電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランス料理などのソースではなく、市販のトンカツソースや中濃ソースのような、黒っぽいソースになるべく近いものを手作りしたいのですが・・。海外在住中で、お好み焼きを作ってみたくなったのですが、肝心のソースが手に入りません。
醤油・ケチャップ・酢は手に入ります。

A 回答 (4件)

ウスターソースの作り方


http://www.ajiwai.com/otoko/make/sauc_fr.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~gensan/tedukuri-souse.htm

中濃ソース
http://www.honjocci.or.jp/~yeg/create/sauce/sauc …

※↑にでてくる高橋ソースで仕事をしていたことがあります…大昔!

この回答への補足

先日「高橋ソース」さんの作り方でやってみました。濾すのが面倒で、濾さないまま使ってしまったので、普通のソースとは違うものになっていましましたが、それでもソースってこんなに美味しいものだったのか、って思いました。ありがとうございました。

補足日時:2005/02/05 06:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
この中農ソースが一番簡単そうなので、トライしてみます。香料は…、ウスターソースのレシピも参考に、適当にやってみます。

お礼日時:2005/01/06 07:44

http://www.asaokaspice.co.jp/
朝岡スパイス((株))から手作りするためのスパイスキットがありました。

お役にたてば。。。

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaol103/ustar.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、海外にいるので、キットは手に入らないんです。日本に戻ったら試してみます。

お礼日時:2005/02/05 06:42

海外がどこだかわからないのですが、アメリカでしたら

http://www.maruwa.com/ でたいていのものは通販しています。お好み焼きソースもあります。

日本のウスターソースとは味がだいぶ違いますが、Worcestershire Sauceという名前でアメリカ風ウスターソースがあります(スーパーに普通に売ってます)。それにケチャップを混ぜるともうちょっと日本の中濃ソースに近い味になります。一度お好み焼きソースをきらしてしまったときに、Worcestershire Sauce、ケチャップ、蜂蜜(甘みをだすため)、お醤油などを適当に混ぜたらわりとマトモな味になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらアメリカではなく、中東方面です…。中華料理の食材は手にはいるんですが、日本のものは全然なくて。
ところでウスターソースの語源って、Worcestershire Sauceなんですね!知らなかった…。日本人の語感だと「薄ター(?)」でしたが。意外な知識まで小耳にはさむことが出来て、感謝です。

お礼日時:2005/01/06 07:58

ウスターソースの作り方がのっているサイトのURLをご参考下さい。



因みにあの濃いい黒っぽい色は砂糖などの糖分とアミノ酸とが加熱や熟成といった製造工程のなかで時間の経過とともに褐変するのだそうで時間がたたないとあの色は出ないようです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~gensan/tedukuri-souse.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
砂糖は黒砂糖を使ってみるつもりなので(このほうが風味があるので)、黒くなるかな?と期待してみたりします。

お礼日時:2005/01/06 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!