車に飛び石で
ボンネット
フロントガラス
に飛び石の傷がつきました。

これは交換すると脱着歴残りますよね?
この場合売却する時に売値はいくらほど下がるのでしょうか?

フロントガラスの傷は本当小さい傷です車検にも通るとおもいますヒビもありませんし

よろしくお願い致します、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小さなフロントガラスのキズであれば、自分で修理しておくと良いです。



◆参考資料:フロントガラスのヒビを自分で修理するのはめちゃ簡単
http://car-kei.com/front-hibi/

石などが当たり、ひどければフロントガラス交換する羽目になることもありますが、
その場合は、保険を使って、より良い赤外線とかが通過しないものに替えたりして
付加価値をつけると思います。

車の売却を検討されているのであれば、売却体験談を投稿しますとおこづかい
ゲットできるサイトもあります。もらったお金で修理にかかった費用を差し引いて
もまだ残ると思います。

◆参考資料:車の売却体験談投稿で、¥5,000振り込みされるというのはほんとなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149157159403592401

一般的に、goo-netとか、カーセンサーとかをネットで中古車を見ても、鑑定書なるものが
付いていたりします。

フロントガラスのキズ修理済みとか、フェンダーのキズ修理済みとか、修理していないキズ
とか、細かいです。

たぶんそれに載る程度のものはあまり売値にそれほど関係もないような気がします。

車屋さんの多くは、その車を仕入れ、なるべく手間をかけずに右から左へと売れるような
ものを好みます。

よって、人気車種であれば、それ程影響しないような気がします。
    • good
    • 0

傷の程度、形にもよりますが、何等かのリペアしておかないと、冬季雨の後氷結するとヒビが広がり車検も通らなくなります。


いずれの場合も、売却の際の査定が下がるのは必至です。
    • good
    • 0

以前業界の知り合いに聞いたところ、事故じゃないから問題ないと言ってました。


ちなみにフロントガラスは任意保険(車両保険)で無料で交換できました。
ボンネットは板金塗装で直すのでは?
    • good
    • 0

私も経験ありますが、傷次第では車検に通らないこともあります。


交換費用は10万円+α程度はかかると思います。
売却するとき脱着歴があると数万円は下がると思います。
私の場合は他の問題があったのでガラス交換の値落ちはありませんでした。
    • good
    • 0

交換しても、事故歴有りにはならないし、交換またはリペアしなかったら査定が下がる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車購入3日後フロントガラスにヒビ

初めての質問です。4月の中旬に中古の軽自動車を購入しました。同28日に納車です。
休日だった30日に車を洗車していた所、フロントガラスの運転席側ワイパーの少し上あたりに、小さな穴(貫通していない)とその周りに円を描くようにヒビが入っているのに気付きました。飛び石か何かで出来た様な傷です。納車日と翌29日は仕事だったので通勤で購入した車を利用したのですが、全く気付きませんでした。今まで飛び石の被害に合ったことがないので分からないのですが、乗車中ガラスに物が当たる様な音はありませんでした。
30日午前中に販売店に連絡を入れて見たのですが、「整備から折り返し連絡します」という返事だったにもかかわらず、当日連絡はありませんでした。どうした物かと、自分で調べて見たのですが、gooでもYの知恵袋でも、購入後のフロントガラスの傷等は、自己修理になってしまうという回答が多く、任意保険も使えないので、かなりショックを受けています。

車は10年落ちの軽
購入は整備工場付きの中古車販売店
修復歴なし、2年車検、整備付き
保証は3カ月か5000km以内(保証書を見ると、補償対象にフロントガラスの傷等はない様です)

購入時にガラスの傷の説明はありませんでした。
高速道路の利用はなし(関係あるかどうか分かりませんが)

以上のことを踏まえて質問します
▪今後ダメもとで販売店と交渉してみようと思うのですが、こう言った交渉は初めてで気が小さいので丸めこまれそうです。上手い交渉術はありますでしょうか(料金は全額支払い済みです)?

▪気づかずに2日間乗ってしまったので、自分をかなり責めています。交渉が上手くいかなかった場合自分でリペアか交換の修理を依頼しようと思うのですが、車のガラス屋さん等では、傷がいつ頃ついた物か見て分かるものでしょうか(自分が購入した車の乗ったのは2日間だけなのでその期間についた傷か、それ以前についた傷か)?

▪フロントの傷について、応急処置等はありますでしょうか?資金難ですぐ修理できるかどうか分かりません。高速道路は利用しないのですが、傷の広がりの速度はどの程度のスピードなのでしょうか?

▪色々質問していますが、いずれかの質問一つでも回答いただければ幸いです

かなり落ち込んでいます。。アドバイスください。。お願いします。。。

初めての質問です。4月の中旬に中古の軽自動車を購入しました。同28日に納車です。
休日だった30日に車を洗車していた所、フロントガラスの運転席側ワイパーの少し上あたりに、小さな穴(貫通していない)とその周りに円を描くようにヒビが入っているのに気付きました。飛び石か何かで出来た様な傷です。納車日と翌29日は仕事だったので通勤で購入した車を利用したのですが、全く気付きませんでした。今まで飛び石の被害に合ったことがないので分からないのですが、乗車中ガラスに物が当たる様な音はありま...続きを読む

Aベストアンサー

>▪今後ダメもとで販売店と交渉してみようと思うのですが、こう言った交渉は初めてで気が小さいので丸めこまれそうです。上手い交渉術はありますでしょうか(料金は全額支払い済みです)?
自分で見積を取ったら、その段階で「自費修理」が確定します。
聴覚障害があるならば別だが、飛び石によりガラスにキズが付く音に
気が付かない人はいませんよ。
バチッ! とパソコンのリターンキーを思いっきり叩いたくらいの音がしますから。

「納車後にキズ付いた訳ではないから、そちらで直してね。」でOK。
俗に5円玉の穴以上の大きさのキズがあったら車検に通らない「整備不良」状態です。
そんなクルマを平然と納車したのか!?ってことです。

>▪気づかずに2日間乗ってしまったので、自分をかなり責めています。交渉が上手くいかなかった場合自分でリペアか交換の修理を依頼しようと思うのですが、車のガラス屋さん等では、傷がいつ頃ついた物か見て分かるものでしょうか(自分が購入した車の乗ったのは2日間だけなのでその期間についた傷か、それ以前についた傷か)?
欠けてカビでも生えていれば別だが、何時キズが付いたなど判らないでしょ。
基本、ガラス交換になります。
ディーラーは高い(10万前後)ので、街のガラス屋さんへ go! 6万円くらいかなぁ。

>▪フロントの傷について、応急処置等はありますでしょうか?資金難ですぐ修理できるかどうか分かりません。高速道路は利用しないのですが、傷の広がりの速度はどの程度のスピードなのでしょうか?
リペア屋さんには耳が痛いでしょうが、ガラスのリペア修理は意味がない。
車検に通らないし、寒暖の差でいずれ亀裂は大きくなっていくでしょうから。

ガラスの交換は車両保険の適用範囲ですよ。
保険会社によって異なりますが大体は「等級据置き事故」です。

>▪今後ダメもとで販売店と交渉してみようと思うのですが、こう言った交渉は初めてで気が小さいので丸めこまれそうです。上手い交渉術はありますでしょうか(料金は全額支払い済みです)?
自分で見積を取ったら、その段階で「自費修理」が確定します。
聴覚障害があるならば別だが、飛び石によりガラスにキズが付く音に
気が付かない人はいませんよ。
バチッ! とパソコンのリターンキーを思いっきり叩いたくらいの音がしますから。

「納車後にキズ付いた訳ではないから、そちらで直してね。」でOK。
俗に5円...続きを読む

QスズキワゴンR ボンネット相関性

現在スズキワゴンR E-CT21S に乗っていますが、ボンネットを大きく凹ませてしまい、ワゴンR RS CT51S 9年のボンネットカバーの、購入と交換を検討しています。

外見上は交換可能に思えるのですが、エンジンの形式も変更されており、不安があります。

ボンネットカバーの購入はYAHOOオクを検討していますが、取り付けは自動車屋さんに依頼する予定です。

上記グレード間でのボンネット相関性有無などご存知の方、又はCTの改造に関するHPをご存知の方情報も探してます。

かなり古い車種なので「いい加減に買い換えれば?」と思う方も沢山いるかもしれませんが、初めて新車で購入した車なのでとても愛着があります。

(正確な車種はCTの FT ですが概観は旧型CTの軽自動車規格の大きさ+4枚ドア+ターボ)」

旧車の軽自動車にテコ入れする事に、否定的や肯定的なご意見も沢山お待ちしてますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

互換性のあるなしは
ディーラーに聞けば正確にわかります。

確かに同じように見えますけどね。

軽自動車のボンネット交換くらい、
自分でできる作業ですよ?
開けたら、ヒンジが取り付けられているボルト4本外すだけです。
=誰か助手が居ればなおやりやすいですし
ボルトを完全に外す前に
添え木でも差し込んで保持する用に細工すれば一人でもできる重さです。

=完全に締め込む前にチリ合わせをして、
後はサイドあるいはフロントのクッションゴム高さを調整するだけ。

まずはディーラー(できれば部品販売が併設されている大きなディーラー)で
車両形式および年式を明らかにして問い合わせれば答えがわかります。

ちなみに、
袋形状であるボンネットには
基本的に切った張ったの板金作業は無茶です。
=強度および形状が適切になりません。
へこんだボンネットを直す場合、
デントか溶接で引っ張りますが・・・
それで周囲の枠の形が変形してしまえばお釈迦です。
=大きなへこみには行えない方法。

だからって、パテ盛りのボンネットなど・・・
いっそへこんだ部分を切り取って、骨を板金して、
上にFRPでも張った方が安いくらいですね。

互換性のあるなしは
ディーラーに聞けば正確にわかります。

確かに同じように見えますけどね。

軽自動車のボンネット交換くらい、
自分でできる作業ですよ?
開けたら、ヒンジが取り付けられているボルト4本外すだけです。
=誰か助手が居ればなおやりやすいですし
ボルトを完全に外す前に
添え木でも差し込んで保持する用に細工すれば一人でもできる重さです。

=完全に締め込む前にチリ合わせをして、
後はサイドあるいはフロントのクッションゴム高さを調整するだけ。

まずはディーラー(できれば部品販売...続きを読む

Qこの修復歴どんなもんでしょうか?

中古の軽自動車の購入を考えています
いいかなと思った車に修復歴がありました
どんなもんでしょうか?
ちなみにデーラーで売ってる車です

右リアインナー修正
フロントクロスメンバー修正
コアサポート交換修正

Aベストアンサー

NO1の方と同意見。

もうちょっと詳しく言いましょう。
推測も含めてね。

リアインナー修正というのは
リアのフロアからのモノコックボディを
フレーム修正機でぎゅっとつかんで
えいと、油圧でまっすぐに治した車です。

フロントクロスメンバというのは
エンジンを支えているセンターから
前サスペンションすべてが取り付けられている
非常に頑丈なフレームも
一旦外してえいと、油圧で治したのです。

コアサポートというのは
フロントのラジエター後ろの骨を交換したと言うことです。

つまり、ぶつけたのは一カ所ではなく
スピンして前後とも修正が必要なほどゆがんだフレーム(モノコックボディ)と言うことです。
しかもコアサポートやってるって事は
エンジン回りにもダメージが残っている可能性がかなり大きい
最悪クラックが入っているかもしれません。
=走っている最中にいきなり前に進まなくなる。

ボディ修正は
曲がった針金をまっすぐに治す作業です。

そう一度座屈したところは
平らになることは決してない。
曲がった分、反対に曲げて引っ張っただけ。

そう。そんなことしたら金属疲労することは
小学生でも知っていますね。

壊れたエンジン回りに
金属疲労を抱えたボディ。

そういう意味でこれだけの修復歴は勧められないわけですよ。

さらに?
この車、パネルが至るところ交換されていますね
それだけの事故。
確実にフロント回りは全交換。前後フェンダーも交換されていますね。
ひょっとするとボンネット、リアバンパーもね。

それだけお金をかけて治してまで売る。
よほどの人気車ですね。

絶対にては出さない車です。

NO1の方と同意見。

もうちょっと詳しく言いましょう。
推測も含めてね。

リアインナー修正というのは
リアのフロアからのモノコックボディを
フレーム修正機でぎゅっとつかんで
えいと、油圧でまっすぐに治した車です。

フロントクロスメンバというのは
エンジンを支えているセンターから
前サスペンションすべてが取り付けられている
非常に頑丈なフレームも
一旦外してえいと、油圧で治したのです。

コアサポートというのは
フロントのラジエター後ろの骨を交換したと言うことです。

つまり、ぶつけたの...続きを読む

Qディーラー系のお店で『修復歴あり』の軽自動車を買うということ…

急な話です。
6年間愛用してきた11年式スズキ Kei 4WD ターボ 5MTを手放して、中古車購入を迫られています。
理由
(1)クラッチ故障→対費用合計7万円強
(2)経年劣化により、ルーフに白い斑点状の染み(?)が出現
→再塗装しか方法が無いが、ルーフだけ塗ると他との差が大きい(かといって全塗装するほどの愛着は、正直ない)
 キャリアで隠すという手もあったがその費用も大きい(軽く5万前後。しかも全部隠れるわけではない)

で、ネットで候補車を検討していたところ、ディーラー系の中古車ショップで価格も装備もその他条件のいい物件に巡り合えました。
しかしながら、唯一にして大きく引っかかるのが『修復歴あり』です…。

イメージ的には、『修復歴あり』とはいえ、保証も付いてくるしあまり心配はしていない…という感じですが、これは甘い考えでしょうか?
そうは言っても、ディーラー系以外の小規模中古車店に比べれば…という注釈付きですが。。。

ネット検索だけの段階なので、実際の修復箇所・修復の程度や走行への影響 ・経年変化でどうなるのかなどなど、何にも確認はしていません。
近いうちに、お店に確認に行こうと思っています。
合わせて、実車を見る時の注意点なども教えていただけると助かります。

ちなみに、車種はミラです。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=DA_S009_F004
15年式 ダイハツ ミラ バン A FF 5MT 30000km 車両価格40万
アルミ CD/MD付   
※実はこのミラを車検の代車でお借りしたことがあって、
・軽量なこと
・ディーラーオプションでMOMOのエアバック付きステアリングが装着できる
・センターメーターではない
などから気になる車種でした。

急な話です。
6年間愛用してきた11年式スズキ Kei 4WD ターボ 5MTを手放して、中古車購入を迫られています。
理由
(1)クラッチ故障→対費用合計7万円強
(2)経年劣化により、ルーフに白い斑点状の染み(?)が出現
→再塗装しか方法が無いが、ルーフだけ塗ると他との差が大きい(かといって全塗装するほどの愛着は、正直ない)
 キャリアで隠すという手もあったがその費用も大きい(軽く5万前後。しかも全部隠れるわけではない)

で、ネットで候補車を検討していたところ、ディーラー系の中古車ショ...続きを読む

Aベストアンサー

>>ディーラー系で『修復歴あり』の車を買うことと、
その他の中古車ショップで『修復歴あり』の車を買うのとでは
どう違うのでしょうか?
同じですよ。修復暦は基準がありますから....
ですが、ディラーで保障が付くなら、そちらが良いと...
でも、車両価格40万と云うのは高い気がしますが...

Q車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、 車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?

車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、
車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?
査定士さんをだますのは無理?
できるだけ高く売りたくて。

Aベストアンサー

無理ですね。

査定士は、短時間でもすべての部位を
的確にチェックしていく術を心得ています。
もしあなたがそれらを隠したとしても、
十中八九見抜かれてしまうと思ったほうがいいでしょう。
それどころか、もしあなたが黙っていたトラブルを発見したら
「この人はほかにも何か隠しているかもしれない」と考えるかもしれません。

その結果、リスク回避のために
低めの査定がついてしまう可能性もあります。
アピールポイントはどんどんアピールし、不具合もしっかり伝える。
これがお店との信頼関係を築く一番のコツです。
売却の場合は、1社で査定を行うのではなく、
何社かで査定を行ってそこから買取店同士で
価格を競わせることで高値売却になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報