最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

生成りの生地に印をつけたチャコが洗濯してもきれいに消えませんでした。
チャコを水で消す前にアイロンをかけてしまったんですけど、なんとか消す方法はありませんか。
できれば漂白剤を使いたくないのですが。

A 回答 (2件)

んーそれじゃあ、表の生地から消しゴムで(無ければ指で揉んで)散らすしか無いですねぇ。



チャコ自体は漂白しても溶けないですが、水に浸すことでゆるくなって散って(まあどこかに付着しちゃうわけですが)見づらくなるってのはあると思います。

それでダメなら分解ですね(^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ぶっ分解ですか。せっかくできあがっのに……。

と思っていたら、ぬるま湯につけて指で揉んだらかなりキレイになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 17:51

消しゴムでこすってみてください(^_^)v

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

すいません。説明不足でした。
すでにミシンで縫い上げた作品の折りたたんだ内側なんです。(消しゴムで直接こすれない箇所です。)
薄い生地なので裏地につけた印が透けて見えてしまって。
透けて見えるぐらいなので、消しゴムでも効果があるか試して見ます。

お礼日時:2006/02/22 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角チャコの消し方

三角チャコの消し方ですが、
アイロンをあててしまうと消えなくなりますか?
洗濯したら消えますか?
教えてください。
消えないなら使えませんので知りたいです。

Aベストアンサー

昔ながらの三角チャコは
アイロン当てると消えなくなります
作品が出来上がった後に洗濯すると消えます

作業の途中でアイロンを当てる場合には
乾燥した歯ブラシで軽く擦って落したり
生地によっては濡らした歯ブラシで擦ってからアイロンを当てるそうです

確かチャコペーパーも同じ扱いだったハズ?
粉チャコ(チャコナー等)が便利ですよ
粉チャコは叩くと飛び散ってしまうので固形の三角チャコより消しやすい

ローチャコ,水で消せるペンの方が扱いは楽かも・・・

Qチャコペンの印のトラブル

お世話になっております。質問お願いいたします。
以前クロバーのチャコペンを使っていたんですが、跡が消しやすい代わりに
作業中に線が消えてしまい使いづらかったので、『マミーの四季』と書いて
あるチャコペンを使ったら、今度は消えなさすぎて、取るのにかなり苦労しました。
途中で線が消えるのが嫌なので、結構強めに描きました。落とすのは、水を
含んだ布で叩いて落ちなかったので、漬け置きしたあともみ洗いをしました。
線が消えづらく、落としやすいオススメのチャコペンや描き方のコツ、消し方
のコツ等があれば教えてください。
マーカータイプは、描いた跡がシミになってしまったことがあるので、マーカー
タイプ以外でお願いします。

Aベストアンサー

消し方のコツは「チャコ消し」使う事。
これ1本あるととても便利ですよ。
http://www.shimada-mishin.com/chemical/simisp/cyakokesi.html

ちなみにチャコは普通の三角チャコが一番使いやすいですね。

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む

Q図案を布に転写する方法

最近、刺繍を始めた者です。

図案を布に写す時、『チャコピー(手芸用複写紙)』『トレーサー』『トレーシングペーパー』『セロファン紙』を用意すると本に書いてありましたが、こんなに用意しなくてももっと簡単に転写する方法ってないでしょうか?

実は以前、『チャコエース 図案写しマーカー』という「図案の上をなぞるだけで転写できる」というチャコペンを買ったのですが私の使い方(図案を布の上に置いてなぞった)が悪いのか全く転写できませんでした。これならチャコピーやトレーサーは必要ないので便利だと思ったのですが…。

みなさんはどのように転写されているのでしょうか?
やはりチャコピーやトレーサーを購入した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もチャコエースは便利だと思って購入したのですが、図案の紙質によって全くうつらないことも多く結局片面チャコで写しています。チャコエース専用のペーパー(←ただの不織布ですが)も売っていますよ。
私は片面チャコに図案をコピーしたものを重ね、3号くらいのかぎ針の先でなぞっています。
図案を使い捨てにする場合はセロファンは使いません。
生地が濃色・厚地でなければ昼間、窓ガラスに図案をはり、生地を重ねて透けた絵をチャコペンで写しています。

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Q夏物シャツの印つけ~チャコとアイロン

皆さんの知恵をお貸しください・・・。

夏物の薄手のシャツ(立て衿つきのオープンカラーなど)を縫っていますが、

チャコペーパーで印が透けてしまっているので、
途中でアイロンをしてしまうと、
チャコが落ちなくなりますよね?
こういう場合、
印つけは、へら~などでする方法をとるか、
あるいは、アイロンをするたびに刷毛などで水濡れさせて落とすか、

ほかに何か方法がありますか?
ボタンホールまで縫い上げてから、
一度洗濯するまで、一度もアイロンをしないのも、
綺麗にできない気がしますし・・・。

へらで印をつけても、不安な気がします。

男性のシャツくらいの薄さのものを縫うとき、
どういった方法で印つけをして、アイロンもスイスイしたらいいでしょう?

ご経験ある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり、切りしつけが良い様に思います。
面倒でも、チヤコ消しで汚れが残ったり、刷毛で水をつける手間も考えると・・・・
切り躾けも、要所要所だけ、少し細かくして(袖ぐりなど)
後、直線部分は。始めと終わり、間に一箇所。
ミシンを縫う時、心配だったら。チャコで線を引いておくとか。。
私は、長年縫い物していますが。。
簡単なシャツ類は、縫い代決めて。多少の寸法違いは気にせず縫っています。ポケットなどは、その都度、寸法合わせて付けています。
何事も、経験ですね。少し、慣れるまで。面倒臭いは、仕方ないですね。直ぐ、手抜き出来るようになります。

Q水で消える、時間がたつと消えるチャコペン

水で消えるものや時間がたつと消えるチャコペンは、アイロンをしてしまっても消えるんでしょうか?
時間がたつと着えるのは何時間ぐらいで消えますか?ちゃんと消えていますか?

Aベストアンサー

チャコエースの紫は二週間くらい印が消えないヤツで
すぐ消したい時はイレーザーペンで消す事が出来ました
あとは水で消せる,アイロンは×
霧吹きで消した後,色浮きに気付かずアイロンして取れなくなった思い出があります
水の量が少なかったんでしょうね・・・

今は青花ペン(トミーペンとも言う)使ってます
少々の水,またはスチームアイロンだけですぐ消せます
これは放置したままでも空気中の湿気で消えて色戻りしません

刺繍など長時間しるしが残って欲しい時は
化学青花インクを使うと良いらしいです
水だけでは消せずアイロンの熱を+しないと消せないとか

Q洋裁でどうしても上手くいかない・・・アドバイスをお願いします

趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。
どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。

1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。
 脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。目立たない場所でつじつまを合わせることもあります。
 ミシンの設定はオートです。一度安いミシンで失敗したので、それなり(といっても定価で10万ちょっと)のものを使っています。

2.型紙から写し取った合印がずれる。
 市販の本についている型紙から、作りたいサイズの型紙を作り、それを生地に待ち針で止めています。私が切り取った型紙どおしの合印は合うのに、生地をあわせる段階ではいつもと言っていいほど印がずれています。前後の身頃で、スリットが合わない・裾のラインに1~2センチ差がでるなどはしょっちゅう・・・。
 袖をつけるときには本当に困って、脇で身頃側を調整したり、肩にタックを入れたりして強引に作ってしまいます・・・ほどいてやり直さないのもいけませんが。。。
 生地は裁つ前にアイロンをかけて、写すときは待ち針を打って型紙のずれがないか何度も確認しながらやっているのですが。

学校で習った家庭科プラス自己流です。ベビー・子供服や袋物、浴衣などを作っています。形になっていくのが楽しくて。
自分や子供が使うものなので多少の不出来は気にしないでやってきましたが、最近では友達に頼まれて作ることも増えてきました。こうなると、キッチリ作りたいという気持ちも出てきて。

 ミシンの設定、生地の裁断など、なにかコツはあるのでしょうか?説明下手・不足があるかと思いますが、よろしくお願いします。

趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。
どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。

1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。
 脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。...続きを読む

Aベストアンサー

1.
ピンでずれるなら、しつけして下さい。
脇、裾は下側から縫って下さい。
これがずれにくく縫うコツです。
脇なら裾から袖付け部分に向かって、スカートなら裾からウエストに向かってという感じ。
逆で縫うと生地を伸ばしてしまって、必ずずれます。
特にスカートは、裾を補正しなくちゃならなくなります。

2.
待ち針の刺し方が間違っているのでは?
斜めとか線に平行に刺してませんか?
あと、裁断の時は重ししてますか?
印付けはチャコより「切りじつけ」の方が確実です。
面倒ですが、この手間が綺麗に作るコツです。
オーダー物なんかは切りじつけしてますしね。
慣れれば、出来線を引かなくてもきちんと縫い代をつければ(1cmなら1cm、1.5cmなら1.5cmと、きっちりつける)合い印に切り込み(ノッヂ)でステッチ定規使ってミシンで十分いけますよ。
あと地直しの段階で地の目が曲がってるとズレ易いです。
縦地とかちゃんと合わせて裁断されてますか?

こちら非常に参考になるんで、一度目を通しておくといいですよ。
http://www.clothland.com/qa/index.html

1.
ピンでずれるなら、しつけして下さい。
脇、裾は下側から縫って下さい。
これがずれにくく縫うコツです。
脇なら裾から袖付け部分に向かって、スカートなら裾からウエストに向かってという感じ。
逆で縫うと生地を伸ばしてしまって、必ずずれます。
特にスカートは、裾を補正しなくちゃならなくなります。

2.
待ち針の刺し方が間違っているのでは?
斜めとか線に平行に刺してませんか?
あと、裁断の時は重ししてますか?
印付けはチャコより「切りじつけ」の方が確実です。
面倒ですが、こ...続きを読む

Q「スレキ」ってなんでしょう?

最近洋服つくりに興味を持ちまして本を見ていますと、材料のところに「スレキ(袋布分)=40X25センチ」とありまして、たぶん布の種類だろうと思うのですが、「スレキ」ってなんのことでしょうか?
もし布だとしたらどんな種類の布のことか、教えて下さい。買い出しに行こうと思っているんです。

Aベストアンサー

「スレキ」は「スレーキ」とも言ったりしますが、裏地の一種で、「なめらかで光沢のある織物」のこと。素材としては綿100%のものが多く、表面に光沢の出る仕上げが施されていることから「スレキ」(英語の sleek(スリーク)=なめらかな、つやのある)と呼ぶようです。
用途としては、紳士服の裏地、メンズ仕立てのパンツのポケットの袋布や脇布の一部に使われます。厚みが出るのを押さえる、すべりをよくする、などの理由からです。中肉の綿パンツなら、ポケットの袋布などは表布と同じでかまわないと思います。
パンツのポケットの袋布なら、私は「シーチング」を利用しています。「シーチング」は色数も豊富だし、近所の手芸店のワゴンセールで安く売られていたりして、手にも入りやすい。バッグの内袋、綿のワンピースの見返しなど、ほかの用途もいろいろあって、使いまわしがききます。


人気Q&Aランキング