プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯ブラシって、磨くのは自分の口の中とは言え汚いイメージがあり、最近では歯ブラシ用のUV除菌キャップなんかも売られているようですが、単純に歯磨き後に歯ブラシを洗ったあと、除菌スプレー(アルコールスプレー)をシュッと吹きかけて置いておいてはダメなのでしょうか?よろしくお願い致します。(神経質すぎ等の直接回答になっていない書き込みはご遠慮下さい。)

A 回答 (5件)

アルコールに浸せば効果あると思います。

吹きかけたくらいでは表面しか効果ないと思います。
勿論エタノール(アルコール)ですから害は無いですし、乾燥すればなおさらです。
ただし、除菌をうたってるようなスプレーはアルコール以外に何が入ってるかわからないので避けた方がいいです。

私はつい先月あたり深夜になると異常なお腹の張りに悩まされていました。寝る前に行う歯磨きくらいしか原因が思いあたりません。フッ素を残す為にあえて控えめにしていたすすぎ(専門家が推奨していました)を念入りにすることにしましたが効果ないようでした。そこで使っていたかなり古い歯ブラシを新調しました。すると一気に張りはなくなりました。
古い歯ブラシの細菌か何かが原因でアレルギーを起こしていた?のでしょうか。
そういうこともあるので、歯ブラシの清潔さが無関係とは言い切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から吹きかければブラシとブラシの間にも入りませんかね?成分は確かに要注意ですね。お腹の張りで歯磨きを疑うとは、なかなか思慮深いですね。私なら思いつかないし、たまたま替え時で替えたタイミングで治っても気づかないかもしれません。でもそういうことがあるなら、やはりなるべく清潔にしたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/29 21:44

>すみません、前半は意味が分かりませんし、後半は根拠が分かりません。

ありがとうございました。
↑解りづらかったようですみません。

>除菌スプレー(アルコールスプレー)をシュッと吹きかけて置いておいてはダメなのでしょうか?
↑あなたが自分の歯ブラシにする事なのでダメじゃないって意味です。
なので、タイトルの歯ブラシに除菌スプレーはOK?についても回答としてOKです、って回答でした。

大した意味はないの根拠としては、市販のアルコール除菌スプレーでは効果のない細菌やらウイルスやらは沢山いるのでシュッとしたくらいじゃ意味はないだろう、と言うことです。

本気でやるなら歯ブラシ除菌器を買うか、重曹の方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 01:35

別にあなたの歯ブラシならダメじゃないからOKですけど、大して意味はないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、前半は意味が分かりませんし、後半は根拠が分かりません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/29 21:46

磨く時しか使わないし、使っている時は歯磨き粉が洗浄作用を出しているのですから無駄骨に思える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに歯磨き中は歯磨き粉が洗浄してますね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/29 21:41

歯ブラシの汚れを落とし乾燥させれば問題ないレベルまで菌数はへります。


除菌剤よりスゴイ無害な一般細菌。無害な菌は歯ブラシにいっぱいついています。数は圧倒的多数を占め後から来る有害菌を寄せ付けません。衛生的には清潔です。
除菌スプレーは汚れの中まで殺菌できません。乾いたら無効です。

無菌は容器の中(缶詰、レトルト)でのみ達成できます。普通の環境では不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、納得です!ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/29 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!