アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後に二千万円必要とゆうのは収入がない場合のはなしですか?

質問者からの補足コメント

  • 餓死することってないですよね?
    ニュース見たことないし、介護の仕事しててそんなこと聞いたことありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/26 13:32

A 回答 (5件)

普通老後になると老体にムチを打って働かない限りは誰でも収入はなくなりますね…、なのでそれは平均寿命まで生きる為の必要貯蓄額だと思いますが


そんな額のお金など無い人達は無数に居ます…。
でもンな金など無くても生きる事は出来ますし実際平均寿命まで又はそれ以上生きてる又は生きた人も沢山居ますね…、
なのでその2千万円と言うのは
現金貯蓄で必要なのでは無くて、
どの様な生き方だろうと平均寿命までかかるだろう費用..経費額だと思いますが、随分アバウトでハッキリ言っていい加減な予想額だと思いますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/26 18:26

No.3


よくニュースにある「独居老人の孤独死」がそれですよ。
    • good
    • 0

年金合わせて最低限それくらい持ってないと路頭に迷って餓死するよということです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/26 18:26

年金だけで生活をする上では少なすぎるのです。


国民年金だけだと月で6万円弱、厚生年金でも月14万円のみとなります。

そもそも年金制度が出来たときの想定が3世代以上の家庭であり、リタイアしても息子夫婦と同居して食費や光熱費をシェアする事が前提でした。

しかし現在では核家族化が進行し、息子夫婦と暮らすことがなくなったので、生活費を仕送りしてもらうか、リタイアまでに蓄財しないと生活できなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/26 18:26

国民年金もらっている人の話。


だれかさんが言ったことに、いちいち関わっていたのでは、
身が持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/26 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A