プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からのお土産で、地鶏の炭火焼きのレトルトというものをいただきました。調理済みの炭火焼きの鶏肉が真空パックされているもので、レンジであたためるだけでよいとのことだったのでさっそく温めてみたところ、加熱しすぎたのか肉がパサパサでカチカチになってしまい、臭いも肉の臭みが出て、食べられたものではなくなってしまいました。

無駄にするのももったいないので、消しゴムのように固くなってしまった鶏肉をよみがえらせるレシピのアイディアがありましたらぜひ教えてください!鶏肉は炭火で焼いた独特の味がついています。(色も灰色がかっているほど。)

お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

30代女性、飲食店勤務です。


肉の臭みはショウガがおすすめです。
火が通ったお肉を柔らかくするのは困難なので、1の方がおっしゃっているようにほぐして使うのが無難でしょう。
野菜サラダに手で小さく裂いてほぐした鶏を乗せ、しょうが入りの和風ドレッシングをかければ、美味しく召し上がれるのでは、と思います。
ただ、このレシピは通常、ササミ肉や胸肉を使います。しかし投稿者様のお肉は、炭火焼きの鶏肉とのことなので、モモ肉じゃないかな?だとすればこのレシピは向いておりません。
その場合は包丁で薄くそぎ切りして、サンドイッチの具に挟んだ方が美味しく召し上がれるかもです。
バターのかわりにマヨネーズを塗れば多少は臭みが消せるのではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/03/21 14:57

細く裂くか、細かいみじん切りして、サラダやチャーハン、カレーの具などにします。

    • good
    • 3

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

細かく裂くか、みじん切りにしてサラダのトッピングなどにすると美味しいです。


    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

それだったら細かく刻んでチャーハンの具にしては?


少々硬くても細かく刻めばそれほどでもなく
かえってアクセントになるでしょう。

醤油なりオイスターソースで味付けすれば
身の炭焼き色も気にならないと思うし、
炒めるのだから焼き臭もうまく絡むことと思います。

スープは・・・ダメでしょうねぇ。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/03/21 14:56

こんにちは圧力鍋で調理すればよいと思いますよスープとかカレーとか



地鶏は大体 硬い物が多いですね 加熱して食べるならフライパンで

短時間加熱またはアルミホイルにかるく包んでオーブントースター等で

加熱いずれにしても加熱時間は最小限にしないと硬いものが更に硬く

なりますよね 私は食べる前2時間位前から出しっぱなしにて常温で

食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/03/21 14:57

重曹を使って柔らかく煮てはいかがでしょうか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/03/21 14:57

細かくほぐしてバンバンジイ風にごまだれであえてみてはどうでしょう。


ウチの場合加熱し過ぎとはちょっと違うのですが、あまりにもバサバサで臭みのある「ハズレ」肉に当たってしまってこうして食べたことがあります。
ごまだれの脂っこさのおかげでバサバサ感が中和されてそこそこ食べられました。
炭火焼の味がついているとのことなので、醤油や胡椒を入れた油多めのドレッシングでも良いかも知れません。
あんまりガチガチだったら、一旦スープで茹でてみても。
参考になれば幸いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/03/21 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度焼いて冷めた肉は再度柔らかくならない?

一度焼いて冷蔵庫に入れて冷めた肉をチンしたら
どんな肉でも国産でも硬くなる?

高い国産肉でも一度焼いて冷めた肉は
再度柔らかくならないのでしょうか?

貧乏なため高い肉は買えないので実験できません 泣
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

加熱して硬くなった肉は繊維が崩れるまで加熱し続けるしかないです。
この場合、乾燥してしまうと硬くなるので煮るか蒸すになります。
とはいえ、箸でも切れるぐらいになると数時間は煮込む必要があります。

Q煮物の鶏肉が硬くなる

煮物やおでんをした時、鶏肉だけがいつも硬くポソポソになってしまいます(>_<)

煮すぎがいけないなのかと加熱時間を短くすると、今度は他の野菜達に味がしみないし。。。
圧力鍋でしているのがいけないのでしょうか?

どなたか、長時間煮ても鶏肉がやわらかくおいしく食べられる方法教えてください!!!

Aベストアンサー

私も鶏肉が大好きなのでお料理の時にはよく使用します。

モモ肉だと煮込んでも軟らかく仕上がりますが
やはりお買い得な安さからムネ肉を買ってしまいます。

試行錯誤でお料理を作った結果ですが…
ムネ肉・ささみ肉などパサパサになりがちな部分を使う時には
水から肉を入れて沸騰するかしないか程度の温度で煮込みます。
煮物やおでんを作るなど味を染み込ませたい時には
少し面倒ですが味付けした汁を別鍋に入れて鶏肉を入れ
鶏肉の方は沸騰しない程度に弱火でコトコト。
他の具材はいつもどおりにコトコト。
最後に2つを合わせて味を調えて器に盛る。

…ってな方法はいかがでしょうか?
初めは面倒だなぁ~とか思われるかも知れませんが
慣れてくると何てことないですよ♪

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q冷めて硬くなった揚げ物でもおいしく食べられる方法はありますか?

トンカツやエビフライなどの揚げ物を作った際、やはり時間がたつと
硬くておいしくなくなってしまうのでしょうか?

私の作った揚げ物は、揚げたてからしばらくは比較的やわらかいの
ですが、時間がたって冷めてしまうと衣も中の具も硬くなってしまい
おいしくなくなってしまいます。
冷蔵庫に入れて、次の日レンジで温めるとさらに硬いです。
できれば夕食であまった揚げ物を次の日のお弁当のおかずに利用したい
と思います。

一度揚げて冷めた揚げ物でも、やわらかくおいしく食べることが
できる方法をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
アルミホイルで包んで、オーブントースターであっためる。
機種にもよりますが、目安は8~10分。

私がよくやるのは、以下の感じ。
フライパンでモヤシを炒める。弱火でモヤシの上に揚げ物を置く。
それから蓋をして10分。
冷凍した「から揚げ」をよくこうやってあっためます。

Q鶏肉をやわらかく煮込みたい

お世話になります。

照り焼きの感じでマーマレード風味が好きでよく作りますが、どうしても硬くなってしまいます。
胸肉や手羽先や手羽元が安いときに買って一度冷凍に入れて、食べたくなったら作るので冷凍の成果とも思うのですが・・・。
やわらかく煮込むための下ごしらえの方法があれば教えていただけないでしょうか?
あまり面倒なことはしたくないので即効性のあるものを教えていただけると嬉しいです。

先日圧力鍋を買ったのですが、下準備をせずとも圧力鍋で作ったら硬くならないものでしょうか?
もしそうだとすると、レンジで再加熱した場合はどうなるでしょう?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり長時間煮込むと一番効果的に思います。お酒とかワインで。ほっておけばいいから、手もかからないと思うのですが。。
圧力鍋があるなら、短時間ですみますよ。

下ごしらえで言えば、鶏肉に包丁で切り口を入れるとかフォークでぶつぶつ穴を開けるとか、お酒類が身にしみこみやすくすることですねー。
これはどんな場合でもした方がおいしくできますよ。

あと、私は好きでよくやるんですが、手羽+お酢を大量に入れてお酢が半分になるくらいまで煮込んだ後、お酢を捨てて、しょうゆとかで味付けする方法。
もう、骨からホロホロって身が取れるくらいやわらかくなります。コラーゲンたっぷりでおいしいです!

パサパサ感は、お肉を解凍後にお酒・ワインをかけてレンジでチンしたらだいぶ減ります。
あのパサパサは、鶏肉には水分が多いことからくるらしいので、料理中に水分が蒸発しちゃってパサパサになるんですね。
だから、お酒をかけてチンするだけでもマシになるようです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング