【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

私の父は年金受給者です。
今日、日本年金機構からハガキで、2月と4月の年金額が源泉徴収税額が変更されたために、支払い額が変わったという通知がきました。

しかし金額を見て少しびっくりしました。

去年まで所得税(および復興特別税)の源泉徴収額が5~6千円ほどだったのですが、今年の2月と4月の分はなぜか28000円になっているのです。
当然、最終的な受給額も3万円くらい少なくなりました。


昨年末に、年金の額を変更したという通知(特別徴収額変更により金額変更)が来て、このときに
4,5万円がプラスされ1月に振り込まれたのですが、心当たりがあるのはそのくらいです。
それでもそんなに源泉徴収額が増えるのは不思議です。

これって、今年の所得税も大幅に増税されるということなのでしょうか?
いったいこの増額はなんなのでしょうか?

A 回答 (5件)

昨年10月ごろ「扶養親族等申告書」が送付されましたが、提出されましたか?



提出されなかったため年金額の約7.5パーセント引かれていませんか?

年金事務所に確認されるのが一番です。

今からでも提出できるか頼んでみてください。
    • good
    • 0

源泉徴収税額については,日本年金機構から送られてきている「手引き」に説明があります.計算式が書かれていますから,それでご確認くださ

い.
    • good
    • 0

税務署で聞くのが 一番ですよ 親切に回答して呉れますよ


取った税金は納得の行く 使い方をしてくれとも 言いなさいよ
    • good
    • 0

税務署で聞くのが 一番ですよ 親切に回答して呉れますよ


取った税金は納得の行く 使い方をしてくれとも 言いなさいよ
    • good
    • 0

たぶんお父さんが65歳を超えられて年金が増えたのでしょう。

年金の所得控除額は120万円ですから、これを超えると、超えた額の5%が課税されます。他に所得があればその税率がもっと上がります。控除されたのは源泉徴収ですから、もし何か不満があれば年度末の確定申告をされればいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!