【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

タイトル通りなんですが、ガソリンスタンドのぞうきんはどうしてあんなに綺麗に窓が拭けるのでしょう?

雑巾自体が何か特別な繊維なのか、
雑巾が濡れていますよね?あれが何か特別な液体等ついているのか、
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

自分で雑巾で拭いても繊維が残ったり、汚れがのびたりしますが
ガソリンスタンドの雑巾で拭くとどんなに汚れていても、
結構ささっと拭いても綺麗になるので何にか秘密があるなら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前、ガソリンスタンドでバイトしていました。



ちなみに、雑巾ではなくタオルと呼んでいましたね。
素材自体は、特別なものではなかったような……。
濡れていますが、あれは普通に洗濯するだけです。脱水の後に干さずに使用するだけで、それで濡れたままなんですね。洗剤も、新聞屋さんからもらうような普通の粉タイプでしたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

脱水後に干さずに使用していたんですね!
今度試してみます。
教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2006/11/29 00:21

窓ガラスを拭く際は、とにかくタオルを濡らし過ぎてはダメです。


タオルを持ってみて「かすかに湿っている」程度であれば普通の砂ぼこり汚れなら跡も残らずキレイに拭けます。
もちろん、タオルが汚れたらすぐにたたんでキレイな面を使うことも忘れずに。

あとはガラス面をガラコなどの撥水剤でコーティングしておくのもいいですよ。
簡単な水拭きでほんとに簡単にキレイになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます!

タオルを濡らし過ぎてはダメとわかっているんですが、
乾いたタオルを濡らして固く絞れればいいんですが、なかなか男性のようにギュッと絞れないので、水分が多く汚れがのびたのかもしれません。

ガ○コも使っているのですが、地域的に土埃が多いので汚れやすいみたいです。

勉強させていただきました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 00:34

普通の雑巾です。

水分が多めの雑巾でまず汚れを取って、乾き雑巾でガラスについた水分だけを取るように二度拭きすると、とっても綺麗ですね。かたくシボった雑巾でも上手く拭けますが、汚れがひどい場合は難しい。特別な液体をつけてるならそれは洗剤だと思いますが、雨はじきのガラスコーティングが取れてしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度拭きするのが一番!と分かってはいるのですが、何か秘密があるのかな~と気になってしまって。

特別な液体をつけているとガラスコーティングが取れてしまうというのは、そうですよね!
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/29 00:29

前に聞いたら専用のタオルだって言ってました。


一般のタオルではないよって。

洗剤が付いているのか、タダの水なのかはその店に因るので何とも言えませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専用のタオル・・・。気になりますね~!
そうゆうガソリンスタンドもあるのですね、やっぱり。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/29 00:25

以前GSでバイトをしていました。

最初はウエスの洗濯係で、1日に何度も洗濯をしていました。
普通の洗剤を使い、使う時はちょうど生乾きの状態で使用していました。
この生乾きが塩梅よく水気を残さず拭き上げる事が出来ました。
雑巾自体は普通の素材でしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雑巾の素材は普通なんですね~。
生乾きがいいとは、今までまったく気がつきませんでした。
ぜひ自宅でも試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 00:24

たぶん、「生乾き」というところがポイントではないかと。


自分で洗ったタオルでも、乾き始めに使うときれいに拭けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生乾きがポイントなんですね~!
今度車の窓を拭くときには試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 00:22

普通の1枚10円くらいで売ってるような雑巾ですよ。



ただ、使う前に洗濯をして余分な繊維を取って少量の洗剤を混ぜた水で硬く絞ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少量の洗剤を混ぜた水と固く絞るのが、綺麗の秘密だったんですね!
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/29 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のフロントガラス拭きと傷について

初めて車を購入し、1週間前に届いたばかりですが、この1週間雨と強風で砂埃でかなり汚れてしまいました。フロントガラスとその他ガラスなんですが、出かける前に気になったので拭いたのですが・・・・
たまたま家にあった窓用シート(ウェットティッシュみたいなもの)を見つけ、カラカラに乾燥していたので、それを水で濡らしてしぼり、雑巾がわりに拭きました。その後、もう一枚の乾燥したシートで拭きました。帰宅後、ネットでガラスの拭き方を調べると、最初は水で流すか水によく濡らした雑巾で拭かないと傷がつくと知りました。あきらかに私の拭いたシートでは乾拭きに近かったと思い、傷がついたのではないかとすごく気になっています。しかも横と後ろの窓を拭いた後、最後にフロントガラスを拭いたので一番水分もなく砂もついてたと思います。

やはりこの状態だと傷がついていると思いますか?これぐらいは気にするほどではないんでしょうか?
まだ来て1週間だし、大事に乗ろうと思っていたので、ショックで・・・・。

Aベストアンサー

○ガラス
黄砂がガラスについているのを拭いたのですか?
ガソリンスタンドでは濡れたタオルで拭いてくれますが、ガラスは硬いので問題はないです。
ガラス面は濡れタオルで綺麗にすることはいいとおもいます。隙間から中に汚れが入らないのとその下が汚れにくいからです。なお、乾いた柔らかいタオルで拭きあげるときは洗車後の綺麗な状態でないといけません。

○塗装面
塗装面を濡れタオルで拭くと細かい傷がつきます。
カーシャンプーの泡で洗車用のスポンジであらったほうがいいですよ。
ワックスは汚れを防ぐことができますが最悪は鳥の糞ですぐに除去しないと塗装面が変質します。

塗装面を綺麗に保つにはよごれの点検とワックスと洗車です。
長年のうちに大きな差がつきます。

Qきれいに窓拭きしたい

水で絞ったタオルでガラスを拭くと、(光の当たり方によっては)水の跡が点々とスジ状に見えます。
ガソリンスタンドで窓拭きしてもらうと、このようなことはありません。
スタンドでは何か工夫されているのでしょうか?
タオル(繊維)の種類とか、絞っている水に何か洗剤を混ぜているとか。
きれいに窓を拭く方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo.4 です。

>自分が拭くのと どこが違うのか知りたいです。

{すみません、回答のしかた(当方の書き方)が、ちょっと分かりにくかったですね。}


[回答]

単に水分が非常に少ないタオルなのではないでしょうか。

つまり、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルです。





ただし、砂埃の載ったガラス面を、いきなりきつく絞ったタオルで拭いてしまっては、キズが付いてしまいますので、ウイルソン 砂とりモップ(http://www.willson.co.jp/catalog/goods/06mop.html#002)で、最初に砂だけサッと落としてからにしたほうが良いでしょう。

また、
どうしてもガソリンスタンドのように1度で終わらせたい場合は、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルで、はじめは軽く(ガラスにキズが付かないように)、砂を取り除くように軽く拭き、
その後、タオルの面を新しくして、しっかり拭けば大丈夫でしょう。



私の場合、朝、出がけの忙しい時間は、
例の、トリガースプレーボトルに 水に薄く中性洗剤を混ぜたほうのスプレーで、ガラスにシュッシュッとやって、ワイパーかけて出かけちゃいますね。簡単です。

トランクにその洗剤水トリガースプレーボトルを入れておくだけで、窓汚れによる見難い危険な運転から解放されます。(ガラス面がドライ状態では、ウインドウォッシャーを噴射してもワイパーは動かしたくないですよね。)

ANo.4 です。

>自分が拭くのと どこが違うのか知りたいです。

{すみません、回答のしかた(当方の書き方)が、ちょっと分かりにくかったですね。}


[回答]

単に水分が非常に少ないタオルなのではないでしょうか。

つまり、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルです。





ただし、砂埃の載ったガラス面を、いきなりきつく絞ったタオルで拭いてしまっては、キズが付いてしまいますので、ウイルソン 砂とりモップ(http://www.willson.co.jp/catalog/goods/06mop.html#002...続きを読む

Qガソリンスタンドの窓拭き用のタオル

自分で普通に窓を拭くときれいに拭けません。
跡がのこるというか・・・でもスタンドにおいてある
タオルはなぜあんなに綺麗にふけるのでしょうか?

何か液体を混ぜたもので絞ってあるのでしょうか?
それは何なのでしょうか?

とっても気になっています。わかる方いらしたら
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

本当にガラスを磨き上げるときは最低二枚のタオルを使い分けます。
使い古したほうが効果的です。
一枚は水洗いで普通に窓を拭きますが、仕上げは堅く絞って水滴がつかないように吹き上げます。
通常はこのままでも良いのですが、タオルは湿り気があって生乾きの状態がよりきれいに仕上がります。
二枚目は乾いたまま窓ガラスを乾拭きします。
これがかなり大変で力を入れて吹き上げると水垢がこすれ落ちていくのが分かります。
ガラス本来の表面のつやでクリーナーや撥水剤にはないしっとりとした新車の時のつやが出ます。
普段はしずくが出ないくらい堅く絞ったタオルできれいになります。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車の窓ガラスの拭き方

車の窓ガラスをうまく拭くことができません。うまく吹く方法を教えてください。

Aベストアンサー

No3です。

>普通の水でいいのでしょうか?何か混ぜるときれいになるのでしょうか?
水道水でいいです。
タオルはいわゆる半乾き状態がいいのですが、家庭ではすぐにとは
いかないので、別の方法を紹介しました。


車なので家用のガラスクリーナは絶対に使わないで下さい、油膜が付きます。
フロントガラスには車用のコーティング材(ガラコ、レインX)がありますから
塗っておくと水を弾くので雨に日の視界がよくなります。

http://www.soft99.co.jp/products/glaco/
http://www.rainx.jp/rain_x/products_index.htm

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車内フロントガラスの清掃

車のフロントガラス(車内側)は何で掃除するのが良いでしょうか?
最近汚れが目立ったので車内用のウェットタオル?で拭いてみたところ、白い膜が広がり余計悲惨なことになってしまいました。
一応ガラスも拭けると書いてはあったんですが…。
車はステーションワゴンなんですが、ガラスが寝ていて作業もし難いです。
何かオススメの清掃法や、グッズなど御存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はケミカル用品等、お金の掛かるものは使わず洗剤とタオルで済ませています。

ガラスはタバコの煙・窓を開ければ埃と自然と汚れています。

しかも、
そのままほったらかしにするとこびり付き、拭いたつもりでも汚れが落ちていなくtehutehu50さんのような現象が起きてしまいます。

そういう場合は洗剤を付けたタオルで油分・汚れを浮かせた後、乾いたタオルでキッチリと力を入れて拭く。
車内用のウエットタオルではきちんと拭いても、よ~く目を凝らして見ると細かい水滴が残っているものです。
汚れが取りきれていない水滴が乾くから白っぽくなる訳です。
光沢のあるPCのモニターと一緒で、きちんと拭いたつもりでも筋が残って汚れが落ちていない感覚と同じです。

>何かオススメの清掃法や、グッズなど御存知の方いましたらよろしくお願いします。

お勧めの清掃法は根気!です(笑
頑張ってください。。。
お勧めグッズは他の方と同意見でガラスクリーナーですが、台所用洗剤でも十分なので別に買い揃える程のものでもないと私は思います。

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Qキーパーコーティングで逆に傷が。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間弱で終わるというので
コーティングが終わる時間に合わせて車を取りに行きました。

確かに車はピカピカでした。

しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけになっていたのです。

さすがに驚き
クレームを言いに行きました。

するとショップからは
鉄粉除去をしたがアスファルト?の除去をしなかったのでそれを引きずった為?傷を付けてしまったとのことでした。

なので無償で
もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。

前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

ボンネットは元から飛び石傷もありましたが、それ以上に傷が増えて居て、あろうことか親の10万キロ以上走ってるFITよりボンネットが傷まみれという酷さでした。


これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。

正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や今回のように傷を付けられそうでも怖いです。

この場合どうしたら良いのでしょうか。

ちなみにそこのガソリンスタンドは
室内でコーティングする場所が無いので外でしか施工できません。

なので雨の日にコーティングを頼んでも綺麗に仕上がらないと思うのですが、天気予報ではずっと雨なのでそれも踏まえてコーティングを頼むにしても天気を考えていたらコーティングを掛けてからの時期が経ってしまうので断られてしまうかもしれない。

しかし雨の日にコーティングを頼んだ所で綺麗に施工されるとは思えない。

こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

質問が複数になってしまいましたが、本当に困っています。

皆さんからの意見を聞かせてください。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

飛び石まみれのようなキズは板金塗装でしか修復できません。
何言ってんのかこの時点ですでにわかりません。

>しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

なんで納車のときにわかんないの???
こうなると質問者の洗車の仕方が悪くてキズを入れたと考えるほうが自然。

>これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

クレームに慣れもクソもないでしょう。
慣れれば知り合いでも平気になるということでしょうか。

2回目のクレームということと、知り合いという間柄を天秤にかけて傾いたほうを選べばいいでしょう。
何を悩むんでしょうか。
私なら知り合いなどにははじめから頼みませんが。

>また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や~~~省略~~~~綺麗に施工されるとは思えない。

申し訳ありませんがやはりスタンドに車を入れる客層などしれてますね。
あなたのこどでございます。

>こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

なんでもそうですが、安かろう悪かろうです。
しかし自分でできない。

維持するのには金がかかるんですよ。
板金塗装・コーティング専門業者に頼めば済む話ですが、
ここでこの程度の質問をされるということは金もそこまで出せない。

つまり本件は、単に質問者のないものねだりということで解決もクソもありません。
以上です。

見栄え悪く、程度の低い質問だと思いますので早めに質問は削除依頼されたほうが良いと思います。
アホさ加減かいつまでもここに残りますよ。

あ~妙な時間に目が覚めてしまったので通りすがりのヒマつぶしです。

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺...続きを読む

Qオイル交換はディーラー、それともカー用品店?

自動車のオイル交換ですが、
ディーラーとカー用品店、どちらがいいのでしょうか?

ディーラーは高い。(8000円から9000円と言われました。)

カー用品店は、選べる。(ただ、色々な変な情報があり(例えば、アルバイトや素人が交換しているとか・・。)不安です。)

※今までは、スタンドで交換してもらっていましたが、セルフ化して、オイル交換が無くなってしまいました。

どちらがお勧めでしょうか?
※車は、トヨタ・エミーナ(ディーゼル)です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラーだから信用できますし、
2回に1回必要と言われるオイルフィルター交換も工賃込みで1000円で
してくれます(ただし本当にオイルのボトルキープをしているわけでは
ないです。劣化しちゃいますから。オイルの権利を買うということですね)。

オイルの質のことですが、これはよほど神経質な人やレースをやっている
人でなければ、普通のグレードで十分です。なにより大切なのは交換の
サイクルですしね。参考URLにボトルキープの話をあげておきましたが、
ガソリンエンジンのオイルグレードはSLです(たぶん最上級グレード)。
ディーゼルにしても、おそらくそれと同等のグレードだと思います。

ただし、こういうサービスはすべてのディーラーでやっているとは
限りません。私の住んでいるところでは「トヨタカローラ店」だけが
ボトルキープをしていて、「トヨタ店」がオイル1リットルあたり500円で
交換をしています。他の「ネッツ店」「トヨペット店」「ビスタ店」の
オイル交換は多少割高になります。
しかも隣の県では「カローラ店」にしかボトルキープはなく、値段も
ほんの少し高くなっていたりします。ご自分の住んでおられるところの
ディーラーのホームページをご覧になることをお薦めします。

オートバックスなどでの交換は、よほど普段から懇意にしているので
なければ薦めません。お客を待たせないようにするために、オイルが抜ける
のをしっかり待たなかったり(前のオイルが残ってしまう)、作業が
雑になったり。何回か頼んで、そのたびにクルマを壊されたので、絶対に
そういうお店には頼みません。ある時などヘッドライトユニット全部と
ウォッシャータンクを交換しなければならないほど破壊されましたから。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/C009/maintenance/index.html

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング