プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕食にハンバーグを作るとき、ついでにお弁当用の小さいのを作る方は多いと思いますが
これをお弁当に入れるとき、ソースはどうしていますか?
夕食ではソースも作ったり煮込みにしたりするので、お肉にはあまり濃い味付けをしてません。
しょうがないのでケチャップとウスターソースを混ぜたものを塗ってますが
もっとおいしく食べられる方法があるんじゃないかと考えてしまいます…。
ソースがダラダラになるのもいやだし・・・。

みなさんはお弁当のハンバーグはどのようにして入れてますか?

A 回答 (3件)

ハンバーグを焼いてからソースとケチャップを混ぜたもので焼き絡めるようにしています。

煮詰まるので汁気も出ないししっかりと味がつきます。

あとは塩胡椒してから焼いてスライスチーズ(溶けるチーズは冷えるとカチカチになるので普通のもの)をのせて大葉ではさんだり、味醂・醤油・酒を同割りにしたものを煮詰めて焼き絡めた照り焼き味にすることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焼き絡める!ナルホドです!
今朝、さっそく照り焼きやりました。お昼が楽しみです。
夕食でチーズハンバーグは時々作りますが、お弁当にも大葉&チーズで応用できますね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 10:15

お酒かワイン、しょうゆ、ケチャップ、水を小鍋に入れて、


煮立ててから、焼いて冷凍しておいたハンバーグを入れて煮ます。
小林カツ代さんの方法を参考にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煮込みハンバーグ風ですね。ナルホドです。
味付けを変える応用もききそうで大変参考になります。
同じハンバーグでもレパートリーが増えて料理上手になれそうな気分です!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 10:22

ケチャップ、ソースをミンチの時に混ぜ込みます。


初めから味付けされていたら、ソースは必要なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミンチに混ぜ込むということは、お弁当用にタネを取り分けないといけませんね。
夕食と一緒に作るときはちょっと面倒ですが
ミンチが少し余ってしまったーってときは使えそうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/20 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!