエナメル質と歯茎はくっ付くことがないので、1歳4ヵ月でしたら歯の見えている部分と同じくらい歯茎のポケットの深さがあるかもしれません。3歳くらいには適正なものになると思いますよ。

Q子供の歯に肉の繊維がはさまって取れない(1歳半)

1歳半の子の歯磨きで、鶏肉を食べさせるといつも前歯に肉の繊維がはさまって磨いても取れません。
大人でも歯と歯の間にはさまってなかなかとれないことありますよね、そんな感じです。
主人は必死に取らなくてもそのうち勝手に取れるからほっとけと言いますが、虫歯が心配です。
いつも念入りに磨いているのですが、取れない場合みなさんどうしていますか?

Aベストアンサー

つまようじ、いとようじもOKだと思いますが、
私はかわいたティッシュでつまんでとることもあります。
安全だし、案外とれますよ。

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q下痢の時に食べさせる 栄養のある食事メニューは??

1才の女の子です。
2・3日前から下痢気味で 一応小児科に行ったのですが 「風邪のよる下痢でしょう」とのことです。
本人は元気で食欲もあり あまりいつもと変わりません少し。(オムツかぶれになりましたが・・・。)
お医者さんによると 油ものや乳製品や食物繊維の多いものは控えてくださいといわれました。

下痢の時でも大丈夫で 栄養があり お腹に優しいメニューを教えてください。
それと
卵は食べてもいいんでしょうか?
果物は何がいいですか?
食べる量は いつもより減らしたほうがいいですか?
ほか 下痢の時に注意する事はありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

下痢のときに参考にしたページです。食べていいものや悪いものがわかりやすく書いてありますよ↓
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

うちの子はお粥がキライだったのでもっぱらうどんやそうめんをくたくたに煮てあげてました。混ぜるのは根菜類くらいでした。
卵は生も固ゆでもダメみたいなので、うどんにかき玉風に混ぜてあげたくらいでした。
柑橘類は下痢を誘発するということでしたので、果物はリンゴとバナナだけにしました。ジュースもリンゴが良いみたいです。
とにかく水分補給につとめました。いつもは飲ませない子供用イオン飲料(大人のは糖分が多すぎるので逆に下痢をおこすらしいです)をあげたので、その後味を覚えてしまい欲しがって困りましたが…

早く治ると良いですね。お大事に…

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

Q子供がテレビを近くで見るのですが対策を教えて下さい。

1歳の子供が一人いるのですが、テレビを付けるとまん前(テレビの画面に顔がつくぐらい)でテレビに張り付いてしまします。
なので最近テレビは極力つけないようにしています。
ですが、朝のNHK(お母さんといっしょ他教育番組)は、子供に良いので見せています。朝8時~9時半までです。
この時は、子供はじっとしてなくて一緒に屈伸をして踊ったり跳ねたりするのですが、あまりにもテレビに近いので、何か対策をしたいのですが何がありますか??

ベビーサークル(丸い策)が一番良いとは思いますが、うちは狭いので場所がありません。

他、食事をするときの椅子もありますが、座っていては踊ったり屈伸したりできないし、逆に立ち上がって椅子から出ようとします。

何がいいでしょうか?ベビーサークルが一般的ですか?
ちなみにベビーサークルを嫌がる子もいますか?
だったら試しにレンタルした方がいいかとも。。

ところで、子供がテレビのまん前に行かずに(張り付かずに)、ちゃんと、テレビから2~3メートル離れた位置から見ることができるのは、一般的に何歳ごろからですか?皆さんどうですか?

宜しくお願いします。

1歳の子供が一人いるのですが、テレビを付けるとまん前(テレビの画面に顔がつくぐらい)でテレビに張り付いてしまします。
なので最近テレビは極力つけないようにしています。
ですが、朝のNHK(お母さんといっしょ他教育番組)は、子供に良いので見せています。朝8時~9時半までです。
この時は、子供はじっとしてなくて一緒に屈伸をして踊ったり跳ねたりするのですが、あまりにもテレビに近いので、何か対策をしたいのですが何がありますか??

ベビーサークル(丸い策)が一番良いとは思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

まず近づけないようにテレビの前に何か物を置いてみてはどうでしょう。人工芝を敷いておくと痛いので近づかない(近づけない)という話も聞いたことがあります。
その上で、テレビはここから見る、という特定の場所を作ると良いと思います。マットを敷いたりして。分かりやすいようにテレビの絵なんかを貼っておくのもいいかと思います。
あとは根気よく言い聞かせることでしょうか。一歳なら、だいぶ言葉も分かるようになっていると思うので、だんだん理解してくれると思いますよ。

テレビに張り付かないようになるのが、一般的に何歳からかは分かりません。でも言い聞かせることによってかなり小さい子でも張り付かなくなると思います。それまでは近づいたら消す、という教え方が必要なこともあるかと思います。

Q出産後,1年2か月,生理が来ません

 昨年4月に第1子を出産しました。混合乳で育て,今はまだ断乳はしていませんが,夜中や子どもがほしがる時にお乳をやっています。といっても,ほとんど出てませんけど。
 断乳してないから,と気にもとめていませんでしたが,先日,ママ仲間と話していて,1年以上経っても生理がこないなら大変なことになることもあるらしいから,受診した方がいいと勧められました。
 さっき,出産した病院に電話してみたところ,看護師さんからお乳をやめたらまもなく出てきますよ~っていう感じで,ま,どうしても気になるならおいでくださいと言われました。
 まだ生理がないのはどのくらい,どんなふうにまずいのでしょうか。
 ちなみに私は10代後半に体重が減少して生理が止まり,20歳前後で数年,婦人科に通院したことがありますが,20代半ばからは30日周期ぐらいで生理が来るようになり,自然に妊娠,出産しました。

Aベストアンサー

1年以上たっても生理が来ないと、大変なことになる事もあるというのは、「ホルモンのバランスが、病的に回復していない場合」のようです。

完全母乳でも、産後2ヶ月くらいで生理が再開する人もいます。これは、授乳すると分泌されるホルモンが、生理が起きるのを邪魔する働きがあるのですが、生理を起こすホルモンの力が勝っているのです。
ホルモンのバランスは、1年くらいかけて回復するのが、ちょうど良いようです。
1年くらいたつと、授乳していても、生理が再開する確率は高くなるようです。
逆に、授乳をやめたら、必ず生理が再開するとは限りません。授乳で分泌されるホルモンは、生理を完全に止めることは出来ないので。

生理が無いことが「まずい」のではなく、その理由の問題です。
ただ単に、授乳で分泌される「生理の再開を邪魔する働きのある」ホルモンが、生理を起こすホルモンより力が強いだけなら、まだ気にしなくても大丈夫だと思います。
ただ、授乳に関係ない、ホルモンバランスの崩れだったら、心配です。

生理を起こすのは、子宮が重労働をすることなので、産後1年~1年半くらいは生理を起こさず休ませるのは、悪くないようです。
昔は、初潮年齢が遅いうえに、結婚年齢が早く、出産回数も多かったため、現代の女性より生理が起きる回数が少ない=子宮の負担が少なかったという話も聞きました。

婦人科疾患として、本当に「ほとんど出ていない授乳が理由なのか」念のため受診するのは、悪くないと思います。

1年以上たっても生理が来ないと、大変なことになる事もあるというのは、「ホルモンのバランスが、病的に回復していない場合」のようです。

完全母乳でも、産後2ヶ月くらいで生理が再開する人もいます。これは、授乳すると分泌されるホルモンが、生理が起きるのを邪魔する働きがあるのですが、生理を起こすホルモンの力が勝っているのです。
ホルモンのバランスは、1年くらいかけて回復するのが、ちょうど良いようです。
1年くらいたつと、授乳していても、生理が再開する確率は高くなるようです。
逆に...続きを読む

Q歯茎の中に食べかす

奥歯の親知らず(生え途中)の歯とその横の歯の間に
食べかすがつまってしまいました。

正しく言うと歯の間と言うか、歯と親知らずの
間の歯茎に挟まってしまいました。つまよう枝で掻き取ろうと
した所、歯茎の中に入り込んでしまい、もう3日目になります。
歯磨きやうがい等を何度もしましたが
完全に歯茎の奥にめり込んでしまい、自分ではとれなくなりました。

自然に取れるだろうと思ってほおっておいたのですが
ちょっとした痛みと臭いがしてきてしまって気持ち悪い思いです。

タイミング良く歯の治療中なので
歯医者で取ってもらおうと思うのですが、
食べかすを取ってくださいと治療前に言えばいいのでしょうか?
なんとも恥ずかしいです。

歯医者で取ったことがある方、
またはどんな物で取り出すのか、
取ってもまた挟まってしまうのでは?の疑問です。

知ってる方がおられたら回答お願いします。

Aベストアンサー

どうしても取れなくなる時ってありますよね。
私も経験あります。
親知らずが斜めに生えてきてるので、手前の歯の間によく挟まって苦労してます・・・。

歯科医院には色々な器具(先が細く尖った物や、歯石除去の器械を応用したりとか)がありますので、そのままの旨を伝えて取ってもらうのが一番ですよ。

ちなみに私は歯科衛生士ですので、よくそういった患者さんに出会います。
そして、よく除去してます。

今後また挟まってしまうことも考えられます。
爪楊枝は歯茎にもよくないし、同じように奥へ押し込んでしまう可能性があるのでやめておいたほうがよいです。

歯と歯の間が狭いようならフロスを。
歯間ブラシ(SSSサイズかSSサイズ)が通ればそれを使った方がいいです。

それでも苦になるようならば、親知らずを抜くという手もありますよ。
そうすれば挟まることは無くなりますしね。

今は生えてきてる途中のようですので、様子を見ていてもいいとおもいますが。
斜めに生えてきてしまってるようならば、生えきっても今後ずっと挟まる可能性は十分に考えられます。

上手く磨けないと、虫歯や歯周病になる可能性が高いので、
通われてる歯科医院で、そこの掃除の仕方を相談されてもいいと思いますよ。

どうしても取れなくなる時ってありますよね。
私も経験あります。
親知らずが斜めに生えてきてるので、手前の歯の間によく挟まって苦労してます・・・。

歯科医院には色々な器具(先が細く尖った物や、歯石除去の器械を応用したりとか)がありますので、そのままの旨を伝えて取ってもらうのが一番ですよ。

ちなみに私は歯科衛生士ですので、よくそういった患者さんに出会います。
そして、よく除去してます。

今後また挟まってしまうことも考えられます。
爪楊枝は歯茎にもよくないし、同じように奥...続きを読む

Q1才のママと二人きりの手抜きお昼ご飯のおすすめ♪

1才の子供がいます。
今までは離乳食で大人とは別にフリージングして食べさせていましたが、そろそろ大人と同じご飯を同じ時間に食べさせようと思います。

私は普段はインスタントラーメンか食パンのどちらかなのですが、子供と一緒に食べられて手間もかからない料理を教えてください^^

思いつくのはチャーハンかうどんくらいです。
お勧めの具もあれば教えてください。

うどんは生麺がいいでしょうか?
乾麺でも大丈夫ですか?

食パンを一人で食べる時は焼いてマーガリンとジャムです。
1才の子にはどのように食べさせればいいでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、お答えいただける範囲でけっこうですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です

うどんの具はにんじんや八宝菜等をだしでくたくたになるまで煮たものをいれていました。
スプーンでつぶせるくらいの柔らかさにすると食べれますよ。

量はその時によって食べられる量が違うので、少し食べさせて様子を見ながら与えてました。

Q授乳中をやめずに妊娠する方法

現在、6ヶ月の子どもがいます。母乳のみで育てています。30代前半です。
事情があり、2人目がなるべく早くほしいと考えています。ただ、母乳育児ををまだまだやめたくありません。保健婦さんに聞くと、母乳をあげている間は、ホルモンの関係で生理がこないことが多く妊娠しにくいと聞きました。
現在、母乳はよく出て、生理は、ないです。
母乳をあげながら、生理がくるようにできないでしょうか。そして、妊娠したいのです。
こんな食べ物がよかった、とか何でもいいので、経験者の方、専門家の方アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1才9ヶ月の子がいて二人目妊娠7ヶ月です。

母乳育児と産後の生理は個人差が大きいものなので、一概に良い方法はないと思います。
私の場合は、産前産後豆乳(イソフラボンが女性のホルモンにいいと
言いますよね)は飲んでいましたが、産後の生理の再開は1年2ヶ月後でした。
うちは生後3週間から完母で1才くらいまでは離乳食もあまり食べない母乳っ子だったこともあります。
生理が起こると言うよりは排卵をちゃんとしているか基礎体温を測ることはよいかと思います。
私は生理が再開する4ヶ月前から基礎体温を測り始めましたが、
生理が起こる1ヶ月前までは見事に排卵してなさそうな基礎体温表でした。

どうしても母乳もあげたいけど妊娠もと言うなら、
混合にして出来るだけ夜の授乳を減らすという手もあるかと思います。
(これも個人差がありますが、夜の授乳が減ると母乳の生産量が減るみたいです。)
夜でなくても母乳を与える回数が減ればそれだけホルモンの分泌が減るでしょうから
生理(排卵)が起こる可能性は高くなると思います。

子供が欲しい、でも母乳も続けたい、(年齢的なこともある?)どっちも叶えたい気持ちはわかりますが、
「二兎追うものは一兎も得ず」ということわざもあります。
私は子供が必要であろうと思われる1才頃までは母乳をあげていて、
結局妊娠がわかった1才5ヶ月まで母乳をあげれて満足でしたので、
それを機に止めました。

実際、妊娠すると子供は前より甘えるようになりますから歩ける子であっても抱っこが増えたり、
つわりがあるのに世話もしないといけないので、せめて離乳食完了期過ぎてからの方が少しは楽ですよ。
抱っこは妊娠初期のおなかの子が気になるなるし、中期の今はすぐにおなかが張ってきてしんどいです。

どんな苦労も妊娠したい質問者さんにはいらないアドバイスだったかも・・・
ともあれ、二人目の妊娠までは生理があってもすぐというわけにいかない人が多いようです。
ご希望通り、早く妊娠できると良いですね。

1才9ヶ月の子がいて二人目妊娠7ヶ月です。

母乳育児と産後の生理は個人差が大きいものなので、一概に良い方法はないと思います。
私の場合は、産前産後豆乳(イソフラボンが女性のホルモンにいいと
言いますよね)は飲んでいましたが、産後の生理の再開は1年2ヶ月後でした。
うちは生後3週間から完母で1才くらいまでは離乳食もあまり食べない母乳っ子だったこともあります。
生理が起こると言うよりは排卵をちゃんとしているか基礎体温を測ることはよいかと思います。
私は生理が再開する4ヶ月前から基礎体...続きを読む


人気Q&Aランキング