プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度焼いて冷蔵庫に入れて冷めた肉をチンしたら
どんな肉でも国産でも硬くなる?

高い国産肉でも一度焼いて冷めた肉は
再度柔らかくならないのでしょうか?

貧乏なため高い肉は買えないので実験できません 泣
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

加熱して硬くなった肉は繊維が崩れるまで加熱し続けるしかないです。


この場合、乾燥してしまうと硬くなるので煮るか蒸すになります。
とはいえ、箸でも切れるぐらいになると数時間は煮込む必要があります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:39

なりません。

どうしても硬さが気になるようでしたら、細かく切ってチャーハンや、コロッケなどに挽き肉の炒めた物の代わりとして使うと美味しいです。
    • good
    • 12

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

うちも高い肉じゃないですが、


セールの国産肉を焼いて残した場合は、みりんと醤油で煮たら柔らかくなりますよ。タレ肉のも焼いたあと残ったら冷蔵庫入れてもうた場合は出汁入れて煮ます!案外、うまいですわ!
うち、実家出てから、ずっとチンがないんです(T_T)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 01:09

肉は生の状態が一番柔らかいですよね?


冷やしても熱を加えても硬くなります。
熱を加えれば加えるほど硬くなります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加熱しすぎて固くなった鶏肉

知人からのお土産で、地鶏の炭火焼きのレトルトというものをいただきました。調理済みの炭火焼きの鶏肉が真空パックされているもので、レンジであたためるだけでよいとのことだったのでさっそく温めてみたところ、加熱しすぎたのか肉がパサパサでカチカチになってしまい、臭いも肉の臭みが出て、食べられたものではなくなってしまいました。

無駄にするのももったいないので、消しゴムのように固くなってしまった鶏肉をよみがえらせるレシピのアイディアがありましたらぜひ教えてください!鶏肉は炭火で焼いた独特の味がついています。(色も灰色がかっているほど。)

お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代女性、飲食店勤務です。
肉の臭みはショウガがおすすめです。
火が通ったお肉を柔らかくするのは困難なので、1の方がおっしゃっているようにほぐして使うのが無難でしょう。
野菜サラダに手で小さく裂いてほぐした鶏を乗せ、しょうが入りの和風ドレッシングをかければ、美味しく召し上がれるのでは、と思います。
ただ、このレシピは通常、ササミ肉や胸肉を使います。しかし投稿者様のお肉は、炭火焼きの鶏肉とのことなので、モモ肉じゃないかな?だとすればこのレシピは向いておりません。
その場合は包丁で薄くそぎ切りして、サンドイッチの具に挟んだ方が美味しく召し上がれるかもです。
バターのかわりにマヨネーズを塗れば多少は臭みが消せるのではないかと思います。

Q冷めたステーキを温めなおすには?

昨晩そこそこ高級な牛肉のステーキ(焼いたもの)を頂いたのですが、
冷蔵庫にしまっておきました。

普通に焼いたり、電子レンジを利用すると、硬くなったり肉汁がでてしまい、
かなり味が劣化することが容易に想像されます。

冷めた(冷やした?)ステーキをおいしく頂くにはどうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電子レンジに入れる前に、ラップで包んでから、ビーフステーキに入れて調理した「ソース」を必ず
たっぷりめに掛けてからチンして下さい!

ラップとソースで肉からの水分の蒸発を防ぎ、ソース味が食材に馴染み込んでパサパサ感なく食べれますよ・・・!

湯煎方法もありますが、冷凍していないのであれば、上記の方が手っ取り早いですよ。

Q硬くなった肉の再調理法

よろしくお願いします。
オーストラリア産の牛肉(モモ)を使って焼肉をつくったのですが、肉が硬くなってしまい、食べてもおいしくありません。このような場合に何か別の料理につくり変えたりしておいしく食べる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

キウイをすりおろして肉にもみこんでください。
味付けに影響ない量でいいと思います。
少し置けばやわらかくなっています。
どんな肉でも大丈夫。
私もあまり脂身のない牛肉が好きなんですが、硬いのが問題でした。
でもアメリカにいるときに韓国人の知人に教えてもらいました。それ以来肉は安いのをひるまず買っています。

Q固くできた豚の角煮を柔らかくする方法

肉の表面を焼き、さっと茹で、合わせ調味料で圧力鍋10分、それから煮詰めました。
1時間くらい煮詰めたので、水分が飛んでしまったのか、
脂身以外のところがカチコチ…

今から柔らかくする方法ありませんか?
大変困ってます。

Aベストアンサー

柔らかく、というのはプルプルとした感じでしょうかね?

結構難しいと思いますよ。

私なら選択肢は2つ。

1つ:固いまま出来るだけ薄切りにして
   ラーメンのチャーシューとして食べる。
   もしくはその薄切りをそのまま食べる。

2つ:水分を足して普通の鍋でゆっくり加熱(煮る)する。

2つめは多少戻るとは思いますが、加熱(と冷まし)を繰り返すと
脂身以外の部分がホロホロに崩れていきますね。
ボコボコ沸かさないように頃合いみながら加熱してみてください。
たぶんすぐには食べられないでしょうけど。。。

Q肩ロースステーキのリメイク

はじめまして。よろしくお願いします。

一昨日アメリカ産の肩ロースステーキ肉が激安だったので、購入して焼きました。
ところがゴリゴリ固くてステーキでは食べれず、冷蔵庫に、、、

さすがに今日は食べてしまいたいのですが、
ステーキ肉をリメイクするレシピでなにかよいアイディアはないでしょうか?

今のところビーフシチューかなあと思っていますが、
肉の硬さは変わらないですよね、、、お料理上手の方、ぜひアドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

No.6です。補足です。

すみません、文章が足りなくて。

もちろん焼いた肉を煮込んで大丈夫です。カレーやシチュー(クリームシチューは適さない)などは肉を焼いてから煮込むと肉の旨味が凝縮されて生肉から煮込むより美味しくなります。

なので、ぜひ試してみてください。せっかくのお肉もったいないですよね。

弱火で、私は短気(笑)なので1時間で済ませますが、せいぜい2~3時間煮込めばかなり柔らかくなると思います。
ただし、くれぐれも焦げ付きには注意なさってくださいね。煮込み料理は気を付けないと焦げ付いてしまいます。
私は持っていませんが、圧力鍋をお持ちでしたらもっと短時間で済むと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q牛肉は煮込むと硬くなる?軟らかくなる?

先日牛丼を作ったとき悩んでしまったのですが、牛肉はさっと火を通すだけが良いのか、よく煮込むほうが良いのか・・・?

すき焼きは煮過ぎるとかたくなりますよね。焼肉も焼きすぎるとまずいですよね。でも牛筋はよ~く煮込むとやわらかくなりますよね・・・。

私は牛丼や肉じゃがには牛バラ肉か、牛肩ロースを使いますが、これらの場合、肉は他の材料と一緒に煮込んでよいのですか?それともいったん取り出して最後に合わせたほうが良いですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい。牛すじ、すね肉、どんな種類でもブロック(サイコロ状でも)の場合は、煮込みが必要です。すき焼、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、どのお料理でも、弱火のぐたぐた調理はだめです×
牛丼のおいしい作り方は、どの部位にしても、薄切りですよね…フライパンに、ケンネ(牛旨)もしくはサラダ油をひき、牛肉を焦がさぬように強火で炒め、玉ねぎは入れますか?入れるようでしたら肉が白くなってきた頃にスライスした玉ねぎを一緒に炒め、直ぐに、割り下(酒、醤油、砂糖を、煮詰めたもの)を入れます。中火に落とし、フライパンにふたをして、少し煮詰めたら出来上がります。ポイントは汁が薄くてジャブジャブだと肉が、間の抜けたかすかすになります。濃い目の味付けにして汁を最低限に抑え、煮込む時間を短くすることです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q煮豚が硬いんです

安売りしていた豚のばら肉(かたまり)を1キロ、煮豚にしたんですが、とても硬くて困っています。
焼いて焦げ目をつけてから、煮汁に入れて40分ほど煮ました。
今からでも間に合う柔らかにする方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、肉質の硬いと云われるタイカン豚だったのかな?
脂肪分が意外と少ない豚は40分の煮込みではたりませんね。
しかしながら、豚の角煮に使う素材はそういった硬い肉質の豚を美味しく作るのが目的で考えられた料理です。
かえって、時間はかかるのですがとても美味しくなる食材かもね。
豚の角煮は、もう一度水煮で1時間半ほど、火にかけましょう。(コトコトと中火で・・)
トータルで加熱すること2時間ほど経ってから、肉質の固い部分が細胞分解を始めます。
やわらかくなってから、もう一度、煮汁に入れて煮込みましょう。30分ほど中火で煮込みましたら火を止めて、今度は自然に冷ましながら味を染み込ませます。
味付けは、ご家庭の好みでよろしいかと思います。
これからは、寒い季節なので、冷めると硬くなりますが電子レンジで暖めれば、元のように柔らかくなり、美味しく召し上がれます。
別に、心配はいりませんよ。時間をかけて造りましょう。

Qグリルで焼いた魚や、フライパンで焼いた肉をラップして冷蔵庫で保存した場

グリルで焼いた魚や、フライパンで焼いた肉をラップして冷蔵庫で保存した場合、何日間もちますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2~3日でしょうかね。
4日目は様子見で。
塩サバや塩サケは4日目イケるでしょうね。
風味や味は劣りますけど。
冷蔵庫の温度や環境でも違って来るのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング