電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は仕事柄、年配の方たちの不満や不安等色々聞く機会が多いのですが、最近少し腹だたしく思ってしまう事があります。

「なんでも税金からひいて、貧乏人をいじめる。」
「年寄りからお金を取って死ねといっているようなものだ」
という様な最近話題になっているような事が意見の中心です。

そうは言っても、今の年代の方たちは、支払った年金の額にくらべればかなりの倍数の年金を貰っています。私たち20代は将来、全く年金をもらえる保証すら無い中、義務だと思って一生懸命税金を払っています。

その様な事を言うと、年配の方は以下の様な事を言われ、私は悲しくなりました。

「若い人はどんどん働いて税金をしっかり払って私たちが楽に暮らせるようにして欲しい」

「とにかくあなたがたみたいな若い人が税金を払えばいい」

「あなたたちが貰えるかなんて知ったことじゃない。自分たちはとにかく今の生活が苦しいんだ。どうにかしろ」

結局、年配の方々の大半は、つけを子孫に残してでも今の自分たちの生活が下がる事を嫌がっているのだなと感じました。

全ての方がそうではなく、「私たちも我慢しなくちゃね、孫たちは年金貰えないかもしれないのに払ってるんだからね。」
とか「みんなが少しずつどこかで我慢をしなくちゃね」
等、相互に助け合う事が必要だとおっしゃる方もいらっしゃいます。

でも、本当に前者のような乱暴な事ばかり言う年配の方が多くて、私は話を聞いていると、何て自己中心的で人の事を全く考えていないんだ!と憤りを感じます。
一生懸命、貰えるか分からない年金を少ない給料から払っている自分が馬鹿みたいに思えます。

そして、仕事の合間をぬって、体調がどうしても悪い時、やっと病院に行けたと思うと私たちは一回風邪で行っただけで5000円程、その前に会計をしていた年配の患者さんは200円とか…。治療の内容にも寄るんでしょうが、なんだかがっくりきてしまいます。
年配の方は、年を取るとあちこちが悪くなるのは分かりますが、毎日毎日話をしに来ているような方もいらっしゃる様ですし、そのために、働く私たちは時間が取れないので、本当に緊急の病状でどうしようも無い時にしか病院に行くのが困難です。
せめて、年配の方と働く若い人たちとの受付窓口を分ける等して貰えたらいいのに…と思います。

年配の皆さんは、私たちが想像もつかない様な「戦争」という凄惨な体験をされており、今の私たちが平和にくらせるのも、先人の皆さんのおかげでもあると感謝しています。

ですが、最近、本当に年配の方の言動に思いやりが無く、今の自分たちの生活さえ安定しさえすれば、自分達が死んだ後の子供たちの事なんてしらない、という思いを持っているようにしか感じられません。

私と同じような若い世代の方、そして年配の方、どのように考えてらっしゃるのかここで少し意見を伺いたく質問をしました。

A 回答 (4件)

年配の方も様々です。

年金生活に余裕がないと書かれたように自分たちさえよければの
考え方になります。
今、日本は1500兆円の預金があります。
その多くはお年寄りの預金ですが、
お金にある程度余裕のある方は派遣村の事など心を痛めて
いると思います。

生活環境で考え方は相当違うのが実情だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きっと、皆さんがそうではないのは頭では分かってます。
それだけ今の生活に切羽詰って出てきた言葉なのだろうと。

最低限のお金がないと人の心はすさんできてしまうんだなあ…と感じます。
でも、こんな世の中、皆が助け合って生活していこうという気持に一生懸命なろうと思いつつある時、このような言葉ばかり毎日言われて、とても悲しい気持になってしまいました。

自分の子供にひどい年金を考える親なんていないのでは?ただ若いころから一生懸命家族のために働いて、世界を見れば大国といわれるようになっていて、これが自慢できるし誇りでもあると思っていますよ

国会議員はある意味、国家臨時職員みたいなもので、落選すればただの人、崖っぷちで働く労働者でもありますね 年金支給に大問題があれば票は入らずすぐに無職です それでも年金が心配ですか? 
    • 0
この回答へのお礼

一部の人のおっしゃる事を全体の方の意見と思ってはいけないとはわかっていますが、すごい勢いで言われると悲しくなってしまったんです。

国会議員の方が落選したら無職になるのが、私たち若い世代が年金を心配するのとどうつながってくるのでしょうか?ちょっと意図が分からなかったので…

老害はさっさと消えなさい!といってやりたいです。

今の借金だって元はと言えば、今の老人世代の負の遺産だろーがw

あなた、話をする席をスウィーニドットみたいな機械仕掛けにして、そういう輩がいたら落としてやりなさいw

まあ団塊が死ぬまでの辛抱です。高度経済成長をありがとう、公害問題どうもありがとう、よくも借金と天下りだらけにしてありがとう。世の中、殺人事件が多いですが、老人を殺していけば全て解決。

最後に一言
Die a miserable death evil of the old!Ya-Hah!
    • 0
この回答へのお礼

年配の方への尊敬の念もきちんと持ってはいますが、こういつもこのようなきつい言葉を言われると次第に嫌になってきてしまいます。

それだけ皆さんせっぱつまってるのかもしれませんね。

私は信じられない思いです。

本当ですか。

確かに65歳以上の高齢者の方々の犯罪件数はふえておりますが。

私はその間の年齢層ですので、中途半端でしょうか。

でも私は負担というものは、平等というよりも有る人が無い人へというような思いですけどね。

参考になりました?
    • 0
この回答へのお礼

私も最初その様な言葉を言われたときにはショックを受けてしまいました。お互い助け合っていくのが世の中だと思っていたのに、私たちよりもはるかに人生経験豊かな年配の皆さんがその様な言葉を20代の私たちに言うなんて…と。

負担は確かに、働ける世代の私たちが、いままで辛苦されてきた年配の皆さんの生活を支えるというのも頭では理解できますが、こうひどい事ばかり言われては、その気持もしぼんでしまいそうです。