アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B.B.Q.でよく、繊維と直角に輪切りにされている玉ねぎが焼かれているのを目にするのですが。あれは、どのように切っているのでしょうか?
単純に玉ねぎを横にして、刃を入れるいれるとコロコロして危険に思うのですが。

A 回答 (5件)

串で刺してから、輪切りが確実。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>単純に玉ねぎを横にして、刃を入れるいれるとコロコロして危険に思うのですが。

いままで、危険を感じたことはありません。

刃物が良く切れることが重要です。
    • 0

危険に感じたことはないです。

というより、慣れの問題です。まあ、余りきれない包丁を使うと確かに難しいかも知れませんが。いままで、あまり料理したことが無くて包丁の扱いになれていないのならそうかも知れませんけどね。
どうしても、怖いようなスライサーを使えば良いと思います。
 http://www.rakuten.co.jp/toolandmeal/612720/6447 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
包丁できるには、串を入れる以上に安定させて切るような方法
はないのですかね・・

普通、タマネギを手でおさえて切りませんか?

この回答への補足

手で押さえて切ります。
たとえば、輪切りを玉ねぎの頭から始めていくとして、始めのへんは球をつかむことができるのですが、真ん中を越えると掴みづらくなってきます。根に近づくにつれて手で支える部分が少なくなってきます。
その対処方法を知りたいのです。

• 0

>根に近づくにつれて手で支える部分が少なくなってきます。

まさか、一方向からのみ切っていってるのではないでしょうね?

両端を落とし、皮をむいて、片側から、真中まで輪切りにする。 くるっと回し、反対側から同じように切る。

最後に、中央部分を手で挟むようにして持ち、手を切らないよう注意しながら、真中に包丁を入れて切る。 ある程度、刃が食いこんだら、はさんで持っていた手を離しても切れる。 手元を少し上げて押しながら切るとうまくいきます。
片刃の包丁の場合、切り口が左の方へ斜めに曲がりますので、包丁を少し左に回し、調節しながら切ります。

あるいは、残った中央部分を寝かせ、掌で上から全体を押さえながら、 間を水平に切る。

いずれにしろ、包丁が切れないとうまくいかないし、危ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。