B.B.Q.でよく、繊維と直角に輪切りにされている玉ねぎが焼かれているのを目にするのですが。あれは、どのように切っているのでしょうか?
単純に玉ねぎを横にして、刃を入れるいれるとコロコロして危険に思うのですが。

A 回答 (5件)

>根に近づくにつれて手で支える部分が少なくなってきます。



まさか、一方向からのみ切っていってるのではないでしょうね?

両端を落とし、皮をむいて、片側から、真中まで輪切りにする。 くるっと回し、反対側から同じように切る。

最後に、中央部分を手で挟むようにして持ち、手を切らないよう注意しながら、真中に包丁を入れて切る。 ある程度、刃が食いこんだら、はさんで持っていた手を離しても切れる。 手元を少し上げて押しながら切るとうまくいきます。
片刃の包丁の場合、切り口が左の方へ斜めに曲がりますので、包丁を少し左に回し、調節しながら切ります。

あるいは、残った中央部分を寝かせ、掌で上から全体を押さえながら、 間を水平に切る。

いずれにしろ、包丁が切れないとうまくいかないし、危ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

お礼日時:2009/06/24 09:32

普通、タマネギを手でおさえて切りませんか?

この回答への補足

手で押さえて切ります。
たとえば、輪切りを玉ねぎの頭から始めていくとして、始めのへんは球をつかむことができるのですが、真ん中を越えると掴みづらくなってきます。根に近づくにつれて手で支える部分が少なくなってきます。
その対処方法を知りたいのです。

補足日時:2009/06/23 18:14
    • good
    • 0

危険に感じたことはないです。

というより、慣れの問題です。まあ、余りきれない包丁を使うと確かに難しいかも知れませんが。いままで、あまり料理したことが無くて包丁の扱いになれていないのならそうかも知れませんけどね。
どうしても、怖いようなスライサーを使えば良いと思います。
 http://www.rakuten.co.jp/toolandmeal/612720/6447 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
包丁できるには、串を入れる以上に安定させて切るような方法
はないのですかね・・

お礼日時:2009/06/23 17:28

>>単純に玉ねぎを横にして、刃を入れるいれるとコロコロして危険に思うのですが。



いままで、危険を感じたことはありません。

刃物が良く切れることが重要です。
    • good
    • 0

串で刺してから、輪切りが確実。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの保存方法

玉ねぎを軒下に吊り下げて保存するのはなぜですか?
他の野菜はなぜ同じような保存方法をとらないのですか?

Aベストアンサー

うーーん、それぞれ野菜の特性が違うから……としかいいようがないです。

じゃがいもでこれをすると、すぐ発芽して保存法にはならない。
 →新聞紙に包んでダンボール箱などに入れ、冷暗所に置くと2~3ヶ月はもちます。
大根でこれをすると、凍み大根や干し大根となってしまう。

など、実際にやってみたら実感しますよ。

玉ねぎをじゃがいもの方法で保存したら、中からすぐ腐るし。

玉ねぎは湿気のある所だと腐りやすいんですよね。
だから通気のよい軒下に下げるのが適しているのです。

次のページも参考になるかも。

↓新鮮さと栄養価をー保つ野菜の保存の仕方

参考URL:http://www.nzkabocha.com/a_page/topic/0423_hozon.html

Q年配者と一緒にB.B.Q

年配者にも喜ばれるB.B.Q.のメニューってありますか?しかも、格安で。
再来週の日曜日に河原沿いのキャンプ場でバーベキューをやろうということになりまして、私がその幹事役に任命されました。
人数は12人程度で内女性は6人・男性6人です。
女性6人のうち2人は60代、2人は50代、1人は40代です。
また、男性のうちは2人は50代です。
メンバーのうち結構な割合で年配者がいて、また、食べ盛りの若者たちもいます。
みんな決してお金持ちというわけではないので、1人の予算は格安で1000円で食事・ソフトドリンク・食器・炭をすべて用意したいのですが。若者も年配者も喜ぶメニューを教えてください。

Aベストアンサー

お舅さんは、ハマグリと焼きなすラブ。
お姑さんは、焼きりんごラブです。

Q玉ねぎの保存方法

玉ねぎの保存方法は日の当たらない風通しの良いところに
ネット等に入れて吊るすとありますが、そういった場所がない場合
どのように保存するのが一番日持ちするのでしょうか。
我が家はどの部屋も日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので
日の当たらない風通しの良い場所がありません。

普段は冷蔵庫の野菜室に入れているのですが、先日買った玉ねぎが
予想以上に早くカビてしまった為、冷蔵庫あまり良くないのでしょうか。
また、玉ねぎはだいたいどのぐらい保存がきくのでしょうか。

Aベストアンサー

>日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので
>日の当たらない風通しの良い場所がありません。

ということですが、No1さんが書かれてますように湿度に弱く、また高温な所に保管するには向いてない野菜です。(芽が出てきます)

また今の季節 高温かつ高湿度なため、野菜の栽培の段階で出来・不出来が存在します。ようするに生育期間中にたまねぎの中で病気や腐れが起きやすいのです。

よって、一般家庭での長期保存は現状のままが一番妥当であるとおもいますよ。

ただし これだけでは解決しにくいので、保存を考えるより買う段階で気をつけることで幾分か解決できます。
 まず、握ってみて柔らかくないもの(水分が多く中身が傷んでいる可能性をチェック)、また大玉よりも中玉から小玉(大きいと中の1枚だけ傷んでいる場合もあります)を選ぶとよいでしょう。

QバーべQの手軽な変り種教えてくださいm(. .)m

なにか★お手がる★なバーべQの変り種教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

焼きおにぎり・・・ではなく、のり巻きのホイル焼きはどうでしょう?
普通にのり巻きを作ってホイルで包んで網に乗せるだけ。
あとは切り分けて食べて下さいね。
具はベーコンやとろけるチーズ、明太子、しそ&梅干なんか美味しいですよ。

あと、鮭のホイル焼きとか。
生鮭に塩・胡椒して薄切りにした玉葱とにんにくのスライスを乗せてサラダ油をふりかけホイルを何重かにして包んで焼きます。
辛子しょうゆで食べると美味しいです。

それから、バーベキューを始める前にホイルで包んだサツマイモを火から遠いところ(バーベキューコンロを使う場合)に置いておくと食べ終わった頃に美味しい焼き芋になってます。
食後のおやつにどうですか?

Q切った野菜の保存方法。(ジャガイモ、玉ねぎなど)

こんにちは。
最近料理をはじめるようになったのですが、
野菜の保存方法などがまだよくわかっていません。

切っていない野菜については別のWEBページで見たのですけれど
比較的よく使うジャガイモ、ニンジン、玉ねぎは
どのように保存すればよいのでしょうか。

スーパーなんかでたまに見かける「カレー野菜セット」のように
切った野菜を水につかったままで保存ことが家庭でもできればよいのですが
(あとはタケノコとか、レンコンなんかもありますが・・)
そういう保存方法って可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い切るのがベストですが、使う分だけ切って残りはラップしたり、ビニール袋やタッパーに入れたりして、冷蔵庫の野菜室へ。
早めに使い切る。
ジャガイモは少し多くても切ったり皮剥いたりしたら使い切る。

豆腐やタケノコは水はったタッパーに入れて冷蔵庫へ。
水は定期的に変えて。

スーパーで売っているような便利なカット野菜(特にキャベツとか千切りとかは)は栄養価や味落ちています。
切り刻んだ状態だと空気に触れる面積増えて、痛みやすくなります。

Q玉ねぎの保存方法

畑初心者です。今年たくさん大きな玉ねぎを収穫しました。8個くらいずつを半分に分けて束にして、家の軒下につるしていますが、農家のようにゆったりした涼しい軒下ではなく、西陽が当たり、玉ねぎが煮えてしまうのではないかと思うほど温か~くなっています。こんな貯蔵法でいいのでしょうか。スペースのない普通の家でいつまでも玉ねぎをおいしく貯蔵する方法を教えてください。

Aベストアンサー

通風が悪いと失敗するのですが
1.コンテナ、メッシュ穴の開いている四角いプラスチックの箱、を何個か用意して、1/2から2/3くらいタマネギを積めます。
2.台所の直射日光のあたらない、水のかからない場所に放置。
昔は乾いた土間に広げて放置するなんてこともしました。六章か8畳1間くらいの面積を使ってしまうなんてこともありました。積み重ねる高さをタマネギ3つくらいに高さにします。これ以上積み重ねると腐りやすくなります。

Qキャベツの保存方法

キャベツの保存方法
冷蔵保存
冷凍保存
真空保存
その他の保存

この中で芯をとったキャベツで一番長持ちする保存方法はどれで、どれくらい持ちますか?

Aベストアンサー

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早くなります。

それと、成長は劣化・腐敗にも繋がるので、保存時は芯に切り込みを入れ、芯下部を切り取り、そこに脱脂綿を湿らせた物を詰めておく。
そして、なるべくは休眠状態にするように約2~5℃程度の低温・温度変化の少ない冷蔵庫の野菜室とか床下に置く。
そうしますと、一部外側の葉は傷みますが、中は約1ヶ月程度は持ちます。





ご参考:ネット検索からの転載

・キャベツ

・保存環境
葉っぱ1まいづつ
キャベツは一枚一枚葉をはがして使うようにしましょう。二つに切ってしまうと切り口から水分が抜けていってしまいます。キャベツの保存で注意すべきは水分をいかに保つかです。購入の際もきったものではなく、丸ごとのを買うようにしましょう。


立てて保存する
キャベツを保存するときは芯を下に向けて立てて保存します。キャベツやキュウリなど、縦に伸びる野菜には上下感覚があり、土の中では横の状態から縦になろうとエネルギーを消費するものです。同じように横にして保存すると、上に立ち上がろうとして無駄に水分と糖分を浪費してしまい、その結果しおれるのが早くなります。鮮度を保つためにも立てて保存するようにします。


芯に切り込みを
キャベツや白菜は根を切り落とされてもなお成長しようと呼吸をしています。その結果、芯から花を咲かせるものもあります。そうなるとよけいな栄養分が消費されてしまうので芯に切り口を入れておきましょう。


芯を切り抜く
キャベツをおいしく食べれるのは1週間ぐらいです。しかし芯を切り抜いて変わりに水を含ました脱脂綿やキッチンタオルを詰めておけば2週間は持ちます。脱脂綿はかわかないようにときどき水分を補給してください。


切って冷凍保存
キャベツをあらかじめせん切り、あるいはざくぎりにしておいて水につけてしっかりと水分を含まして、水切りをしたあとに冷凍保存をしておけば、水分もぬけにくく、料理の際の手間も省けて便利です。

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早...続きを読む

Qお寿司の保存方法

お寿司の保存方法ですが 特にシャリの方ですが ぼそぼそにならない保存方法は無いでしょうか?2日ぐらい持てばいいのですが いなりとかちらし寿司などです。

Aベストアンサー

新聞紙に包んで野菜室に入れておけば、ごはんが硬くなりません。私はよく京都の鯖寿司を買いますが、お店の方からその保存方法を教えていきました。ラップで普通の冷蔵に保存すると硬くなります。

Qアサリの保存方法

アサリを沢山取ったのですが、一度に食べきれないので、どうにか保存をしたいと思います。むきみでの冷凍保存は、知っていますが、殻付の保存方法を、教えてください。又その保存方法でどのくらい、日もちしますか?

Aベストアンサー

 砂抜きして、良く洗ってそのままジップロックなどに入れて(1回分ずつ)冷凍してますよ。TVで「シジミは冷凍した方が栄養価が高くなる。」と言っていたので、「それじゃアサリもそのまま冷凍できるな。」と思ってやっています。

 凍ったまま調理します。おいしさは変わりませんよ。日持ちは冷凍庫内の温度や凍るまでの時間によって違うそうなのですが、3週間は大丈夫だと思います。

Qトマトの保存方法について

1.トマトの保存方法の多くは冷凍保存みたいですが、解凍後加熱したりせずにそのまま(生で)食べることは可能なんでしょうか?
 我が家ではトマトを調理せず、皮を剥いて食べることが多いので、保存後そのように食べられる保存方法を知りたいです。

2.ドライトマトはおやつ代わりに食べるようなものなのでしょうか?食感や味はどんな感じですか?

3..冷凍以外に良い保存方法があれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

1)まず無理です。解凍するとビチャビチャになりますので、加熱調理やジュース用ですね。

2)どちらかというと「調味料」として使う事が多いかと。スープやスパゲティを作る時、コクを出す為にベーコン入れたりしますよね。ドライトマトもそれに類似する使い方になります。
スープやスパゲティに入れる。オイル漬けにしてサンドイッチの具に、ピラフなんかに入れてもいいですね。
味は、濃縮されたトマト。食感は、乾燥具合/戻し具合にもよりますが、もどしかけの干椎茸みたいな感じです。
ドライトマトを半生で作って、オリーブオイルに漬けておけば、取り出してそのまま食べられますよ。
クラッカーやチーズと一緒に食べるとおいしいです。

3)基本的には、生冷凍以外のトマトの保存は加熱調理でしょう。トマトピュレやソースにして瓶詰めか冷凍にするのが一般的かと。
例外として、ミニトマトでしたら、ピクルスにできます。
酢、塩、砂糖に、お好みで胡椒やハーブ、ニンニク、唐辛子などを足して煮立て、冷ましたものに、洗ってヘタを取り除き水分を拭き取ったミニトマトを漬け込みます。
お弁当の隙間をうめるにも、生のミニトマトよりも腐りにくく周囲のおかずの防腐にもなるので、いいですよ。
これは、取り出してそのまま食べられます。
ただ、冷凍よりは日持ちしませんが。

1)まず無理です。解凍するとビチャビチャになりますので、加熱調理やジュース用ですね。

2)どちらかというと「調味料」として使う事が多いかと。スープやスパゲティを作る時、コクを出す為にベーコン入れたりしますよね。ドライトマトもそれに類似する使い方になります。
スープやスパゲティに入れる。オイル漬けにしてサンドイッチの具に、ピラフなんかに入れてもいいですね。
味は、濃縮されたトマト。食感は、乾燥具合/戻し具合にもよりますが、もどしかけの干椎茸みたいな感じです。
ドライトマトを半生で作...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報