アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は命を守るより決まりを守る方が評価されるんですよね?

A 回答 (6件)

おっしゃる通りです。

侍とかもそうでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侍の時代は筋とか義理人情が先になるので分かります。

お礼日時:2020/12/26 12:05

誰がそんなマヌケなこと言ったのかソースを出してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースは私の感性です。

お礼日時:2020/12/26 12:05

評価されるのではない。

罰せられるからだ。
日本だけでなく、多くの国では、例え命を守るためとはいえ、法令や決まりに反する行為をすれば、罰せられる。

第二次大戦中、エトアニア外交官だった杉原千畝は、ドイツとの同盟関係を重んじる外務省の指示に反して、ナチスドイツのホロコーストから逃げてきた数多くのユダヤ人に大量のビザを発行し、彼らの命を助けた。
そして、帰国後に外務省から罷免された。

これが、日本に限らない法治国家・民主主義国家における官僚機構の正体だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大災害で孤立した人達に日本の自衛隊は規則を守りヘリから水と薬を落下出来ず救えなかった。

しかし米軍のヘリは決まりを破り落下させ命を救った。

もっとメディアは報道するべき。

お礼日時:2020/12/26 12:19

>大災害で孤立した人達に日本の自衛隊は規則を守りヘリから水と薬を落下出来ず救えなかった。



ふ~ん、そんなことがあったの?エライ目に遭ったのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前が知らないことはいくらでもある。

お礼日時:2020/12/26 20:31

表面上はそのように考えられますが、第二次世界大戦後「闇市」で「不正な物資」を手に入れたり「闇米」を食べなかった都市生活者はいなかった(逆に、配給だけで生活した裁判官が餓死した)ということで、決まりを守ることだけが重視されている国民だとは言えないと思います。

むしろ「他人に迷惑をかけない」ということが重視されており「法」より「周囲との協調」が重視される国民です。よく言われる言葉で「空気を読む」というやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在でも自粛要請に応じて生活に行き詰まり自ら死を選ぶ人もいます。

日本人はどのようにでもコントロール出来るように洗脳されています。

お礼日時:2020/12/26 20:39

決まりを守る方が、結局大勢の


命を守れる、という考えがある
からです。

決まりを破った方が、命を守れる
場合は確かにあるでしょう。

でもそれは混乱期などの例外です。
それで守れる命はわずかなものです。


一方、決まりを守ることにより、
はるかに大勢の命を守ることが
出来る。

そういう認識があるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!