プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュシュを作るのにはサテン生地が向いていると友人に言われたので、
何度かサテンでシュシュを作ったのですが、
他にはどんな種類の生地がシュシュを作るのに向いているのでしょうか?

参考にしているのは
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/35727 …
です。

A 回答 (2件)

 シュシュに向いている生地とのことですが、基本シュシュくらいならどんな布でもそんなに支障はありません。

縫い合わせられたら大丈夫だと思います^^

質問者様は、趣味での制作ということでしょうか?
でしたら、自分のすきな布の柄だったり、好きな色・肌触りの生地で作る方が楽しいと思います!
今でしたら片面ボア(ふわふわのです・・・)なんかで作ったら、冬らしくてかわいいのではないでしょうか?
サテンはサテンで、パターンのものでつくるのも素敵ですね。


さすがに分厚すぎたり、自分で「いやこれは縫えないだろ」というものはあれですが、(シュシュなんで硬すぎたりするのも使いにくそうですね)自由に余り布で大量生産な気分で…!
シュシュ作り楽しんでくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

シュシュは簡単に作れるので、本業で頭が凝り固まったときに作っています。
ボアを使用したら、作っているときも楽しそうですね。
ぜひ、今度作ろうと思います。

お礼日時:2013/01/15 16:08

薄手の生地なら何でも作れますよー


リボンを使うと簡単のようです。

毛糸を編んで作るのやレースでも作れますよね。
あとはビーズをつけたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

リボンを使うという発想は無かったので、参考にしたいです。

不器用なので、毛糸は時間があるときに試そうと思います。

お礼日時:2013/01/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!