アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ワインとバターを煮詰めてつくったソースが大好きでよく作ります。
ふと、このソースには名前がないのだろうか?と気になりました。

フランス料理のソースには名称があるものが多いですよね。(オーロラソースだとか)

もし名称があるのなら教えてください。

A 回答 (2件)

「sauce vin rouge 」ソース バン ルージュ と言います。


ベーシック過ぎて、あまりメニューに載らないですけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
ソース バン ルージュというと、フランス語で「赤ワインソース」っていうことですよね。
あまりに当たり前なソースで特別な名前はついていないんですね。

お礼日時:2006/09/26 23:36

作るより食べる方が好きなので。

。。

赤ワインソースは、二通りの言い方があります。

単純に単語を並べる『sauce vin rouge』

料理本等により多く見られる
そのソースの素材を示す前置詞a(au、aux,a la)を添えて

『sauce au vin rouge』 です。

この前置詞の用法を覚えますと

Sauce au vin blanc (白ワインの。。。
Sauce au fromage blanc aux fines herbes(白チーズとハーブ入りの。。。)
Sauce vinaigrette a la creme(酢をきかせたクリーム。。。) 等をも

ご理解頂けると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前置詞をつける言い方もあるのですね。
とはいえ、やはり「赤ワインのソース」という名前ですね・・。特別な名前がついてるといいなと思っていましたが、それほど普通のソースなんだということがわかりました。

お礼日時:2006/09/27 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!