最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

生成りの生地に印をつけたチャコが洗濯してもきれいに消えませんでした。
チャコを水で消す前にアイロンをかけてしまったんですけど、なんとか消す方法はありませんか。
できれば漂白剤を使いたくないのですが。

A 回答 (2件)

んーそれじゃあ、表の生地から消しゴムで(無ければ指で揉んで)散らすしか無いですねぇ。

チャコ自体は漂白しても溶けないですが、水に浸すことでゆるくなって散って(まあどこかに付着しちゃうわけですが)見づらくなるってのはあると思います。

それでダメなら分解ですね(^^;
    • 6
この回答へのお礼

ぶっ分解ですか。せっかくできあがっのに……。

と思っていたら、ぬるま湯につけて指で揉んだらかなりキレイになりました。
ありがとうございます。

消しゴムでこすってみてください(^_^)v

• 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

すいません。説明不足でした。
すでにミシンで縫い上げた作品の折りたたんだ内側なんです。(消しゴムで直接こすれない箇所です。)
薄い生地なので裏地につけた印が透けて見えてしまって。
透けて見えるぐらいなので、消しゴムでも効果があるか試して見ます。