プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知覚過敏に対して不安です。
私は不安障害で色々不安に感じやすいのですが、最近棒アイスを食べて下の前歯に当たって冷たいと感じたことをきっかけに自分は知覚過敏かもと不安になってしまっています。
歯磨きをする時、酸っぱいものを食べた時、甘いものを食べた時、温かいものを食べた時に痛むなどはありません。アイスに関しては最近毎日食べては前歯の裏に当てて冷たいかどうか確かめてしまいます。普通に噛んで食べる分には痛いとかは感じませんが、アイスを歯に押し当てると痛いのかなと思います。そもそもこの行動がもう異常かもしれませんが…
普通に冷たいものが飲食できれば特に知覚過敏は気にしなくていいでしょうか?
歯医者さんの定期健診はあと1ヶ月先で、すこし間が開くためこちらで質問させていただきました。
冷たいと感じるのと、しみて痛いの違いがよく分からなくなってきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

知覚過敏で神経をとりました。

虫歯ではなかったのに。。。穴を開けて神経をとるなんて!絶対に嫌でした。
でも。。。そうするしか無いほど《ピキーン》と痛い辛い日が続きました。冷たいものがしみる。とか、たまに気になるとか言うレベルではありませんでした。飛び上がるほど痛いんです。
コーティングも試したし薬も試しましたが。。。1ヶ月歯医者で試行錯誤しても改善されなかったんです。
どうやら、神経が狂ってしまったようでした。納得できなかったけれど。。。狂ってしまった歯の神経を取り去るしか解決策はありませんでした。
知覚過敏を心配するのでしたらそれくらい辛い状況です。冷たいものが、気になる程度でしたは問題ないと思います。長年歯科クリーニングにも通っていたのに。。。残念な結末の経験をお伝えしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。
辛いご経験をお話いただき、申し訳ないです。
とても知覚過敏の辛さが分かりました。ありがとうございました。
ピキーンと痛くなったのは冷たいものを食べたきっかけで痛くなったんでしょうか?それとも何もなしにある日突然痛くなったんでしょうか?その点が気になってしまいまして…ご返信いただけましたら幸いです。

お礼日時:2023/08/22 14:58

よく冷たい物がしみるとか言うのですけど、知覚過敏はそんなものではありません。


痛みの程度は、進行して歯髄が化膿までしているほどの虫歯並みの痛みです。
あまりの痛みに、痛みを紛らわそうと部屋の中をひたすらグルグル回ってしまうほどと言えばおわかりになりますでしょうか?
痛みも一瞬ではなくて継続的に心拍に連動して痛みます。
その状態に半年ほど悩み、歯科でも解決してもらえず、実際のところ神経を抜くしか歯科医では手立てがないようです。
だから、質問者さまの症状は、知覚過敏かどうかもわからないほどの、知覚過敏だとしても、初期の軽い症状です。
私は、今は知覚過敏の問題は完全に解決していますが、その方法は市販の知覚過敏専用の練り歯磨きを使うことでした。
それも、痛む歯を特定して、その歯の表側か裏側か、左右か、嚙合わせる上部かを特定して、その部分だけを歯間ブラシに少量練り歯磨きをつけて一日一回磨くだけです。患部の特定法は、そのやり方で場所を変えてやることで、痛みが和らいだら、そこが患部ということになります。
患部だけを毎日歯間ブラシで数秒磨きます。所要時間は全部でも数十秒です。これで完全解決しました。
下手に歯科医に相談すると、歯の神経を抜かれたり、おそらく質問者さま程度の症状だと、歯ぎしり防止用のマウスピースを作って、それを装着して寝ることを勧められると思います。もちろん、これでは解決にはなりません。
「知覚過敏に対して不安です。 私は不安障害」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
知覚過敏はこういうものだとよく分かりました。
ご回答いただけて勉強になりよかったです。
歯医者さんに相談することも一概にいいとは言えないんですね。少し慎重になってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/26 20:37

歯を磨くときはなでるように穏やかにゆくっくりみがいてください。


力を入れてはいけません。
染みるなら何も歯ブラシにつけずに磨く手もある。
後は出来るだけ早く医者に行って相談しましょう。
傷むならアイスは控えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ゴシゴシ力を入れて磨かないよう気をつけていきます。歯医者さんにも相談しに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/26 20:35

知覚過敏のきっかけは。

。。
ある日突然で原因は分かりません。3ヶ月ごとに歯科検診してクリーニングしてもらって電動歯ブラシで丹念に歯磨きしてたのですが。。。虫歯でもないし。。。
また、冷たいものは関係ありません。
痛さはズキズキとかでは無くて。。。ある特定部分に刺激が加わるとピキーンっ!と飛び上がるほど痛いって感じで咀嚼が恐ろしくなるほどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
それはとてもお辛い状況だったんですね…
咀嚼が恐ろしいは痛いレベルが違いますね。
詳しくお話しいただいて勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/26 20:33

前も同じ質問をされていましたが、私のアドバイスはどうでしたか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。
申し訳ございません。kiranyan様のご回答を見逃しておりました。大変失礼いたしました。
シュミテクト、まだ使ったことがないですが効果があるとのことで買って使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 14:55

病院に行くのが一番かと思います。

虫歯などがある場合もありますし、レントゲンなどの機器もありますしね。

なお、あくまで私の場合ですが、歯ぎしりなどはに負担がかかっているのが原因でその様になったことはあります。そのため、普段は歯どうしを接触しないようにしています。あとは電動歯ブラシ。20年くらい使っていたのですが辞めました。この2つがどうも原因だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
迷わず、歯医者さんに行きたいと思います。
昨年、寝る時用のマウスピースを作り歯を接触させないように心がけているので、今後も気をつけていくのと電動歯ブラシは使わないようにしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/26 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!