アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職して無趣味で毎日が日曜日になる男はけっこういます。

そういう人は自営業者でそこそこ儲けが出ている人をうらやましいと思うと
思いますか。

A 回答 (4件)

定年退職した人は自営業者をうらやましいと


思うのでしょうか
 ↑
思いません。

仕事のストレスから解放されて
天国を感じています。

自営業は大変だなあ、と思います。




定年退職して無趣味で毎日が日曜日になる男はけっこういます。
そういう人は自営業者でそこそこ儲けが出ている人を
うらやましいと思うと思いますか。
 ↑
そういう人なら、うらやましいと思うかも
知れませんね。

でも、そういう人は、若い頃勉強を
しなかったひとです。

キチンと勉強してきたひとは、
そんなこと思いません。
    • good
    • 0

なぜ?2000万程の退職金と厚生年金で働かなくても食えるのに?


日銭稼がなくても暮らせるのに?
    • good
    • 0

全く、思いません。

そんな発想が存在することに驚いています。羨ましがる要素はないです。
定年退職したって、年金以外の収入は、投資や講師料・講演料的なものでも現役の頃に近いぐらいは、得られますから。趣味でも、いろいろ声をかけてくれる人も少なくなく、身体がバキバキ痛いぐらいです。
    • good
    • 0

逆でしょう。


会社員が定年退職すれば、年金も多く退職金もあります。
むしろ、年金が少なく退職金も無い自営業のほうが大変かと。
現役のころは、自営業のほうが収入が多く生活も優雅、でしょうが、
老後はどうなるのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!