プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 主人が、車の整備関係の仕事をしており、毎日体中油汚れいっぱいで帰宅します。
 特に、指や爪の間、手のひらのシワには深い汚れがあり、なかなかとれません。
 仕事が終わった時点で、専用の洗剤で手を洗い、家に帰ってからも手を洗っております。
それでも、真っ黒の汚れがとれません。
自分でも気にしていて、台所用の洗剤が一番落ちるからと言って、洗っているみたいですが、手が荒れるのでは?と思います。
 手が荒れなくてオイルなどがよく落ちる洗剤をご存知でしたらお教えください。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

女性用のメイク落としを使ってみてはいかがですか?


オイルにはオイル。
最近はコンビニで、オリーブオイルを原料としたメイク落としが出ています。
洗剤より手に良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!一度試してみます。 私の使ってるのが合えばいいです!

お礼日時:2002/04/24 21:15

ジェットスキーの整備をしたあと、かなりヒドイ油汚れになってしまいます。


そんな時、補給用のガソリンで汚れを落としたあと、食器用の洗剤で洗ってました。
はい、もちろん手アレします。

だから毎晩、ザーネをこってりつけて手袋しています。

まぁ、ガソリンは危険だし灯油あたりでどうでしょう。
油には油でしょう、やっぱり。
でも、手アレのことを考えるとサラダオイルとかオリーブオイルの方がいいんでしょうね。
つい手近にあるガソリンを使っちゃいますが。
女のやることじゃ~ありませんよね。(涙)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

手荒れを防ぐというよりも、ひどくならないように、しっかりとクリームなどをつけてみるように致します。ありがとうございました。

 たくさんのご回答ありがとうございました。早速やってみたい順にポイントをお返ししたいと思います。その他のかた申し訳ありません。

お礼日時:2002/04/25 00:20

ふと思いかえってください。


どんなに汚れて帰ってもお風呂に帰れば爪の中も綺麗になっていませんか?
私の経験では頭を洗うことによって爪も綺麗になるんです。
そう!シャンプーこそが手の荒れない高級石鹸なんです!
私はどんなに手が汚れてもアフターファイブはこれで乗り切ってます。
でも染み付いた汚れは解かりませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私の汚れ程度だったら落ちるんですが、ダンナのはひどいもので、本当にゴシゴシ洗っても落ちないし、いろんな洗剤試してるんですが、なかなか。
今度じかにシャンプーで洗ってもらいます。ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/25 00:17

考え方を変えてみましょう!!  手袋はめて作業するのは??


薄手のゴム手袋 ジャストフイットする 手術みたいなタイプ。
油汚れなら、この方が最適です。
汚れたら捨てるだけです。 私はこれを愛用してます。
薬品で手荒れがヒドイので。

汚れる前に、 ハンドクリームを塗ると、手の汚れが沈着しししにくいです
石鹸で洗えば、油汚れが、さっと落ちるでしょう。

ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手袋は緻密な作業をしていると、たまに破ってしまって、そこから油が入り込み油の真空パック状態になったそうです。。。
 予防と言う点では考えてみませんでした。ハンドクリームなどを塗るのはいいかもしれませんね。やらせてみます(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/25 00:16

GOJYOというハンドソープがあります。


たぶんこれを使われてるのだと思いますが、
使い方を間違えると、よく落ちません。
まず、水を付けずにGOJYOを手に付けます。
まんべんなく手をしごいて、汚れをしごき出します。
爪の間の汚れは歯ブラシで落とします。
手を洗う時もたわしを使うといいです。
だいたい落とし終えたら、ここではじめて水で洗います。
一度で落ちなければ、何度か繰り返します。
ひどい汚れの時は、洗い油か灯油であらかた落としてから
GOJYOを使います。
GOJYOはクリームなので、手荒れの心配はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはよく現場で使ってるものですね。
ダンナの汚れはこれでは落ちませんでした。すみません。
今使っているのは粉で落とすタイプなんです。
もちろん、落ちはするのですが、手の角質をそぎおとすような感じなので、手荒れが心配です。
なかなか無理な質問で申し訳ありません。

お礼日時:2002/04/24 21:19

悪いこと言わないからホームセンターなんかに行ってきてこれ買ってきな。



手荒れも少ないよ。 超オススメ!!!。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ebisudou/14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!
でも、、、ごめんなさい!これはダンナが使っていた時があって、落ちないって却下されました。それほどひどい汚れなんですよ。

お礼日時:2002/04/24 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!