アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹を1発で両断できるナタはありますか?
あまりに高いもの以外でお願いします

A 回答 (7件)

斜めに刃を入れれば上手な人なら切れます。


立てた状態で斜めに切り込めばね。
 
しかし素人がやると、ナタを持った角度と振り下ろす角度が合わず、ナタの刃こぼれが起きて終わり!
私はこれで、親父の大切にしていたナタ(3万したと言っていた)をダメにして叱られました。
 
いくら高いナタでも、そんな使い方をしたら切れません。
つまり使い手次第。
    • good
    • 0

どっち向き?


繊維の方向ならそれほど難しい話じゃないだろうと思うが

繊維を断ち切る方向になら無理難題ですね
    • good
    • 0

たてに避けますから横はノコギリで切って下さい。

    • good
    • 0

ありません


地下茎は丈夫で頑固です
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2023/07/21 20:55

竹はどんなナタでも切れません。


繊維に垂直に刃を入れるからいけないので、繊維に対して浅い角度で刃を入れて、そのまま回すように切れば肥後守でも切れます。
    • good
    • 1

竹はたてに割るのは非常に簡単ですが、よこに割るのは硬い繊維を切るわけですから非常にむつかしい。

一刀両断とはいかないと思います。のこぎりが最適かと思います。
    • good
    • 1

斜めに切り込むならば、ククリナイフなら、多分大丈夫だと思いますが・・・。


日本刀みたいなのは、世の中にはないというのが現実ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!