アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく入園バッグなどのハンドメイド作品で、お客様の持ち込み(生地を買って郵送すると)キャラクターものや著作権で買って作って販売できない生地が、作成費のみいただければできます!っていう販売者さんがいるのですが、、、本当に大丈夫なのでしょうか?
もちろん生地の値段ももらっているのであれば、
著作権に引っかかるのは当たり前なのですが、詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

法学部卒です。



禁止されているのは「製品化・販売」です。
なぜこれらが禁止されているかというと《著作権者が許可しない状態で、製品化し販売すると、著作権者に著作物の利益が渡らないから》という理由によるものです。

たとえばまったくおなじデザインのバッグで同じ値段で売っていたとしても、人気キャラクターの生地なら売れる確率が高くなります。逆に「売れるから」という理由でキャラクターのない生地よりも、高くするなら利益も大きくなります。

これはつまり《キャラクター=著作物のもっている魅力:価値》を価格に転嫁している、ということであり、このような行為を製品化・販売とよぶわけです。

ご質問の内容の場合、製作者が受け取るのは「加工費」だけです。この場合、キャラクターのある生地であろうが、著作権がある生地だろうが、無地の生地であろうが《加工費として受け取る金額は同じ》であるはずです。

これが「同じ」なら、著作権者が得る利益はない、ということになりますから、一般的な解釈としては「合法」です。

とはいえ、様々な理屈はつけられるので非合法にする理論はありえるといえますが、裁判になった事例はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2024/02/22 10:27

キャラクター生地の場合は端に、このプリントを使って、製品化して販売する事は、禁じられております、とありますので、ダメですね。

でも、現実的には、取り締まるのは不可能。
私は、趣味で作っているので、欲しい人や、子供にプレゼントしていますが、普通の記事は1m600円程度なのに対して、キャラクター生地は、1500円と、それなりのプレミアム価格。しかも、どこの店でも同じ1500円で、税込み1650円の、価格カルテルという法律違反をしているのです。
そんなメーカーの言いなりになる必要はないというのが、私見です。
「よく入園バッグなどのハンドメイド作品で、」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

可愛いですね♪ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/22 08:28

なかなか面白い事案かと思います。


私は法律に詳しいわけではないですが、いわゆる製作の代行みたいな商売でしょうか。リメイクや修理なんかは生地の出どころがブランド品であっても合法にしていますね。

このような専門的な質問に関しては、ここてはなく例えば弁護士ドットコムなど、法律の専門家が答えるところで投稿するのが良いかと思います。もちろん弁護士の中でも意見が別れる場合もありますが、どれもとても参考になる回答になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみます!ありがとうございました♪

お礼日時:2024/02/22 08:27

それは著作権法に抵触します。

作成費のみいただこうが、無料で作ろうが違法です。そういう生地を自分で買って自分で作り自分で使う分のみ合法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、、。ありがとうございました♪

お礼日時:2024/02/22 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A