電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本は東京にすべて一極集中させるのでしょうか?人口密度が高くなって住みにくくなるだけでは?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

なぜ日本は東京にすべて


一極集中させるのでしょうか?
 ↑
1,便利だから。
2,儲かるから。
3,日本は、欧米と比べると
 可住面積が狭いから。
日本の国土面積は、イギリス、フランス、
ドイツと同じくらいですが、
可住地面積にすると半分ぐらいに
なってしまいます。



人口密度が高くなって住みにくくなるだけでは?
 ↑
住みにくくなる一方で、買い物、娯楽
病院などで住みやすくもなります。

人口密度が高くなると、儲かります。
田舎だと、一日100人の客ですが
東京なら1000人。

こうしたメリットを「集積の利益」
といい
都会に人口が集まる原因になっています。
    • good
    • 0

>なぜ日本は東京にすべて一極集中させるのでしょうか?



国家の意思決定の基礎が「中央集権式」だからです。
中央集権とは「中央(首都)にある国家代表政府が全てを決め地方行政機関に指示し、立法府も税金も中央政府に権限を集中させ、司法も中央(首都)を頂点としてピラミッド構造にするやり方です。

「全ての意思決定が首都で決まる」ので、官庁も首都に集まるし、大企業の本社も首都に集まるし、以外と知られていませんが各地方行政機関の出先機関も首都に集中しそこで働く人はエリート地方行政官とされます。

この方式で行われている国家の例が日本(首都は東京)ほかにフランス(首都パリ)やインドネシアなどがあります。これらの国はめちゃくちゃ首都に人口が集中しています。

逆にアメリカやドイツは連邦国家制で各州政府に行政権限も立法権限も徴税権限もあるので、州ごとに人口が分散する傾向があります。

比較の上で分かり安いのがフランスとドイツで、人口がほぼ同じ・面積もそれほど違わない・文化や産業構造も似ていて地政学的な位置もほぼ同じ、そもそもルールが同じフランク王国ですから兄弟みたいな両国です。

でもフランスは中央集権制なので、イル・ド・フランス(首都圏)人口は国家の2割程度の人口があります。逆にドイツの首都である、ベルリン・ブラ
ンデンブルク都市圏の人口は全体の7%程度、一割にも満たないし、それよりもライン・ルールのほうが倍近く大きな人口を持っています。

アメリカも同じでワシントンDCの人口よりもニューヨークやロサンゼルス市域のほうが人口が大きいです。

つまり連邦国家で州に権力があると各州に人口が分散し、中央集権だと首都の人口が莫大になるのです。

そのうえで日本がなぜ中央集権国家になっているかというと、明治維新で近代政府を作ったとき、西洋列強に追いつくために富国強兵の政策を必要とし、そのために中央政府に権限を集めたからです。

>人口密度が高くなって住みにくくなるだけでは?

住みにくいですね。特に東京は災害の問題も大きいです。なので道州制(連邦制)に移行していくのが望ましいです。
    • good
    • 1

地方が、東京のマネをすることで悦に入っていたからです。



何でもかんでも東京的にすれば、それが地方の再開発だと考えていたのですよ。

その結果、地方の都市は「リトルトーキョー」と言われるに至りました。

地方独特の気候風土や景観や文化などを一切無視して見た目だけを東京化したのです。

でも、結局本家には敵わないので、ドンドン東京に集まってきて、地方の弱体化、過疎化が進む結果になったのです。

東京は東京で、地方分権と言いながら、上に立つ人間が「都落ちはイヤだ」と言っているのです。

これだけネット環境が進化して、様々な情報のやり取りなどが瞬時にできる時代になったわけですから、東京にいる上の人間や地方の人間が、根底から意識を変えないと、東京1極集中の改善はムリですね。

まあ、一部には地方の地元の良さを認識して、観光客誘致や移住促進に成功している場所もありますが。

ただ、地方交付金という問題があります。

国は地方交付金を地方に出して、国のやることに異を唱えさせないようにして、地方は、財政をこの地方交付金で賄うことで「ま、いいか」と、考えることをやめてしまうのです。

「日本をどういう国にしたいのか」をキチンと考えずに、目先の利益や裏金作りに励んできた結果です。

と言って、野党のビジョンも聞いたことがありません。

国民の価値観も多種多様ですから、それに流されていてはダラダラと東京1極集中と地方の消失が進むだけです。

さて、市区町村の合併が進みました。
県の合併も考えた方が良いのではないですかね。

当然反発するでしょうが、地方交付金で脅しをかければ良いのです。
「国の言うことを聞いていれば安泰」という時代ではないのです。

働く場があれば人は集まります。
その土地ならではの働く場の創設を考えないと先はないでしょうね。
    • good
    • 0

一極集中「させる」というよりも、結果として一極集中「してしまう」要素が強いと思われます。



東京は、産業も商業も官庁も文化も技術も情報も人材も権力も集まって便利だから、それに誘われてさらに集まってくるわけ。地方はその逆です。

あまりにも集まり過ぎて居心地が悪くなると、地方に分散するのが出てきます。
    • good
    • 0

本当ですねえ。

目先の便利さに目がくらんでしまうのかもしれません。国としても集中している方が統治でも経済性でも効率がいいですし。
 要は国家全体の安全保障とか国家100年の大計ってモノを持ってないからじゃないですか。政治家も国民も。
    • good
    • 0

>なぜ日本は東京にすべて一極集中させるのでしょうか?



逆じゃない?国は地方に分散させようとしているはずですが^^;

人口密度が高くなって住みにくくなるだけでは?

>人口密度が高くなって住みにくくなるだけでは?

そうだねー。大企業はネームバリューで東京に進出したがるからねー。
中小の立場からすると、大企業と物理的に距離が近い方が色々といいからしょうがなく東京に集まっちゃうんだなーこれが。
そして雇用の大部分は中小企業なんで、仕事を求めて東京に民衆が集まってくるのさ。
国はこれを変えたいんだけど、やはり大企業が強すぎて、中々変えれないのが現状っす。
もっと立ち位置的に中小が強くなって、大企業に依存しない形になれば地方に分散できるはずなんだけどねー。実際にヨーロッパは中小が強くて地方に人口がばらけているんだよ^^v

その他の理由としては人の質の差だよねー。日本人はとにかく表面的な事を特に気にするから、大企業も東京という住所を重視しちゃうんだね^^;

本質ではなく表面的な事に重きを置く日本人という人種がそもそもの原因の可能性も高いね^^v
あ、まあアジア人全般でそうかな!アジアの国は皆そんな感じ^^
アジア人は表面を気にする!以上!!!
    • good
    • 1

まあ、東京は人口が多いですからね。


地方では、顧客が少ないような特殊な商売でも、人口が多いから、そこそこ客が来てくれて商売が成り立ったりします。
だから、東京に来る人が多くなる。
    • good
    • 0

おはようございます。



地方の若い兄ちゃん姉ちゃんが「東京に行きたい!」という情熱を燃やして上京し、前から東京に住んでいる人たちは理由がない限り離れないから、じゃないですかね。ぶっちゃけ東京以外が残念だという話もありますが。

東京以外(東京の市を含む)に住みたいという場所を多く作るべきだ、と思います。

ぶっちゃけ
関東においては東京23区にむらがるコバンザメ状態だ、もっとがんばれよと煽っても良いと思うんですけども。
    • good
    • 0

人口集中は住みやすいからだべ


官公庁を川口あたりにあげたいよね
    • good
    • 0

財力と権力が集中すれば、支配やコントロールが容易になるからです


大阪都構想がその代表ですね
維新は詐欺師だと言い切って間違いないと感じています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!