プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯磨きした後ぺっと唾液を出すと茶色がかっていることが多いです。
歯ブラシは手動のホームセンターで買っている物で、
歯を磨くタイミングは朝起きてすぐのときです。
口の中の汚れが効果的に落ちているということでしょうか?
詳しい方教えてください。

ちなみに、以前電動歯ブラシを使っていたときも歯磨き後に唾液が黒ずみました。
これはこちらのサイトで質問しても
歯ブラシのメーカーさんに質問しても結局理由が分かりませんでした。
唾液に色がつきやすい体質とかあるんでしょうかね?

A 回答 (3件)

コーヒー飲んだり、タバコ吸ったり、食べたものとかでも唾液に色がついたりしますよ。



あとは、強く磨きすぎて血がでてしまったとか、、、

問題はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はコーヒーやタバコはやらないし
歯を磨くのは一晩寝た後なので食べたもので色が付くかはちょっと疑問です。
ですが唾液に色が付くのは歯磨きでなく他の理由というのはあるかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/14 09:04

様々な色が交じり合うと黒に近くなるのは色の配合の法則です。

しかし、実際にはいきなり黒くなるわけではなく、褐色に近い中間色になります。
更に寝た後では酸化するのに十分な時間を与えている事になり、それによって褐色化するのも理解できます。

酸化が早く進むと言う事は虫歯菌や歯周病菌の酸生成が盛んと言う事も疑われるので、毎食後磨くようにしましょう。
特に就寝中は虫歯菌が繁殖しやすい環境なので、食後が無理でも寝る前には磨きたいものです。(できれば朝食後も)
時間が無いなら昼以降は出来るだけお茶を飲みましょう(ペットボトルではなくパックか生茶かそのつど淹れる。ペットボトルの多くはカテキンが働かない)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
酸化が早い…なるほど、専門家の方にご意見を戴くとたいへん参考になります。
歯磨きが起床後一回だと良くないかなと思っていましたが、
寝る前も極力磨くようにします。

お礼日時:2009/04/18 21:43

歯ブラシが染色されていてそれが溶けている可能性と、


出血している可能性があります。
歯ブラシに色がついていなければ後者が考えられます。
歯茎が出血していて明かりの暗さなどで茶色に見えるのでは
ないでしょうか。
歯医者に行って相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラシ部分が黒い歯ブラシを使っているので
染色が溶けている可能性はあるかと思います。
また、糸ようじを使うとよく出血するので唾液が血の色という可能性もあるかも…。
とりあえず今の歯ブラシの次は白い物を使って様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/04/18 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています