【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

固形のカレールーをその通りに調理した場合、なんとなく粉っぽく感じます。 何度か温めているうちに粉っぽくは感じないのですが。 温め時間が足りないということですか? 時間かけると野菜もくたくたになっちゃうので、あまり時間はかけたくないないのです。 時間をかけると野菜が溶けてそれで粉っぽさがなくなるのかなとも思っていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元調理師です


それでしたら
カレールーを使わずに、
S&B等の2種類以上の、カレー粉を使ってはいかがでしょうか
とろみを付ける為に小麦粉を、小麦粉と同量の油を入れて、ブラウンルーを作って、小麦粉の粉っぽさを取って
カレー粉を入れて、さらに、カレー粉の粉っぽさを取る為に弱火で、炒めてください≪カレー粉を入れてから10分以上炒めてください≫
それでかなり粉っぽさは取れるはずです
    • good
    • 2

固形のカレールーをその通りに調理した場合は、ルーを最後に入れて溶かしてとろみが出たら完成ですから、野菜はクタクタにはなりません。

クタクタになるなら、水煮時間が長すぎ。
粉っぽさは、カレー粉に水が吸水されていないのが原因なので、とろみがでたら、それ以上温めずに冷ましてください。
その間に味が染み粉っぽさがなくなります。特にルーを入れたら沸かしてはいけません。香辛料は気化性なので香りが飛びます。

日本人で、ルーの説明書通りにカレーを作る人ってほとんどいなくで、思い込みで美味しくなるだろうとアレコレ入れる人が多いんですが、
ハウスやグリコなどのメーカーでカレールーを開発している人って、カレーのことだけ考えて、ずっと最善のカレーの作り方を探求する研究職の人なので、
売上や経営やコストや製作時間を考える町のカレー屋さんより、よっぽど美味しく作れるレシピが書いてあるんです。
試行錯誤の末につくられた製品を、ちょっと試行錯誤したところでオリジナルより美味しくはならない。基本が大事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシピ通りに作っても粉っぽいのです。 特にそれ以外は何もしていません。

お礼日時:2012/10/13 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーを失敗したんですが・・・

カレーを失敗しました。カレー粉から作ろうとしていたんですが、小麦粉のいため具合が足りなかったようで、粉っぽ過ぎて、カレーとしてとても食欲がわくものじゃありません・・・
スパイスの味はするんですが、口に入れるとそれ以上に粉っぽさや、小麦粉の味を感じるくらいの状況です。とりあえず、時間をかけて煮込んでみていますが、あまり改善しそうな雰囲気がありません。
粉っぽくなってしまったときの復活法などないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
完全な回復は不可能ですが、十分火を通す事で小麦粉の未糊化部分が糊化して溶けて行くので、少しはマシになります。

焦げ付きやすいですから、よくかき回しながら火を通してください。

可能ならあらかじめレンジでチンして熱くしてから火にかけるといいです。
※レンジで沸騰させるとえらい事になるので気をつけてください。

Qカレー粉で作るカレー!失敗!?

今さっき、カレー粉でカレーを作りました!

油大さじ5杯・小麦粉大さじ8杯・カレー粉5杯で、煮汁で伸ばしてカレールーをつくりました。

いざ入れて食べてみると…粉っぽい辛さが^^;
生クリームを入れて辛さを調節したんですが…中々うまくいかず(笑)
どう調節していったらよろしいでしょうか!?

Aベストアンサー

「カレー粉」というのはS&Bの赤缶や“インデラカレー”等といったものなのでしょうか。
これらは単にカレー風味のスパイスなので、だしを取らずに味噌(だし入りでないもの)だけで味噌汁を作るのと同じで、煮汁だけでは味不足になります。

固形スープ(4個を200ccの水に溶かしたもの)、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、おろしにんにく小さじ1を加え、その加えた200cc分の水分が減るまで煮込んでみてください。強火で構いません。じゃがいもを入れてしまったのなら、煮くずれないように面倒ではありますがすくって別にしておいて、最後に加えます。デミグラスソースがあるのでしたらこれだけで事は足りると思います。チョコレート(できればビター、またはそれに近い物。ココアでも可)を少々加えると風味が増します。
生クリームを入れてしまったのは痛いですね。次回からは辛すぎると感じた時に加えるのはヨーグルト(無糖のプレーン)にしてください。すりおろしりんごは入れないほうがいいと思います。もっと甘くなってしまうので。

いざとなったら「カレー丼」にする方法もあります。http://donburikansai.fc2web.com/curry1.htm

「カレー粉」というのはS&Bの赤缶や“インデラカレー”等といったものなのでしょうか。
これらは単にカレー風味のスパイスなので、だしを取らずに味噌(だし入りでないもの)だけで味噌汁を作るのと同じで、煮汁だけでは味不足になります。

固形スープ(4個を200ccの水に溶かしたもの)、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、おろしにんにく小さじ1を加え、その加えた200cc分の水分が減るまで煮込んでみてください。強火で構いません。じゃがいもを入れてしまったのなら、煮くずれないように面倒ではあり...続きを読む

Q粉のルーからカレーを作りたい

こんにちは。料理を趣味でしています。よく市販されているS&Bの粉からカレーを作りたいのですが、いつも粉っぽく仕上がってしまいます。
あと、仕上がりの色も濃くしたいのです。私の妻は大の辛い物好きでカレー粉を多く使いたいのですが当然粉っぽくなります。何かいい方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が行っていた方法。
SB・CBに小麦粉をバターとオイルを混ぜて2時間位炒めてました。
(香辛料はローレルくらいですかね)
お店などは、オーブンを使用してました。
これを、沢山作って基本のルーを保存してます。
後は必要量にあわせて作りますから。
ブイヨンは鶏がら野菜、ブーケで簡単に作ります。
玉ねぎは微塵切りにして、飴色まで炒め。
カレー粉を暖めて、ブイヨンに入れて
肉は適度な大きさに切り、焼き色が付くまで焼いてから入れるかな。
辛味が足らないときは、カイエンペッパーで辛味を足してます。
今はガラムが有りますけどね(個人的にはカイエンが好きです)

Qザラザラ舌触り

市販のルーでクリームシチューを作るのですが、食べた後どうしても、上の歯茎の裏がザラザラするんです。もっと滑らかにクリーミーにするには、どうすればいいのでしょうか?

材料はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、しいたけ、鶏肉
粒粒コーン。時にはジャガイモの変わりにかぼちゃを入れたりします。生クリームは使かったことありません。

ルーは顆粒状の時もあり、固形のときもあります。いずれもザラザラします。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

回答がすでにありますが、やはりジャガイモだと
思います。メークインを使うのですが、
切ったら、必ず水に付けてデンプン質を取って
茹でてください。面取りすれば完璧です。
もうひとつは芋が男爵しかない場合は茹でるか蒸して
粉ふき芋かフライにしてトッピングすれば、OK。
こうすると残った時に冷めればそのまま
冷凍できます。ジャガイモがあると冷凍しても
まずいですね。ドリアにも出来ます。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Qカレーを作るとき水がなくなってしまいました。

カレーライスのルーを作るとき煮込んでいると水の量が減ってきてしまいます。(ひどいときは水がなくなっていました)。作り方に「1,600ccの水を入れる」などと書いてありますがその水の量を保つにはどうすればいいのでしょう。
年老いた母と最近同居して料理を作るようになったのですがわからないことばかりです。もしかしたら料理の基本中の基本なのかもしれませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

火加減や野菜の水分によって毎回違ってくると思います。

ルーを入れるとき水分が足りなかったり、ルーを入れて濃いと思った時は
水やお湯を加えて加減すれば大丈夫ですよ。

うちはサラサラのルーが好きなので、表示よりかなり水多めで作っています

お料理は慣れるとどんどん上達していきますよ!!
がんばってください

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qカレーで小麦粉をきつね色になるまで炒めるのはなぜですか?

カレーで小麦粉をきつね色になるまで炒めるのはなぜですか?

先日、初めてS&Bのカレー粉からカレーを作りました。味は初めての割にはまあまあでした。

で、作ってる最中にふと思ったんですが、缶に書いてある「小麦粉をきつね色になるまで炒める」と書いてるアレはどういう意味があるのでしょうか?
炒めすぎたり、全く炒めなかったりというのはないとしても、きつね色に全然手前だと何が不都合なんでしょうか?

あと、ついでにといってはなんですが、油大さじ2.5+小麦粉おおさじ4はサラサラですか?クリーム状ですか?
私はちゃんと量を計ったつもりでしたが、クリーム状で(ほぼ)きつねを色を迎えましたが油が多すぎるような気がしてます。

Aベストアンサー

元調理師です
小麦粉と油の量は同量で構いません
小麦粉を油でいためる理由は、
粉臭さを取るためですが、
これはホワイトソースでも同じです
それをさらに炒めて、きつね色にするのは、さらに香ばしい香りを出すためです
ですから、カレーの場合には、香ばしさが要らない時には、小麦粉を炒めて、粉臭さが無くなったらそれ以上炒める必要は、有りません
きつね色の状態をブラウンルーと言いますが、焦げ付いたら苦いだけですので気を付けて下さい
カレーの場合には、ホワイトルーでもブラウンルーでも大丈夫ですよ(^-^)
粉臭さが無くなれば大丈夫です
ただホワイトソースでは、牛乳を入れるために、粉臭さは比較的でないのですが、ホワイトルーの状態≪ホワイトソースの牛乳を入れない状態≫よりも少し色がついたぐらいの方が粉臭さが無いですね(^-^)
後なぜ小麦粉を油でいためるかと言うと、粉臭さを取るほかに、小麦粉のグルテンを使ってとろみをつけるためです
勿論多少でしたら、小麦粉を水で溶いても出ますが、やはり、普通のとろみを浸けるには油で痛めたほうがちょうどよいとろみななります

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング