電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金とは65歳から年金を受け取ると75歳で元が取れる制度ですよ

年金が足らない? よく言いますよね?

さらに、75歳以降も受給し年金で得をする方が問題では?

なので、働ける方は75歳から支給するように制度変更するべきですよね?

じゃないと支えている若者が可哀そうだし、安心して恋愛も出来ないですよ

※20年(85歳まで)受け取れば、保険料総額の2倍の年金を受け取ったことになりますし

少子高齢化問題って、こんなことが問題なのではないのかな?

もう少し大人は、子供たちのことも考えてあげないといけないよね?

質問者からの補足コメント

• この平日の昼間にこの手の質問をすると思った通り『批判』ばかりですね

働ける大人は働いて頂き75歳から受け取られたら済む話しなのに

今時の大人は少子化を問題とする子供たちの事より自分たちの保身ですか・・

そら、政府や厚生労働省そして年金機構の方々が

年金制度を改革しようとしても難しいはずで

政府や厚生労働省そして年金機構の方々のご苦労が分かります。

そして更にいえば「ねんきん定期便」は、2009年4月から実施されていて

将来受給できる年金額の目安は分かっていたはずなのに

受け取る頃になると、年金が足らない? よく言いますよね?

支払っている子供たちは何も知らないんですよ、、

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中11~19件)

いつも思うんですが年金は元を取れる取れないじゃないです。

生活するための制度です。
60歳から年金受け取らないと生活できないなら繰り上げです。
元を取る取らないじゃいす。
年金を投資をと思ってますか。そりゃ今の年金は不備いっぱいありますがなんで元をとるにいきつくんでしょう。
    • 2

財務省としては段階的に70歳支給を行いたいみたいですが、少子高齢化で今後も

出生率が上がらなければ更なる引き上げも視野に入ってくるでしょう。
年金で生活出来無いのは支給額が引き下げられて来ましたし、コロナ禍からの回復が
未だコロナ前迄の状態になっていない事やロシアによるウクライナ侵攻、そして円安に
よる輸入品の価格上昇によって物価が上昇して居ますので、物価上昇にリンクしていない
年金だけでは生活しにくいと言う事でもあるでしょう。

> 働ける方は75歳から支給するように制度変更するべきですよね?

現状のままで行けば、何れその様にせざるを得なくなるかも知れません。
    • 1

それは今の老人であって、若い世代ほど支払う額の方が多く、もらえる額の方が少ないのです。

しかもようやくインフレのようになってきた今だと、ますます支払額と将来もらったときで生活できるか?の差が大きくなります。

あと近年は独身が急増していますが独身男の平均寿命は67歳なので、もらえてもわずか。もしくは
ほとんどもらえず死んでいきます。
いっぽう独身女は長寿命ですが、年金未納、免除なのでもらえる額が少なく、生活保護になられると
ますます、年金払うだけ無駄だよね。となります。
    • 1

10年で元が取れるのは国民年金です。

厚生年金は会社も支払っているので、2倍の金額を支払っていますから、元を取るのに20年かかります。
    • 0

もう少し若い人は、高度成長を支えた大人や老人のことも考えてあげないといけないよね。

• 0

そのうち75歳までもらえなくなるので心配せんでも大丈夫よ

• 1

高齢になって実際に経験してみると、受給する国民年金(いまは一人1ヶ月で約6万5千円)だけでは到底生活できません。

それで暮らして行けると思っているのはお目出たい人で、現実の実態を知らないんです。ハッキリ言ってアホです。

高齢になると食費などの生活費が若い人ほどかからない、と思っていたら、とんでもない間違いです。食費はそれほどかからなくても、それ以外の費用がべらぼうにかかります。それに、自分だけではなく家も湯沸かし器も家電製品もあらゆるものがすべて老朽化しており、そのメンテナンスや買い替えだけも大変です。

たとえばの話ですが、子供の世話になりたくないと老人ホームに入ると、幾ら安いところを探しても毎月15万円(散髪や治療費・通院費・薬代などの臨時の出費は含まず)以下の所は存在しませんし、安い所はどこも一杯で入れません。どうしても入りたいのなら、毎月の支払いは25万円くらいは出さないと。
    • 2

75歳で元が取れるといいですね

• 0

少し気になったんですが、75歳まで生きれる保障ってどこにあるんでしょうか?

• 0