プロが教えるわが家の防犯対策術!

知覚過敏の痛みとは

最近友達とカフェに行った際、私はマンゴーのスムージーを飲み、友達は知覚過敏のため冷たいものが飲めないとホットコーヒーを頼んでいました。
知覚過敏の痛みという時瞬間的に鋭い痛みとネットに書いてありましたが、私も冷たい飲みものを飲むと少し違和感というか痛くはないですが冷たいなと感じることがあります。歯茎にじんわり冷たさが伝わっているといった感じです。
冷たいものを取ると頭が痛くなるみたいに、普通の知覚はあるものだと言われたことがあるのですが、知覚過敏とそうでない普通の知覚に明確な差はあるのでしょうか?知覚過敏といえば鋭い痛みと思って良いのでしょうか?自分が知覚過敏なのか不安に思うことがあり、ガリガリ君やガツンとみかんなどの棒アイスを噛んで食べたりしてしみるか確かめたりしていますが、あまりアイスを噛んで食べると逆に知覚過敏になるかもしれないと思ったり…しみてるのか染みてないのかよく分からなくなってきました。瞬間的に痛い!とは思わないので結論が出ず、最近悩んでいます。
歯医者さんに知覚過敏か歯の状態を見て判断していただけるものでしょうか?そんなに急いで歯医者さんに行くことでもないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

唾液で治りますから行くほどでも有りません。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして、おはようございます。
唾液でエナメル質を修復すると聞いたことあります。少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。