プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲刃のナイフをスパッと切れるように研ぎたいのですが砥石ではうまく研げません。

ダイヤモンドシャープナーで擦ってある程度はマシになりますが力を入れずに柔らかいものをスパッと切る感じではないです。

花などの植物を着るためのナイフなので可能な限り鋭くしたいのですが…刃物屋さんでも何件か聞いてみましたが研いでもらえませんでした。

どこで研いでもらうのが良いですか?
また素人でもスパッと切れるほどに研ぐアイテムなどありますか?

「曲刃のナイフをスパッと切れるように研ぎた」の質問画像

A 回答 (4件)

いつも行く寿司屋の親方は


閉店間際になると
今日使った包丁を
いつも研いでいます

聞いたら
片面を中心に研ぎ
反対側は
刃が反っているので
それを直す程度に
軽く研ぐ

両面しっかり研ぐ必要はない

それくらいだと
言っていましたね
    • good
    • 0

カッターナイフ折れば切れ味が蘇ります

    • good
    • 0

普通に砥石で研げばよいと思います。



ただし、砥石を置いてそこに刃を当てるのではなく、
刃を上に向けてナイフを固定し、そこに砥石を当てて研ぐ。

要は質問にあるシャープナーと同じ使い方をするという事です。
ただし刃に沿うように動かすのではなく、刃に対して直角の向きに砥石を動かす。
普通に ”鎌” を研ぐのと同じやり方です。

そしてこの場合は、砥石の側面を使いましょう。
400番くらいの荒めのサンドペーパーを使って若干丸みを帯びるように削ったあとに800番、1200番、2000番の順で削りなおして仕上げておくと良いかもしれません。

・・・

砥石を削るときは乾いた状態で、使用するときは水に浸して気泡が出てこなくなるようにしてからね。
    • good
    • 1

砥石のキメの細かな、刺身包丁などを研ぐ砥石が有ります。



まずはそれを刃物の刃の形になるまで、左右を丸く角を取っていきます。
上が丸くかまぼこのようになれば、それで研ぐと綺麗にとげますよ。

また、研ぐときはまっすぐ刃を当てないで、60度ほどは先を左右に振ってとげば、出来上がりの刃先に、斜めの研ぎ跡が出来るので、そうすれば、綺麗に切れます。

説明が難しいですが、左流れと裏は右流れの感じです。それが一番刃先が生きるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!