電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モーラナイフのカーブの部分が刃こぼれしてしまい
いくら研いでも一部欠損しているようでカットテストをするとそこだけ引っかかります。
どう研いで直せばいいのかわかりません。
荒砥石でガリガリ削ると治りますか?

「ナイフの刃こぼれを直したい」の質問画像

A 回答 (4件)

刃全体に変な傷がついています。

カットテストするくらいならもう仕上げ砥石の段階のはず。
普通ならカメラが映って見えるくらいです。
写真の具合か分かりませんが、蛤刃になっていませんか?
蛤にすると刃先角が鈍角になるのはお分かりだと思います。
最初の刃付けからやり直しです、刃こぼれより先に刃の形を整えてください。
いちばん最初の刃付けの角度を思い出してください。
写真の赤丸には刃こぼれは見えません、もし刃こぼれだったら刃の形が整ったころには刃こぼれは消えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに先端の方が刃の厚みが元々強いみたいです。
蛤になってるので、もっとスカンジみたいな感じにしたほうがいいんでしょうね。

お礼日時:2016/07/09 09:40

砥石は 荒いの > 中間の > 細かい(仕上砥)の と順番で使います。



このナイフですと、荒い(荒砥)のと中間(中砥)だけでもいいかもしれませんが。

砥石で研ぐのはこのような歯先は曲線なので難しいですね。
元々の角度を崩さないように確認しながらやります。

観た感じでは歯に対して縦方向にスジがありますが、これは綺麗に見えないですね。刃物は砥石に対して90度に当てて研ぎます。

刃先の仕上げの時は状況に応じて角度は調整しています。特に刃先のほうです。

この場合は荒いのは先の刃こぼれの部分だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーブは難しいんですねなるほど。

お礼日時:2016/07/09 00:48

荒砥石でがりがりやってもいいですが


引っかかる刃の部分付近だけですかね
その後中砥石、仕上げ砥石で研ぐようにしましょう
刃のカーブを崩さないように
ピンポイントではなく同量で削るように心がけてください
荒砥石をやめといて、中砥石で行った方が良い気もしますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/07/08 23:43

荒砥石でガリガリ削ると悲惨なことになります。



刃こぼれを手研ぎで直すのは、かなり難しいです。そのような場合には、ディスクグラインダーを使います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%8 …

本来は包丁などに用いるもので、趣味のナイフなどの繊細な刃物に使用するものではありませんが、刃こぼれをなくすには有用です。手研ぎと同様に、粗め、中め、細め、としていき、刃こぼれがなくなりましたら、手研ぎしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラインダー使える環境に無いです。

お礼日時:2016/07/08 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!