プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯石をA歯医者(昨日)とB歯医者(4か月ほど前)で取ってもらいました。
写真のよう3940円(保険適用前)というに全く同じ料金でした。
A歯医者では、歯石を取ってもらっただけですが
B歯医者では、歯石を取ったあと、歯磨き粉のような物を付けた後、機械で歯の表面を
磨いていました。そこで質問です。

質問1:A歯医者では、歯石を取っただけなら、262点になると思いますがなぜ334点なのでしょうか?
質問2:B歯医者で行った歯磨き粉のような物を付けた後、機械で歯の表面を磨くということが
機械的歯面清掃処理なのでしょうか?
質問3:歯磨き粉のような物を付けた後、機械で歯の表面を磨く時間がかなり短かかったと思いますがそんなものなのでしょうか?また、歯の裏は磨かなったのですが、これは普通ですか。

「歯石取りの歯医者の料金について」の質問画像

A 回答 (4件)

たまに診療されましたか、と調査が来るでしょ、不正請求があるからです。

厚労省に問い合わせればはっきりします。

お問い合わせ先
国民健康保険の加入脱退、保険料、給付内容などに関して、ご不明な点がありましたら、市町村国保の場合はお住まいの市町村(特別区を含む)の国民健康保険の窓口まで、国民健康保険組合の場合は加入されている国民健康保険組合又は各都道府県の窓口までお問い合わせください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

以下、通報窓口
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/abo …
    • good
    • 0

質問とは別の回答です。


歯石は子供時から良く付き困っていました。数十年来歯周病で治療と歯石取りを3か月毎にしていました。全然治らない。
自分で考案した酢水ぐちゅぐちゅで歯周病が完治し歯石も着かなくなりました。
酢水:食酢を水で10倍に薄める。酢の瓶に貯蔵、以前は腐らなかったが最近腐るようになり冷蔵庫で保管。酢酸菌が酵母が繁殖しているようです。
やり方:歯磨き後に酢水10~15mlで1分間ぐちゅぐちゅする。1日1~2回。処置後は唾液を出す努力と30分以上物を食べない。

歯周病は1日2回で半年後にはほぼ治り、1年後は診断の結果完治しました。歯石はつかなくなりました。今は1日夜1回です。
    • good
    • 2

歯石取りは無駄です。



私は10年前に歯石取りやめました。
それ以前は毎年のように歯石取りでした。
1回で2~3本なので10回通院、お金も時間も無駄でした。

歯石取りやめても、なんの変化もありません。

歯医者は何で一気にやらないで、何回も分けて治療する??
建前、一気にやると歯が傷みやすい?
本音、何回もやった方が儲かるから。

歯医者も乱立で、競争が激しいから大変らしいです。
    • good
    • 0

歯石除去の対応の支払い金額には疑問を持ちますが。

。。工程の金額を深堀して見ようとは思ったことは無いです。確かに不可解ではあります。見積もり金額を精査するように料金を知りたくもなりますね。30年近く歯科クリーニングをお願いしていますが支払い金額は毎回違うし歯科医院によっても違いました。その開きは1000円から3000円まで。。。でも、受け付けて料金の詳細の説明を求めたことはありません。
大きな差額は「工程の差異」でした。ある歯科医院では大袈裟なクリーニング工程があって支払いは3000円を超えてました。納得出来ないので歯科医院を変えました。また、リーズナブルな歯科医院でも「歯科指導」(ブラッシング)があると通常価格より高くなりました。なので、歯科指導が入らないように毎日の歯磨きやフロスを念入りにしています。
歯科クリーニングでは歯の裏側は必ずやりますよ。歯の表面も通常工程として行います。
価格の違いは歯科医院でお尋ねにならないとスッキリしないと思います。僕もスッキリはしていませんが。。。こんなものかと納得しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!