ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

市販されているもので知覚過敏の痛みを防ぐ塗り薬や治す為の塗り薬ってありますか?
ありましたら名称を教えてください。 
また、使ったことがある方は使用後の感想も併せて教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お困りでしょう。

治す為の薬は世の中にあるでしょう。が、治りません。そんな治す為の薬で治らない商品を探してお金を使うと世の中に治す為の治らない治療がはやって治らない物にまどわされる社会環境を支援することになります。
悩みを抱えている本人が悩みの解決を遠ざける活動をしています。

知覚過敏を専門の処置で治そうという希望は、優等生的に効能の表示を盲信する間違った方向性です。

えぐれてもいない歯・歯肉が下がっている歯などではない普通の歯でしょうか。その歯は虫歯などを治療して金属やプラスチックの詰め物をされている歯でしょうか。

どんな時に、どの程度、知覚過敏になるのですか。

冷たい水がしみるとか、そんなのであれば普通ですよ。

増悪した歯髄炎にしてしまうのが一番問題です。しみるようなことをされないことです。

対処法としてフッ素入りの歯磨きをしみる部分に対してやさしく根気強くされることです。フッ素はたいていの歯磨き粉に入っていますので、結局、乱暴ではない丁寧な歯磨きをすることです。歯磨きをして、しみるところを磨かなければ意味がありませんし、その時のしみ具合の変化をチェックされたら納得できると思います。
ただし、鍋のこびりつきを鍋を傷つけてでもコスリ落とす人みたいな乱暴な歯磨きやフロスをしていたら知覚過敏はキリがありません。

よほど変な体質でもなければ、歯磨きを続けている間に、つまりは歯髄を像悪させないような範囲で普通に生活している間に歯の方がその刺激に対して歯髄側から象牙質を厚くして刺激が歯髄に伝わりにくく変化していきます。しみなくなります。

1年くらいは余裕を持って考えないといけません。それをあせって、医療行為や市販の薬剤で刺激を与え続けていたらバカです。そんな上手い話はなくて、そんな上手い治療の夢物語は、ぜんぶヤブヘビに損するのです。

冷たい水はしみます。それ以外の事で、4、5年しても一向にしみる状態が改善されないようであれば、それは4,5年前の時点から、その症状を感じる歯に限らず別のどこかの原因歯が神経を抜くなどの治療をすべき状態にあるのを見過ごしていたということなのです。専門薬や専門家が正しいと思ったら大間違いです。効能や肩書きではなくて、頭のいい人の判断が正しいのです。その判断はたいてい金儲けにならないような地味で自然な内容なのです。

何の症状でも半年、1、2年ぐらい付き合う事ができずに、あせって積極的に対処し始めるのは、私が思うに、8、9割の確率で、無駄ないし逆効果になります。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
知覚過敏は私自身ではないので事細かには説明できないのですが、冷たいものは勿論のこと温かいものも染みるようです。
食事も歯ごたえのあるものや繊維質のものなどは歯に刺激があり痛いようで食欲がありません。
ずっと痛い様で酷い時は頭痛もしているようです。
歯科では虫歯ではないと言われています。

歯磨きは丁寧に欠かさず行ってきた人です。
歯肉は明らかに下がっています。そのせいでの知覚過敏だと思っています。

常日頃から病院や薬にはよっぽどでない限り利用しない人ですが、今は痛み止めがないと本当に痛くて辛そうです。

あまりにもかわいそうなので何か策はないものかと質問させて頂きました。

現在とりあえずシュミテクトを使用しています。

• 12