アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は何年かぶりに家で麻婆豆腐を市販のソースを買わないで作りました。
何かもの足りない味でした。

大手スーパーの麻婆豆腐が大好きなのですがその味とはほど遠いです。

何か隠し味の調味料知っている人いませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

まともな人が居ないと言ってる方自体が怪しいものです。

(・・;)
父が中華料理屋を営んでいました。

そんな父に教わった、私の何時もの作り方方です。

①ニンニク小さじ1.5生姜小さじ1、ネギのみじん切り大さじ1.5を用意。
②豆腐一丁は四角く切ったら必ず下茹ですること。
③フライパンにラードと胡麻油を半々入れ、ニンニク、生姜、ネギのみじん切り、豆板醤、四川花椒入れてよく炒め、香りが出たら挽肉を加え更に炒め、創味シャンタン、オイスターソース、醤油、五香粉を加え、お湯を注ぎしばらく煮込みながら味を整える。
朝座が整ったら茹でて湯切りをした豆腐を加え、味を見て良ければ水溶き片栗でとろみをつけ、仕上げにごま油とラー油を回しかけて仕上げる。
器に盛り、ネギを散らし完成。

コツは必ず豆腐を茹でて水分を抜いておくと、水っぽくボケた味にならない。
味を付けて水溶き片栗を入れたらお玉で混ぜない。(豆腐が崩れる)
四川花椒や五香粉を入れることで本場の味に。

写真は私の麻婆豆腐です。
「麻婆豆腐に欠かせない隠し味ってありません」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すごいです!
今日見たレシピと全然違います。
参考になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/15 00:08

どんな作り方してるのですか?。



豆板醤、甜麺醤(甘味噌)、花椒辣醤、ごま油、ラー油、中華出汁、ニンニク、生姜。
3つの香辛料の醤と出汁と油が基本です。
我が家は辛くて甘いのが好きで 砂糖醤油を出汁に多めに使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

花椒辣醤→これ調べてみます。気になります。

お礼日時:2023/06/14 23:44

麻婆豆腐に欠かせない隠し味>


それは 豆板醤を砂糖、味の素、山椒で、油を入れてどいてからいてると良いらしいてす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山椒大好きなのです。もしかしてそれかもしれません。
麻婆豆腐にも入れるのですね。

お礼日時:2023/06/14 23:45

まともな考え方して回答をする人が居なくて大変ですねw



・基本のコクやダシに関して

中華だし、かつおだしなど好みのタイプのダシ
それにコチュジャン、豆板醤、甜麵醬で風味をつける
あと、たっぷりのひき肉を薄めの塩コショウでしっかり炒めて味を出して下さいね。
ちなみに豆腐はしっかり水を切ってダシが薄まらないように

・風味は他の人が書いてあるように

花椒がメインですね、出来上がったらうっすらラー油を引いてどうぞ

中ネギ以上のシャキシャキのネギを振りかけるか、そもそもひき肉を炒める時に一緒に炒めてネギ油っぽくする方法もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

花椒ですね!!
調べてみます。確かになんか香りが全然違うのです!!

お礼日時:2023/06/14 23:46

八角

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

八角?また調べてみます!!

お礼日時:2023/06/14 23:47

花椒じゃなかったですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

花椒ですね。調べてみます。これがあればよさそうな気がしてきました。

お礼日時:2023/06/14 23:56

結論的には、


そういう系のモノを
いろいろぶち込む。

ってこってすッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お久しぶりです♪

お礼日時:2023/06/14 23:48

隠し味に味噌を入れます。


出来れば八丁味噌。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今日は甜麺醤がなかったので味噌でした。正解ですね。

お礼日時:2023/06/14 23:48

オイスター・ソース。



姪は知らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

本当ですか?・・・

お礼日時:2023/06/14 23:49

五香粉。



詳しくは自助努力で
検索して下さいッ!
メーカーによりいろいろです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とりあえず作れそうなレシピを試してみました♪

お礼日時:2023/06/14 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!