【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

固形のカレールーをその通りに調理した場合、なんとなく粉っぽく感じます。 何度か温めているうちに粉っぽくは感じないのですが。 温め時間が足りないということですか? 時間かけると野菜もくたくたになっちゃうので、あまり時間はかけたくないないのです。 時間をかけると野菜が溶けてそれで粉っぽさがなくなるのかなとも思っていますが。

A 回答 (2件)

元調理師です

それでしたら
カレールーを使わずに、
S&B等の2種類以上の、カレー粉を使ってはいかがでしょうか
とろみを付ける為に小麦粉を、小麦粉と同量の油を入れて、ブラウンルーを作って、小麦粉の粉っぽさを取って
カレー粉を入れて、さらに、カレー粉の粉っぽさを取る為に弱火で、炒めてください≪カレー粉を入れてから10分以上炒めてください≫
それでかなり粉っぽさは取れるはずです
    • 2

固形のカレールーをその通りに調理した場合は、ルーを最後に入れて溶かしてとろみが出たら完成ですから、野菜はクタクタにはなりません。

クタクタになるなら、水煮時間が長すぎ。
粉っぽさは、カレー粉に水が吸水されていないのが原因なので、とろみがでたら、それ以上温めずに冷ましてください。
その間に味が染み粉っぽさがなくなります。特にルーを入れたら沸かしてはいけません。香辛料は気化性なので香りが飛びます。

日本人で、ルーの説明書通りにカレーを作る人ってほとんどいなくで、思い込みで美味しくなるだろうとアレコレ入れる人が多いんですが、
ハウスやグリコなどのメーカーでカレールーを開発している人って、カレーのことだけ考えて、ずっと最善のカレーの作り方を探求する研究職の人なので、
売上や経営やコストや製作時間を考える町のカレー屋さんより、よっぽど美味しく作れるレシピが書いてあるんです。
試行錯誤の末につくられた製品を、ちょっと試行錯誤したところでオリジナルより美味しくはならない。基本が大事。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシピ通りに作っても粉っぽいのです。 特にそれ以外は何もしていません。