電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年程前、テレビの「銭形金太郎」という番組で
67歳で北海道の美瑛町(富良野の隣)に自給自足に近い生活をしている人を紹介していたそうです。
彼は年金で生活しており、自宅は全て手作り、電気、水道、ガス無し。
「北の国から」の五郎さんを地で行くような生活をしていると放送されたそうなんですが、私は見ていません。
月の生活費はいくら位とか、真冬、水道なしで洗濯はどうしているかとか、どんなことでもいいので、この方についてご存知のことを教えてくださいm(__)m

私は離婚のため、もらえる年金がほんの僅かです。子どもに迷惑をかけず、その僅かな年金で生きる方法を模索しています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この本の方だと思います。

でも彼の場合は色んな意味で恵まれていた…というか。。。
そしてあの年代の方はまだまだ貧しくモノがない中で育ってきているので我慢が出来るのだと思います。

あなたのように生活費云々とはいえ、こうやってネットなどの文明の利器を使われている方が急にこの方のような生活は難しいかと思われます。また身体を壊してしまったら却ってお子さんに迷惑がかかりますね。健康だからこそ出来ることなのだと思います。

でもあなたのお気持もわかります。
私はまだまだ年金をもらう年齢ではありませんが将来的に宝くじでも当たらなければゆとりのある生活を送れるとは思えず、この先どうなるんだろう…と思う日々です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797417 …
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
すぐ本を注文しました^^
ゆっくり読ませていただきます。
「色んな意味で恵まれていた・・・」とは? 興味津々です。

>健康だからこそ出来ることなのだと思います。
それは本当にそうですね。
だた、こういう生活していれば、健康にならざるをえない、ってとこもあるのではないでしょうか? 競争社会でストレスにさらされ続けたほうが免疫力低下→癌に倒れるとか・・・。

私も、死ぬまでは生きないといけません。「超ビンボーだけど、心は豊か」な老後を模索します!