プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60過ぎても働け!なんですか?仕事ないのに。
勤務延長ではなく、60才雇う会社あります?新卒か中途採用レベルで。
60才年金7割しか支給されない、半分自分の年金なのに。

A 回答 (5件)

58歳で転職しました。

身体を使う仕事でもほとんど採用に至りません。その業界で経験がないと可能性はありません。中型自動車の免許があったのでトラックドライバーになりました。体力がないと続けられない仕事です。清掃の仕事も経験がないと採用されないでしょう。
アルバイトでも60代を採用する組織はないと思います。お先、真っ暗ですね。社会に流れている情報と現実は全く違いますね。50−70歳の求人はあっても採用されるのは50代でしょうね。体力もないし病気の可能性のある新人の60代を雇う組織はありません。
シルバー人材センターは手数料をピンハネします。高齢者を安く雇いたいのに利用する会社は水増しした賃金を支払うことになるのでスキルのある高齢者しか雇いたくありません。誰でもできる仕事をシルバー人材センターに頼む人はいないでしょうね。
警備員は高齢の方も目立ちますが。。。資格を持っていたり継続して勤務して歳を重ねている人ばかりです。介護も資格と経験が必要です。ご指摘のように、実際、60歳で仕事はないですね・・・。減額された年金をもらうか生活保護しか生きる道はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60才雇う会社って少ないと思います。
仮に採用されても続くかどうか不安ですし、
都市部なら求人数もあるからいいですが、
少し離れたら選択肢が減ります。
60は若いから働けるという話しと
60で採用されるかは別の話しですからね。

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 18:33

うちのマンションの管理人さん、なかなか決まらないのよね・・


ちょうど質問者さんぐらいの人を求人してる感じですが。
何でだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングでしょう

お礼日時:2023/11/04 21:09

> 勤務延長ではなく、60才雇う会社あります?



60歳になると、条件がいい仕事は有りません。

だから、ほとんどの人は65歳の年金支給開始まで、同じ会社で高齢者再雇用、つまり、勤務延長をするのです。、




> 60才年金7割しか支給されない、半分自分の年金なのに。

年金支給の金額は、65歳からの支給開始年齢での年金額です。
65歳より前に「繰り上げ支給」をすると減額となります。

1か月あたり0,4%の減額、
1年で4.8%減額(←つまり満64歳からの支給)、
2年で9.6%減額(←つまり満63歳からの支給)、
3年で14.4%減額(←つまり満62歳からの支給)、
4年で19.2%減額(←つまり満61歳からの支給)、
5年で24.0%減額(←つまり満60歳からの支給)、

年金の繰上げ受給の減額率
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …


また、65歳より前に「繰り上げ支給」をすると、取り消しや変更が出来ませんから、一生、「繰り上げ支給」の年金額のままです。
さらに、厚生年金加入者なら、「繰り上げ支給」をすると配偶者などに支給の「加給年年金/振替加算」も出ません。

繰り上げ支給のメリット・デメリット
https://www.asahi.com/relife/article/14697850#:~ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金の仕組みはわかります。

勤務延長するかどうかは、会社が決める事ですからね。

60って人生の分岐点だと思います

お礼日時:2023/11/04 18:36

求人広告を見ればいくらでも60歳からの求人はあります。

たとえばスーパーのイオンでは60歳も募集しています。応募時希望を聞かれますが、8時間労働と4~5時間が選べます。一応65歳までですが希望すれば70歳まで働けます。70歳以上だと掃除なら死ぬまで働けるらしいです。時給は自治体の最低時給より数十円高く設定されてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 18:36

シルバー人材センターに


聞いてみましょう。
ハローワークにも
シルバー仕事紹介コーナーがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A