電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金とは65歳から年金を受け取ると75歳で元が取れる制度ですよ

年金が足らない? よく言いますよね?

さらに、75歳以降も受給し年金で得をする方が問題では?

なので、働ける方は75歳から支給するように制度変更するべきですよね?

じゃないと支えている若者が可哀そうだし、安心して恋愛も出来ないですよ


※20年(85歳まで)受け取れば、保険料総額の2倍の年金を受け取ったことになりますし

少子高齢化問題って、こんなことが問題なのではないのかな?

もう少し大人は、子供たちのことも考えてあげないといけないよね?

質問者からの補足コメント

  • この平日の昼間にこの手の質問をすると思った通り『批判』ばかりですね

    働ける大人は働いて頂き75歳から受け取られたら済む話しなのに

    今時の大人は少子化を問題とする子供たちの事より自分たちの保身ですか・・

    そら、政府や厚生労働省そして年金機構の方々が

    年金制度を改革しようとしても難しいはずで

    政府や厚生労働省そして年金機構の方々のご苦労が分かります。

    そして更にいえば「ねんきん定期便」は、2009年4月から実施されていて

    将来受給できる年金額の目安は分かっていたはずなのに

    受け取る頃になると、年金が足らない? よく言いますよね?

    支払っている子供たちは何も知らないんですよ、、

      補足日時:2024/07/11 13:56

A 回答 (36件中1~10件)

そもそも国民年金は、給付だけで生活を成り立たせることを目指した仕組みではないのですが、ここの回答で文句を言っている人はその前提自体が違っていて、スタート地点から齟齬が発生しているのでどうしようもないですね。



だいたい、国民年金(年間20万円+、40年でも800万円ぽっち)を払っただけで65歳以降の生活の面倒を全部見てくれる美味い話なんてあるわけないのに。

このことは義務教育でもきちんと教えるべきだし、社会人にも教育すべきなのですが、サラリーマンはほとんどの場合厚生年金なので定年退職まで勤めれば生活できるレベルの金額が支給されます。国民年金の社会人って自営やフリーランスですが、そういう人達はサラリーマンの社内研修のような、半強制的に学ばないとならない仕組みがないので自分が無知なだけなのに「そんなの知らなかった!」となってしまいがちで余計情報格差・資産格差が広がる一方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2024/07/13 16:39

最近のどの経済アナリストも評論家も年金減額を言い出しましてね、働けるまで働けとは死ぬまでの意味!在ったとしても若者が嫌がる3Kしかないし、年金機構は4兆円も利益が出て居るのに使えないのは無能政府だかです、自国財産を自由に使え無くして居るのはアメリカにお伺いを立てなければ成らないからです、少子化は若者が働き方改革を支援した安部だと言う事を忘れない様に、国民の生き方まで変えたアベノミクスの失敗です、儲けたのは代議士と企業だけ。

    • good
    • 1

不健康な食生活させれば早くいくと思う。



なので、酒、タバコ、ファーストフードなど、「実は健康だった」って洗脳して、早死にを促せばいい。

そしたら年金節約できる
    • good
    • 0

そうはいっても経済はかなり厳しい。


年金支払額も払い始めた頃に比べるとどんどん上がりますよね。
払う方も大変
65歳は限界でした。
いや、会社員がきついので自営業に転じると
収入が下がる。
毎月、コンスタントに貰える人がいいなあと思う時代もありました。
会社辞めると収入不安定。
でも老後の樂を目指して年金だけは払う。
とても75までは待てません。
いや、65から貰えてよかったです。

私の友人で65歳以前に折角払ったのに
貰えずに昇天した人もいた。
あれは無念でしょうね。

75歳に延ばす。

いや、それは難儀ですよ。

私は65でもきつかったが、いや、今はもらえたことに感謝して
老後を生きる糧にしています。

でも最近の物価高で支給金額だけでは到底足りません。

食べて寝て、テレビ見て、ここでグーに答えて
さらに買い物と、いろいろやると、もう2箇月なんてすぐ来てしまう。

とてもいわゆる旅行とか趣味とか、そういう余裕に使うお金が出てこない。

ああ、悲しいですね。

今はそういう嘆きで、いっぱいです。

金利も下がりましたね。

子供の頃は貯金を10年預けて倍になった時代が懐かしい。

いや、時代の変化を感じます。

年金ですが、国民年金だけでは足らず、国民年金基金とか
複数溜めておくと、何かと樂ですね。

これも社会人時代の方は考えたほうがいいかもよ。
    • good
    • 1

日本円は日本政府が発行してるので財源としての円が足らなくなるなんて事は絶対に起こり得ません。


単にデジタル上の数値をいじるだけでお金は生み出されます。

税金が無いとお金が足らなくなるのなら、その税金の元となるお金は誰が発行しているのでしょうか?もちろん日本政府です。
    • good
    • 0

相変わらず、こんな質問しかできないのか、君は?


個々にお礼すらできない程度・・・
じゃあ、どうしたらいいんだ?
君が言う内容を解決できる、実効的かつ現実的な政策はあるのか?
ちゃんと考えてるのか?君は?
    • good
    • 1

暮していけるくらいなら、文句は言わないけどね。


障害年金はもらってますが、一人になったら
どう金額が変化するか恐いくらいです。

毎回毎回減らされる上に、病院代も普通に支払ってますし、
私の知り合いに、明日65歳になり、年金もらえるという日に
亡くなった方いますよ。

こういうペースもあるから、あまり年金に対して何だかんだ
書かない方がいいです。
亡くなった方がうかばれません。

私の場合は文句言っても始まらないなーとか思っています。

国がいくらいくら出すとかはがきがきても、役所がとるんだから、
国がやったこと、意味なくしたね?とか思うけど。


足りる?足りない?はまあ、個人の問題にならないか?

年金足らないからと言って、あげる人いないし。
今あることを感謝はしてますが、文句は言ってないかな。
自分はよ?
    • good
    • 0

支給開始年齢を高くしすぎると若い世代が自分の未来を想像したときに無駄な制度だと考えて年金払わなくなりそうですね


バランスは難しいですね
    • good
    • 1

今のような社会を作った人たちは子や孫の世代も同じように若しくはそれまで以上に人口は増えていくものと思ってたのだろうね。


時代が進み、世の中は技術の進歩で便利にはなっていくが、子供を減らし続ける結果になった。
年金システムを取り仕切る人たちは、年金が無くても生きていける人ばかり。
テレビでこの問題を話し合うキャスターや有識者も自分の年金の心配など本当はしていないはず。
いったい誰が問題を解決できるのだろう。
老後の資金に2000万円なんて言ってたけど、物価が上がり既に3000万円とか4000万円とか言われるようになってきた。
無理じゃね?

>少子高齢化問題って、こんなことが問題なのではないのかな?
前々からそう言われてますよね。

>支払っている子供たちは何も知らないんですよ、、
年金保険料を支払い始めると興味を持ちますし
この問題はよく知ってます。
その上で、大学生のうちの子は2年分を一括払いしました。
随分前からの大問題なのだから家庭でも話題になることは多いかと思います。知らないで払ってる若者なんていないのでは?
若者をバカにしすぎですよ。

働ける方は75歳からとか言われても、定年の年齢だけは延長傾向だけど、一旦60歳で区切って後は相談の上で延長ってパターンが多い。
私の職場で見ると、70歳まで働けるはずだが、60歳で辞めていく人ばかり。延長するにも条件など厳しそうで、、、。若い人から見た60代に労働者としての価値が無いものと思ってしまいます。そういう判断の上で話し合いがなされて結局は退職なのではないかな?
    • good
    • 0

年金は、積立保険と一緒です。


なんでかと言うと、
「年金は、成人したらかけていき、自分が年取ったらもらえるようになる」と聞いていたからです。

若者が、年金受給者のために掛け金を払っている。こういう意味あいなのでしたら、事実を無視して、
なぜ、少子化になるような生活スタイルに社会はしたのですか?
報道の自由と言いますが、国民が、天気予報を見て情報を得るような、プロが明確で分かる報道をしてほしいです。私は素人ですが、素人でも、聞いてて
時々「それは、おかしい!」と思う事や、何でこう言わないんだろう???と、思う事あります。
正直、生活もお金も大事ですから。

現消費税を、企業の利益にすれば
賃上げや給与とか、経費に必然と
まわせるとおもいます。

色んなところが、賃上げの働きかけをしていらっしゃいますが、今のままだと、国は税金を賃上げさせるために無駄な政策を行い、無駄に税金を使い、
補填するため、また消費税上げると思いますよ。
国が政策すれば税金が使われます。
極論ですが、わかりやすく言えば、何もしなければ税金は使われないのです。

税金を上げ、国民の生活を苦しめるのが、
国の仕事ではないと思います。
それと、リスクを伴う、経済成長はしないでほしい。

大学も、希望者に奨学金制度のような
貸付をし、卒業後、利息を含めた借金を返金し、
将来払い終えたあと、借りた金額分が
戻ってくるような貸付制度にしたらいいと
思います。
先日、大学も無償化にしてほしいと言ってる
人がいましたが、簡単に言ってくれるなと、
思いました。
大学無償化?税金を使われるという事を
理解してほしいと思いました。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A