電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近日本を脱出する人が増えてるのは日本がクソみたいな国だということに気づき始めたからですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

最近日本を脱出する人が増えているのは、より良いライフスタイルや経済的な安定を求める人々が増えていることが背景にあります。

またそれ以外にも、日本人か外国人かは分からないものの「日本がクソみたいな国だ」と日本を侮辱して、貶めようとする基地外の存在を許すような、日本の寛容さに若干嫌気がさしてきたという理由もあります。
    • 0

そうかもしれませんね。

確かに糞みたいな国になってきたなと実感はしています。ただ、移住先は北米や西欧、オーストラリアなどに偏っている様子。それ以外のエリアよりはまだマシってことかもしれません。
    • 0

最近に限定すれば、「円安」が最大因子かと。

• 1

日本は社会主義的資本主義。

およそ金持ちは3代権勢を維持出来ず しかし路傍で飢えて死ぬ者もいない。
だから金持ちやスキルのある者は海外に出て稼ぎ 金を貯めた方が効率的ではある。

しかし社会保障は見えないところで人を守る。
治安・維持・教育といった基本的な支え以外でも 習慣や常識やマナー 病院や保険や相談窓口など ライフラインを守るための組織は「困った時」でしか恩恵がわからない。
こういった部分に目を向けてからにすべきだろう。

以前は円高で退職金と年金を海外で優雅に使う日本人が多かったが ここしばらくの円安で資金不足になり撤退する者も増えた。
代わりに金がない日本人が海外に行って稼ごうとするケースが増えたが 今度は「ワーホリ無職」といった「行ったは良いが職がない」ことも多くなった。
そこも注意が必要だ。

もともと日本人が今の日本を作ったのだ。
「変えてくれない やってくれない」と言うより 「変えてやる やってやる」が生き物の姿勢としては正しいと思う。
    • 2

簡単です。

国交省は財務省と結託し「公共投資」を行わないからです。

そして財務省は儲かっているのに国民には嘘を言い

潜在GDPに投資をしないからです。 

アベノミックスがワルイワルイって言って、そら衰退しますよね 

だから30年も失われたって言われてますよね

いつまで国土大臣を公明党に任せるのでしょうね

独裁はよくないですよ
    • 0

そうですね。

日本にいても未来は無いと考えて、海外に脱出しようという方が増えたようです。
でも、前の回答にあるように、いざ海外に出たはいいけど、日本にいるときに得た情報のように稼ぐことができず、「日本に帰りたい!」と思うようになる方も多いようです。
    • 0

気づき始めたというよりも、外国人の方が暮らしやすそうな国になってきてるような感じなので、そう言ってるのだと思います。

外国人云々以外にも何か大きな策を講じないとさらに強く自分で自分の首を絞めることになってしまいます。
    • 0

そうかも知れません。

しかしいざ離れてみると日本って実は平和で良い国だったんだなぁ~と気が付くと思います。
    • 0