アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソース焼きそばの苦悩

素人ながらに長年料理を作ってきましたが、ソース焼きそばに関しては苦悩と後悔しかありません。

あ、カップでも袋でもなく、1から自分で作るものです。

油もいろいろ変えてみた。豚肉も変えてみた。天かすも入れてみた。紅生姜も入れてみた。キャベツは量と切り方を試行錯誤した。モヤシは入れたり入れなかったりした。
玉ねぎは輪切りにしたり千切りにしたりみじん切りにしたりいろいろ試した。

ソースに至ってはオタフク、オリバー、ヒガシマル、手当たりしだいに試した。

花かつおも青のりももちろん常備してある。

これだけやって、納得できる焼きそばができないのです。

焼きそばづくりに自信のある方、どうぞレシピを伝授してください!

ただしフライパンで作れるものでお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

1からという事はそば粉から?

ヤキソバはスーパーで売っています。

写真はお手製焼肉焼きそば
「ソース焼きそばの苦悩 素人ながらに長年料」の回答画像13
    • 0

No10さんの言うように麺は焼かないとおいしくないと思います。

昔、何かの雑誌で読んだ記憶があり、正確な分量は忘れましたが、今は次のようにしています。
蒸し麺に日本酒大匙1+醤油小匙1をふりかけ、5分くらい置く。
(麺が袋に入ったまま、一部を切って酒・醤油を入れちゃいます。途中上下を入れ替え、最後に電子レンジで温めます)
フライパンに油を入れ(麺はほぐさない、動かし続ける)焦げ目がつくまで焼く。(両面)
味むら・焼きむらは気にしない。あったほうがおいしいくらい。
先に炒めていた肉野菜を戻し、熱湯を大匙2~3を入れ、蓋をして1分くらい蒸し焼きにする。
全体を混ぜて最後にソース。
    • 0

麺を変えてみる。

• 0

焼きそばのコツは、そばを焼くことだと思うのです。

麺だけを空焼きして焼き目をつけて取り出し、肉野菜炒めを別に作って、麺を戻しからめる。

あんかけ焼きそばも上海焼きそばもこの手順なのに、
ソース焼きそばだけ、麺を入れて水を差してほぐしてから肉野菜を加えて一緒に炒めるのが常識のレシピで、全然焼きそばじゃないのです。むしそば。

麺は食べる皿に取り出せばよく、中華鍋を洗う必要もなく、洗い物が増えるわけでもないので、一度やってみてください。

あと私の隠し味は、リーペリンウスターソース。ウスターソースの元祖をひとふり。
    • 1

ワインビネガーを少し加える。

• 0
この回答へのお礼

はい、これはわかります。ヤキソバにはある種の酸味が有用であること、これは日清焼きそばで学びました。

完成形の味

自分が食べて美味しかった味が無ければ再現できないし それ以上の物出来ないですよ。

※あじくらやの焼きそばが好きで そこで出してるソースで作ってました。
今はヘルメスのトンカツソースに味醂と泥ソースで作ってます。
「ソース焼きそばの苦悩 素人ながらに長年料」の回答画像8
    • 3
この回答へのお礼

そりゃそうなんだけど…

グッチ裕三さんの考案した「究極の焼きそば」というレシピでは、

オイスターソース、醤油、水を1:1:1で混ぜたものをソースに使っていました。

私も作ったことがありますが、ほどよく中華、ほどよく和風で、とてもおいしい焼きそばでした。
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソースは私も使いますが、これと醤油を合わせる発想はありませんでした。やってみます!

>いや、それはやってないですね。

割と一般的なことなんですか?

ソースの味で全体が変わりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ソースの味で全体が変わるのはよくわかります。
やってみます。

ソースに料理酒や醤油を加える事しましたか?

• 0
この回答へのお礼

いや、それはやってないですね。割と一般的なことなんですか?

やきそばは大分が有名です、大分の日田地方です、中でも想夫恋は全国展開してるので有名です。

作り方は、油はラードを使います、フライパンで作る場合は2枚使います、
一枚は麺をカリカリになるまで焼きます、もう一枚で豚バラともやしとネギをいためて、カリカリ麺をいれて最後に塩こしょうとみやじまソースでできあがり。
    • 0