電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、家内が私の側を通る時[臭い❗️]と言います。歯医者さんに相談したら‼️と言います。私自身自覚症状はありません。歯も磨くし、歯間ブラシも使っているし、舌苔を取るブラシも使っています。しいて言えば昼食後の歯みがきだけはしていません。年齢71歳男性です。歯医者も定期検診はしていますし、虫歯もありません。さらに付け加えますと、喘息の吸入薬であるオルベスコを1日1回使用しています。
私の口臭の原因及び改善方法につきましてのご助言をお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

口臭は、よほど近寄らないと、わかりません。

ということは蓄膿症では。
    • 0

歯ブラシを使う前に、歯磨き粉をちょっとつけ

コップの内側でブラシをこすりながら洗って
すすいだ後、普通に歯磨きをする。
歯磨き時、歯医者さん推奨の、
殺菌、除菌水をつかって口をゆすぐ。
歯間ブラシの使い回しをしない。
歯磨き完了後、2〜3口か、コップ1杯でも
いいですので、冷水を飲む。
    • 0

難しいですよね、

虫歯はなくても、かぶせた銀歯があると
隙間から中が虫歯になっていたとか
一度歯医者に相談されて、口臭測定器など売ってるので、買ってみるのもいいとはおもいます。

ほかのかたがいわれているように、胃とか中の病院でも、することはあるらしいし、鼻炎や蓄膿症、とかで臭い玉がのどにあり臭うとか粘膜なども臭うから、耳鼻咽喉科で相談とか、
喘息もちなら、気管支があれていて肺など誤嚥性で食べ物が肺に入ってしまって臭うなどもあるかもしれないし
どこが原因かは、つきとめるのは大変だとはおもいます
    • 0

歯科検診の時にクリーニングはされていますよね?

歯磨きチェックや歯磨き指導も受けられていますか?
歯周ポケットは深いとこで何ミリとかご存知ですか?
その部分の指導は受けて、対応されていますか?
普段の唾液量はどうですか?
内蔵関係は大丈夫ですか?
CMしているPanasonicのウォータージェットおすすめです。

口臭気になりますよね、でも教えてくださるのはとても言い難いことで、教えてもらわないと分からないので助かりますよね。
原因、把握出来ますように!
    • 0

口臭だから「口の中」と思われていませんか?

内蔵(特に胃)の調子が悪いと、息に交じって臭いが出てくることもあります。
例えば、ニンニクの丸焼きを食べた翌日は、どんなに歯磨きをしても息の臭さは取れません。
内科で検診は受けていますか?
    • 0

年齢を重ねると唾液の分泌が減ることにより細菌が増殖し口臭が悪化する可能性があります。

たとえ虫歯や歯周病にならなくても。
    • 0

歯周病 とかは?

• 0