アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスなどの撥水剤について
ガラコとか塗るタイプの撥水剤は、3ヶ月間くらいの間に晴れの日が続いたりとかだと意味ないですし勿体無い気がするのですが、応急処置的なウリの雨の日にスプレーするタイプの撥水剤の方がコスパいい気が私的には感じます。 どう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 撥水力だと全然塗るタイプの方がいいですが、2ヶ月で数日しか雨降らなかったらコスパ悪いですもんね…

• おはようございます
    リアガラスにワイパーついてないのですが、撥水スプレー等かけない方がいいということでしょうか?

A 回答 (7件)

まめな方はそれでもいいかもしれませんね。

フロントガラスではないですが、サイドミラー用の応急処置的な親水効果のあるとされるスプレーを常に運転席から手の届く場所に置いてありますが、この数年一度も使ったことがありません。雨に濡れながらスプレーする気が起きないんですよね。

私みたいなめんどくさがり屋さんは、フロントガラスなら撥水コート機能のあるワイパーゴムを使った方が楽ちんで効果的かもしれません。撥水効果が得られる場所はワイパーが拭く範囲に限られますけどね。
    • 0

水濡れは雨の日に限らないし

雨の中での作業を厭わないなら
それで良い
    • 0

あなたの自由です。

• 0

>どう思われますか?

考えたコトもなかった^^;

物理的に付着しているものなので、3ヶ月と言っても乾期と雨期では効果の期間に差が有って然りだと思う(毎日雨だと、ひと月も持たないだろうし)。

加えてスプレーは、噴射によって空気中に拡散する分があるため、塗るタイプのように全量を有効に塗布できない。
撥水性能や一回あたりの単価を考慮すると、スプレー式の方がコスパが良いとはとても思えないんだけどな。

でも、スプレー式は作業が楽って考え方もあるだろうし、そこは個人の満足度で選べば良いと思う。
    • 0

そういうことを考えて塗らないでいるときに限って

土砂降りやら霧雨やらの視界の悪くなる天気に遭遇するものです(汗)

テルテル坊主の代用品と思えばあんまり苦にならないかも(笑)
    • 0

そうなんよ

• 0

実はその通りです

• 0