電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ低所得者は民度が低いのでしょうか?
親の教育が悪かったのでしょうか?それとも経済的余裕のなさのせいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    昨日までは普通の回答が多かったのですが、今日はそういった層の方に見つかったのかやたら攻撃的な回答ばかりですね。これが所得と民度の差ですか?

      補足日時:2024/07/12 18:16
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (20件中1~10件)

民度が低いと言わず、余裕が無いように見えたりするのでは?


例えばなんですが、自動車での暴走行為や道徳に欠ける行動は、
余裕が無いとか。

法律違反はもちろんダメだとは思うんですが、
民度と言うとあくまでも相対的な価値観になってくると思います。
許せない行動=民度が低い、これもあると思います。
私も公共の場で許せない人がたまにいますね。
    • good
    • 0

負け組、貧乏人、ブラック企業勤めの人は、低賃金、長時間労働なので勉強するための資金も時間も無いからです。

    • good
    • 0

馬鹿は目立つからだよ。



投資詐欺被害者
特殊詐欺被害者
Pチンコ、ギャンブル中毒
多重債務者
生活保護

ニュースなどでやりまくすが、よくこんな馬鹿探してきたな。
と正直感心します。

学生時代も、中間成績はあまり目立つことないけど、
成績上位と底辺だと、底辺の方が悪目立ちします。

あと、私の知人に低所得者、金融資産ほぼ0の人がいて、なにか連絡がきたと思ったら
金貸してくれ。と言ってきます。
職場の人に頼めよ
サラ金に借りればいいだろ
とか言っても、頼れる人がいないんだと返してきます。
そいつはマルチ商法も何度もやって、目をキラキラさらせながら俺は他の奴らとは違う。
成功してビッグな男になるんだとか自信満々でしたが、結局数ヶ月でやめますね。
それでも違うマルチにはまるから、カモリストに載っているんでしょう。
    • good
    • 0

所得が高いほど不正をするという論文があります。


なので実際には、高所得者ほど民度が低いという事になります。

正確には「高所得になるほど、生きていく上で他者からの協力を必要としなくなるので利他的行為にメリットがなくなる結果、利他的ではなくなる。」です。
    • good
    • 1

君はどうせ、お礼さえ出来ない程度だと思うが・・・


諸氏の方も言っているが、民度って何?
じゃあ、高所得者は民度が高いの?
    • good
    • 2

相当頭が弱そうなことを自ら宣伝する様な事を、こうして臆面も無く恥ずかし気も無く書ける人が居ることによく驚かされます。


普通は心で思っていても恥ずかしくて書かないのですよね、こういうことは……。

後、民度が高いた低いだだとか、勝ち組だとか負け組だとか、未だにこんな陳腐な言葉を多用している人がいますが、総じて頭が悪そうに見えますので、あまり多様しない方が良いです。

嫌いな番組ですが、丸でスカッとジャパンに出てくるようなこういう滑稽な方が実際にいらっしゃるんですね。

アナタがどんな大金持ちだとしても、私はアナタのような心の貧しい人よりも、人と競うことや物質欲や金銭欲から離脱した、心の豊かな庶民たちがの方が数倍人格者が多い気がします。

清貧と言う人々が居ることも勉強して知りましょう。
    • good
    • 4

低所得者は勉強ができなくて中卒や高卒で止まったからこそ、給料の安い仕事にしか就けなかったのです。



勉強ができない上に躾やモラル、マナーも身につけてないので、子供にも波及します。
    • good
    • 1

「民度」と言う言葉の定義が、イマイチよく判らないのだけど。



あなたが書いてることを要約すると、
・民度が低い結果、低所得になった。
・低所得の結果、民度が下がった。
で。

すなわち、「いずれの因果関係か?」を問う形と思われますが。
答えは「いずれも成立し得る」だと思います。

ただ、「貧すれば鈍す」などとは言うものの。
「清貧」みたいな考え方もあり、たとえ低所得でも、高潔な人物もいるし。

率直なところ「低所得者は民度が低い」と言うのは、「偏見」に他ならず。
他の回答者さんも書いてる通り、この質問の民度(?)が高いとは、全く思えません。
    • good
    • 4

お金持ちは慌てなくとも何でも手に入りますが、低所得者は大きな声で騒いだりガラを悪く見せて相手を威圧しないと欲しいモノが手に入らないので、低所得者は民度が低く見えるのです。

    • good
    • 2

昨今の話であれば、経営者にしろ政治家にしろ親分肌の人が減ったからですね。


食わねど高楊枝の親分がいれば低所得者も忠誠を誓ってついてくるのですが、親分が腹いっぱいになっている光景を低所得者に見せつけたらそりゃ反抗的になるでしょう。

膝をつく天皇はこの国にいますが、膝をつく政治家や経営者はこの国にいません。
将たるものは兵士に寄り添うように孫子の兵法でも説いているのですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A